いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

約1,300人の働くママたちに聞きました。仕事と育児の両立はできていますか?<ママのリアル調査>

115_働くママ_Ponko (1)
共働き世帯が増え、働くママの存在も決して珍しくない時代になったのではないでしょうか。ママスタセレクトではそんな“働くママたち”に「仕事と育児の両立について」のアンケートを実施したところ、1,300人近いママたちから率直な意見が集まりました。

50%近いママたちが「両立は辛い」と回答

仕事と育児
もっとも多かったのが「育児と仕事を両立するのはとても辛い」と回答したママたちです。じつに半数近い47.3%のママたちがこう答えています。

『とにかく「休み」がない! 丸一日仕事も育児もしなくていい時間が欲しい』

『常に時間に追われている感じ。気持ちにも余裕がなくなってしまう』

仕事が終わりどんなに疲れて帰宅しても、座る暇もなく家事・育児に取りかからなければならないママたち。自分の時間がないばかりか、「子どもの話もゆっくり聞いてあげられない」と嘆く声も寄せられました。

両立するのが性に合っている

両立は辛いと答えるママたちがいる一方で、「両立が自分には合っている」と答えたママもいます。全体の1/4強、25.9%の働くママたちは現状に満足しているようです。

『家にずっといるのは辛い。社会とつながりたい。そして忙しい方がいろいろ悩まなくて済む!』

働くことで社会とのつながりを実感するだけでなく、自身のキャリアを積み上げたいと考えるママもいるようですね。

また子どもと適度な距離感があることで、より丁寧に子どもと向き合えると考えるママたちからはこんなコメントが寄せられました。

『子どもたちと離れることで、優しく接することができる』

『子どもと離れて過ごす時間と社会と関わりをもつことのバランスが私には大切』

『育児の悩みは仕事していたら忘れるし、仕事の悩みは子どもの寝顔見ると忘れるから毎日リセット!』

どちらもあるからこそ、毎日が新鮮で楽しい! といえるのかもしれませんね。

「どちらともいえない」と答えた人は26.9%

『子どもの体調不良や保育園の送迎をめぐって旦那と対立したりすると、気持ちが変わる』

『仕事も育児もたいへんだけど、面白さもある。日によって感じ方が違う』

『育児も仕事も楽しく充実しているが、ときどきキャパオーバーしてしまうから、どちらとも言えない』

働くママは仕事にやりがいを感じつつも、わが子が体調を崩したり、自分自身に余裕がないと感じると「両立は無理なのかも」と不安に思うかもしれませんね。はたして自分は育児と仕事が両立できているのか……、と日々悩み、揺れ動く気持ちを抱えながら、働き続けているママたちの様子が垣間みられるようです。

両立は厳しいと感じるママたちが多かった今回の結果ですが、同時に「どちらも100点を目指さず80点を目指してやっている」「24時間のなかで両方頑張れる自分なりの落としどころを見つける」との声もありました。自分にとってちょうどいいバランスはどこなのか、見極めてみるのも大切なのかもしれませんね。

【アンケート概要】
総回答数:1,284票
調査方法:インターネット
調査月:2022年10月
調査・分析:ママスタセレクト編集部

文・編集部

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

関連記事

<ワーキングママの苦悩>【前編】子どもの体調不良で仕事を休みがち。ついに上司と同僚からクレームが
育児をしながら仕事もこなしているワーキングママの方も多いのではないでしょうか。子どもが小さいときには特に、育児と仕事との両立が難しいこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも育児と仕事との...
2,100人のママたちが回答!いま人気の「習いごと」は何?<ママのリアル調査>
わが子が赤ちゃんのころ、あるいは幼児期にさしかかると「そろそろ習いごとを始めたい」と考えるママも多いのではないでしょうか。お友達が習っているから、わが子はこんなことが好きそうだから……などなど...
<誰の子ども?>旦那が保育園や健診に一切関心なし!疲れたママが本当に求めていることは
仕事が忙しくて育児参加がなかなかできない旦那さんを持つママも少なくないでしょう。毎日の食事やお風呂だけでなく、幼稚園や保育園の送迎や行事参加など、子どものことをすべてママが担ってワンオペ育児をして...