いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママ友に不倫の噂が!>【後編】仲良しだから自分の旦那が心配になる?噂に振り回されているのは……

414_ママ友_Ponko
前回からの続き。今回の相談者さんは、自身が信頼し、仲良くしているママ友さんに“不倫”の噂が立っていると悩んでいるようです。相談者さんは「信頼している」とは言いつつも、「不倫をするような人なら旦那が狙われないか心配」「噂がある人と付き合っていると周りの目が気になる」と不安な気持ちもあると相談をしています。

旦那さんが心配なら家族ぐるみの付き合いはしない

ママ友さんが不倫をしたのかどうかはまだ定かではありません。しかし相談者さんには、「不倫をするような人なら旦那が狙われないか心配」と焦りがあるようです。確かにママ友さんが異性に見境なく色目を使うような女性なら、心配になる気持ちもわかります。しかし今まで普通に“信頼できるママ友”としてお付き合いができていたのなら、あまり心配し過ぎる必要はないのではないでしょうか。

『誰でも良いわけじゃないでしょ。不倫したからと言って、周りのママ友の旦那を狙う人ってわけじゃないよ』

『自分の夫には近付けないようにはする。家族ぐるみでは付き合わない』

もしそれでも不安な気持ちが消えないようであれば、今まで通りお付き合いは続けながらも、旦那さんを含めた家族ぐるみの付き合いのみ控えていくなど線引きをすると安心できるのかもしれませんよ。

信頼されないのは、噂に左右される人?

まわりが噂に左右されてしまうのは、噂の当事者としてはとても悲しいことです。しかし相談者さんは今、ママ友さんとの関わり方に悩みながらも関係は続けています。その結果、周りの他のママ友から「不倫をしている噂があるママ友とまだ付き合いがあるなんて」と白い目でみられてしまっている現状があるようなので、ママ友とママ友の間で板挟みになっていてきっと辛いことでしょう。ただ、ママ友全員と仲良くすることができない場合、誰と友達になるのか決めるのは自分自身です。

『噂に左右される人って理解できない。目の前の直接かかわっている人なら自分で見た人柄で判断したらいいのに。「信頼しているから」って全然してないじゃん』

『気になるなら離れればいいよ』

『繋がっているだけで他の友達を失うくらいなら、申し訳ないけれど縁を切る』

相談者さんは、「ママ友が身の潔白を証明しないということは、不倫は事実なのではないか」と推測しています。しかしそれは必ずしも正解ではありません。事実無根だということを躍起になって証明する人もいれば、証明するすべがない人、それに証明するつもりもない=無駄なことに時間を割きたくない人もいます。こればかりは、状況やママ友さんへの信頼度、自分の気持ちなどを考慮しつつ、自分の判断で決めていかないといけない問題なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<パパ、職場の女性に狙われ……?>既婚者と知った上で「一緒にゴハン!」何の目的?【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ママ友に不倫の噂が!>【前編】大好きなママ友なのに。証拠はないけれど、疎遠にする?変わらない?
もしもみなさんに、仲良くしているママ友の“悪い噂”が流れてきたらどうしますか? 人付き合いをしていると、「あの人裏ではこういうことしているよ」「あの人昔はだったよ」なんて悪意ある噂が他人伝いに...
<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】
今、娘が通う幼稚園のママ友の間でとんでもない噂話が広まっています。「ママ友Aさんは、不倫のあげくの略奪婚。地元に居づらくなってこの幼稚園に転園してきた」というものです。 不倫の噂は私には本当だか...
【前編】「公認不倫」がママ友にバレた!?「もうやめよう」なのに夫の答えは……
私の夫は不倫をしています。 それは私も公認しています。 なぜなら……、私も不倫をしているからです。けれど私の不倫はまだ旦那さんは気付かれていません。 旦那さんに愛情はありません。でも子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の不倫くらい許していかないといけない?