いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<犬食いに咀しゃく音>旦那の食べ方が汚すぎて不快という理由で別居はアリ?改善の見込みはゼロ?

533_旦那_Ponko
一つ屋根の下で衣食住を共にしている家族。その中でも食事は家族間のコミュニケーションや子どもへの食育など、さまざまな点から大事にしたい部分です。しかし中には旦那さんの食べ方が汚くて「一緒に食事をしたくない!」という人も。ママスタコミュニティには「食べ方が汚いという理由で別居はあり?」と題して、旦那さんの汚い食べ方に悩む投稿者さんから、こんな投稿がありました。

『旦那の食べ方が年を追うごとに汚くなっていきます。お箸の持ち方はもともとイマイチだったけど、今はそれに加えてくちゃくちゃ食べ、足を立てる、犬食い、食べこぼし、食べ終わった皿も汚い、どんどん程度が酷くなっていきます。見ていて不快で注意をしますが、プライドが邪魔をするのかあからさまにムッとして空気が悪くなります。高給取りではないものの真面目に働き、暴力、ギャンブル、浮気もせず、少ない小遣いで文句も言わずやってくれる決して悪くない旦那ですが、食事を共にするのが苦痛です。こんなことで別居するなんて甘えすぎですよね』

口を開けてくちゃくちゃと音を立てて食べる人は少なくありませんが、投稿者さんの旦那さんの場合はそれだけにとどまらない様子。そしてそうした食べ方が年々ひどくなっているそうで、我慢の限界を感じた投稿者さんは、別居も視野に入れているんだとか。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

別居はお金がかかるよ!話し合いでなんとか解決できない?

『全然ありじゃない? それだけが理由なら話し合いも必要かなとは思う』

『旦那さん、少ないお小遣いで頑張ってるのに別居されるのはちょっと気の毒かなと思ったよ。別居するお金があるならお小遣いを多く渡して、「くちゃくちゃ音が不快だから食事時間ずらすね」って言えばいいかも』

旦那さんの食べ方を知ったママたちからは、「それは辛い!」という同情の声が多数寄せられていました。しかしだからと言って一方的に別居に踏み切るというのは非現実的でしょう。それに旦那さんの現状を見ても食べ方以外は特に欠点がないように思えます。まずは話し合いをして投稿者さんが不快に感じている現状を説明し、これからどうしていくのかという選択肢を模索してほしいですね。

『年を取ってだんだんとユルくなってくる人いるよね。そんな感じで変わるのかなあ。若い頃は他人から好かれようと「頑張って」たんだろうね』

旦那さんの食べ方が年々ひどくなっている理由として、長年家族として一緒に暮らしていくうちに自分の見られ方を気にしなくなっていることも考えられます。投稿者さんから好かれようとする必要はありませんが、無意識のうちに家族に対する最低限度の食事マナーさえ怠っているとしたら、「どんどんひどくなっているよ」と伝えることで改善が見られる可能性もあるのではないでしょうか。

食事の時間をずらす、鏡や動画を使って客観視させる!

『別居はともかくご飯の時間ずらせば? 一緒の食卓でなければ我慢できるかも』

『一緒に食べなければ? それか躾ていくしかないよ』

『うちは同じテーブルで食べるのをやめたよ! 旦那が食卓テーブル。他はリビングテーブル』

また別居という選択肢を取らなくても、投稿者さんと旦那さんで食事の時間や場所をずらしてみるというアドバイスを寄せていたママもいました。目の前で汚い食べ方をして、くちゃくちゃとした咀しゃく音が耳に入ってこなければ、投稿者さんも旦那さんとの生活に不快な思いをしないでやっていけるかもしれません。実際に旦那さんと違う場所で食事をするようになったというママの体験談もありました。話し合いで解決できなそうであれば、このように「一緒に食事をしない」という選択肢もありえるのではないでしょうか。

『目の前に上半身が写る大きさの鏡置くといいよ』

『動画を撮って見せてもダメかな?』

旦那さんの食べ方が年を追うごとにひどくなっている理由を推測すると、「自分が他人にどう見られるか意識しなくなっている」ということも挙げられます。自分自身の食べ方を見ることなんて生活しているとほとんどありませんよね。そのため旦那さんの食事中には目の前に鏡を置いたり、食べている様子を動画で撮影して後から見せたりして、旦那さんに現状を客観視してもらうことも有効な方法ではないでしょうか。

ひとつ嫌なことがあるとどんどん嫌いになる可能性も!今のうちに解決策を

『ひとつ嫌なことがあると、どんどんそればかりが気になってしまうよね。うちもくちゃくちゃ音をたてて食べるから、嫌だけど普段一緒にご飯食べないからまだマシ。精神的に苦痛なほど嫌なら不機嫌になろうと治す努力をしてもらうとか? 離婚はそれから』

『別居もいいじゃないの? 可能なら。イビキがうるさくて同室で寝れなくなって別室で寝るようになることがあるでしょ? その延長だと思う』

『その結果離婚することになっても仕方ないと思うんなら別居すればいい』

旦那さんの食べ方が嫌だから、別居も視野に入れているという投稿者さん。しかしこれに対しては「別居をするなら離婚覚悟で」というアドバイスがありました。ひとたび別居をしてしまうと、別居を解消するハードルが上がってしまうことは想像に難くありません。一緒にいない時間が長ければその快適さに慣れてしまい、再び同居をした際に嫌だった思いがフラッシュバックし、改善されていない旦那さんの食べ方を見て「次こそは離婚をする!」と決意が固くなることもありそうです。旦那さんも旦那さんで、別居をしたことで自分の食べ方にさらに意識が向かなくなり、汚さが悪化してしまうことも考えられます。別居をするのはお金も手間もかかりますが、なによりも「その先に離婚がある」ということを認識しておく必要があるはず。「食べ方のことで別居なんて甘えすぎ?」と悩んでいる投稿者さんですから、できる限り別居は避けたいはず。今すぐに別居に踏み切る前に、まずは話し合いや改善に向けた解決策を講じていってほしいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<父がいない18年>不倫の末、離婚した両親。突然の連絡……「悲しみ」より「驚き」【第1話まんが】

関連記事

<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編
日ごろ旦那さんとケンカをすることはありますか? 生まれも育ちも異なる2人がともに生活をしているのですから、ときには考え方や意見が食い違うことだってあるでしょう。 『旦那さんとケンカしたとき、腹いせに...
<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】
私は主婦です。結婚してからこの街に住み、子どもを育ててきました。子どもを通じてたくさんのママ友もできて、平和に毎日を過ごしていました。それが3年前のある日、ママ友からの1本のLINEが私の平凡な生活を...
<人生の裏表>【前編】生まれ育った家庭と自分で作り上げた家庭、どっちが幸せ?みんなの回答とは
子ども時代を経て実家を巣立ち、結婚相手を見つけて新しい家庭を築く人たちもいるでしょう。自分が生まれ育った家庭と大人になってから自分たちが築いた家庭とでは、違う部分もあるかもしれません。今回の投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食べ方が汚いという理由で別居はあり?