いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<本当に?>「子どもは3人いないと社会性が育たない」という義母。実母にまで連絡してきた!?

025_兄弟姉妹・一人っ子_加藤みちか

子どもを何人産むか家族計画は家庭によって考え方はさまざま。子どもにとって最も身近な存在と言えるきょうだいは遊び相手であり、遊び方などルールを学ぶ機会も多いはず。しかし「3人産まないと社会性が育たないよ!」と言われたとしたら……。ママスタコミュニティには先日、幼稚園の年中さんで男女の双子を育てている投稿者さんからこんな投稿がありました。

『2人とも育てやすい子ですがそれでも会話が成立する2歳半までは地獄でした。先週、義母宅に訪問したら「3人目のこと真面目に考えている? きょうだいは3人いて初めて社会性が育つのよ! 双子は一人っ子と同じよ」と延々とお説教を受けました。やはり社会性は3人きょうだいで初めて育つんですかね』

双子を子育てしているだけでも大変な状況は想像に難くないですよね。それにも関わらず義母から「きょうだいは3人いないと社会性が育たない」として3人目を早く産むように催促されているのだとか。義母の話を適当に流して聞いていたら、「嫁がちっとも子どものことを考えていない」と実母に連絡される始末。義母の強引な言い回しに「3人きょうだいじゃないとダメなのかな」と不安に感じている投稿者さんにママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

私も「3人産まないと」って言われたことがある!「義母こそ社会性がない」という意見も

『「双子は一人っ子と同じって眼科行ったらどうですか?」って言ってやりな』

『「でもお義母さん、○人きょうだいですけど社会性育ってないですよね? 社会性育ってたら他人の家族計画に口出しなんてしませんもんね!」でいいんじゃない?』

双子を必死で子育てしている投稿者さんにひどい言い方をしながら「3人目を産みなさい」と言ってくる義母。この義母の言動に対してはママたちから怒りを通り越した呆れの声が溢れていました。その上で義母に言い返してほしい言葉のアドバイスも多数。また「義母の言動に対して旦那さんは何も言わないの?」という疑問の声もありました。義母は投稿者さんの実母にまで電話をかけていることから、こうした言動は一刻も早くやめてほしいですよね。投稿者さんは旦那さんに伝えて味方になってもらうようにしてほしいです。

『私も昔義母に言われたわ。しかも2人目妊娠中に。「3人産み育てて一人前」と。子どもたちと言うより私に対してだけど。「お義母さん、2人しか子どもいないのに何言ってるんですか? まさか今からもう1人ご出産されるんですか?」と言い返しちゃったよ』

『言いたいだけ。出産当日に「もう1人産みなさい」って言われたことは今でも忘れない』

投稿者さんと同じように義母から「3人産まないとダメ」といった言い方をされたことがあるママたちは少なくありませんでした。ママの努力を否定するかのように「3人産み育てて一人前」と言う義母に言い返したエピソードには他人事ながらスッキリしますよね。義母は「3人産め」と言いたいだけだから勝手に言わせておけばいいというママもいて、投稿者さんを励ます声が多数寄せられていました。

子どもの数で社会性が決まるわけがないよ

『時代遅れの勘違いもいいとこ。絶対に洗脳だから信じちゃダメだよ。一番は生んだ人数に対して大学まで見据えてお金をかけられるかどうかでしょう』

『この前放置子の三兄弟がスーパーの駐車場で走り回ってたよ。親は見て見ぬ振り。社会性育つと思う?  数じゃないよ。育てるのは自分なんだから夫婦で考えればいい』

双子を「一人っ子と同じ」とデリカシーのない発言をし、投稿者さん夫婦の家族計画に口を出している義母。投稿者さんも圧が強い義母の言葉を信じそうになっている様子ですが、「洗脳みたいなものだから絶対に信じちゃダメ」と念を押しているママもいました。子育てや家族において大事なことは子どもの数では決してありません。経済面含めて子どもひとりひとりに愛情をかけてあげられることが何よりも大事なはずです。そして育てるのはもちろん義母ではなく投稿者さん夫婦ですから「3人目を産むつもりはない」と思っているのであればそれが正解。子どもは多ければ多いほどいいという義母の発言はまったく気にしなくていいのではないでしょうか。

『一つの考え方でしょ。「3人寄れば文殊の知恵」って言葉があるように、「3人いれば何かしら起きるし一種の社会も築けるんじゃないの?」っていう感覚だと思うよ』

『自分は人生のベテランなんて勘違いしてるんだよ。自分の話に持っていきたいなら説教はないよね。私なら次は訪問なんてしてあげない』

また義母のことを邪険に扱わずに「そういう考え方もあるのか」程度にとどめておくことも必要なことかもしれませんね。また投稿を見る限り義母はお嫁さんに何かと口を出したがる性格のよう。「とにかく何かしらお説教をしたいだけ」と、単なる義母のストレス発散だと思って受け流すことも大切ですね。そしてあまりにも義母からの発言が嫌なのであれば義実家に行かないようにして投稿者さん自身の心を守るという選択肢も考えていいのではないでしょうか。

社会性は家の外に出ればどうにでもなる

『うちの母も言ってるけど、じゃあ3人以上の兄弟姉妹だったら犯罪者はいないのか、みんな社会性あるのかって話じゃない? 社会でやっていくための基本は学校や保育園、幼稚園でたくさんの友達とかと触れ合いながら身についていくものだと思ってる』

『社会性は家の外に出たらどうにでもなる』

義母の発言を言葉通りに受け取ると、一人っ子や2人きょうだいで育った人は社会性が育っていないということになります。しかし実際にそんなことはないでしょう。対人関係やコミュニケーションスキルなどは保育園や幼稚園、学校など家庭以外の場所で培われていくものです。家庭内では社会性云々ではなく、家族みんなが仲良く楽しく暮らしていれば子どもの数なんてまったく問題ではありません。投稿者さんは今回のママたちから寄せられたコメントを参考に、また同じようなことを言われたら胸を張って義母に言い返してほしいですね。言い返せなくても、これからも何か言われても義母の発言を気にしないくらいの心の余裕を持ってほしいと思います。

文・AKI 編集・横内みか イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<同居!嫁姑問題?>義両親との生活スタート!得をしてるの夫だけ「私の休みは??」【第1話まんが】

関連記事

<選択一人っ子>義母から怒りの「二人目を早く!」攻撃が。夫婦で納得しているけれど、どう返信する?
「子どもは何人産み育てたいか」という話し合いを、結婚前や結婚後に交わす夫婦はたくさんいるでしょう。一人っ子ならどう育てるか、二人なら、三人なら、と経済的な面や育児のキャパシティなどいろいろな点を考...
「子どもは3人産んで一人前」と言われた、ママたちの胸の内とは……?
「3人目からが本当の子育て」「子ども3人は産まなきゃ!」などと言った言葉を聞いたことはありますか? ママスタコミュニティに投稿をしてくれた2人の子どもを持つママは、実母から「子どもは3人産んで...
「きょうだいの中で誰が1番好き?」と聞く子どもの心境とは
「ねぇママ。僕と妹、どっちが好き?」 先日ふいに長男が筆者に聞いてきました。一瞬(こういうときは、"あなたが一番"って答えるんだっけ?)と、どこかで聞いた教訓めいた言葉が頭をよぎりましたが、とっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子は3人必要。3人きょうだいで初めて社会性が育つ。