いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<内緒で言わせて!>お金、介護、家のこと。義両親に「これだけは言いたい!」ママたちの不満の数々

071_義父母(父母)_マメ美_20201125
愛する旦那さんを産み育てた義両親。本来であれば自分の両親と同じように慈しみ、感謝の気持ちを持ちたいところですが、現実ではなかなか簡単にいきませんよね。ときにはグッと言いたいことを飲みこんでしまうことも。先日ママスタコミュニティには義両親に向かって言いたい本音について、こんな質問がありました。

『義父母に面と向かって言いたいけど言えないでいることってありますか?』

この投稿に対してママたちからは常日頃我慢している「義両親に言いたいこと」が爆発! 寄せられたコメントを見ていきましょう。

息子、孫に干渉してこないで!

『子離れしてください。三兄弟みな40過ぎてますよ? わが家に干渉しないでください』

『「自分の息子と娘は素晴らしい!」って思ってるみたいだけどそうでもないですよ~』

『「嫁としてなってない」って言うけど、あなたの息子は夫としてなってないですよ』

ママたちが義両親に対して我慢している鬱憤を募った今回の投稿。中でも多かったのは義両親の息子であるママの旦那さんや、孫であるママの子どもに対する干渉についてでした。息子の昔話を延々としてきたりわが子の自慢話をしたりと、わが子への愛が強いのはいいことではありますが、加減を求めているママも。特にいつまでも息子を溺愛している義両親だと、お嫁さんに対していろいろと要求してきたり息子の意見ばかり聞いたりして、ママにも少なからず影響することもありますよね。「もっと息子から子離れしてほしい」というコメントが寄せられていました。

『孫で子育てやり直そうとしないでくれ』

また孫を自分たちの子どものように扱っているという義両親もいて、「孫を通して子育てをやり直さないで」という意見もありました。ママに相談もなく勝手に物事を教えたり厳しく躾けたり、不要な物を買い与えたりといった経験がある人もいるのではないでしょうか。自分たちが子育てにおいてできなかったことや後悔を、孫育ての中でやろうとする義両親に対して、いぶかしく感じているママもいました。

義実家の汚さ、お金の価値観に物申す!

『家の掃除をしてほしい。風呂場、リビング、キッチン、あらゆる場所が汚くて帰省するのが憂鬱になる』

『家の中に飛んでる虫たちを何とかしてください』

『なんで田舎の家を守っていかなきゃならないんだよ。ローンだってまだ終わってないだろ。 絶対に帰りたくないから』

また義実家の家そのものに対するコメントも。片付いていなかったり掃除が行き届いていなかったりするために、義実家に帰省したくなくなっているママもいました。これはママだけでなく、子どもと一緒に帰省するとなると衛生的にもかなり気になってしまうところですよね。しかし「汚いので掃除してください」と面と向かって言うこともできないために、不安やモヤモヤを感じているママは多そうです。また義両親から「この家を継いでほしい」と要求されているママもいました。地方出身だったり長男だったりする旦那さんと結婚すると、多かれ少なかれ家を相続する問題は出てくるもの。義両親から要求されているものの、やんわりと断っている人はこのママだけではないかもしれませんね。

『金もないのに病気の治療費こっち任せにすんな!』

『もっと孫に金使ってほしい。旦那の妹の子にしか興味ないのはわかるけどこっちにも』

またお金に関してのコメントも散見されました。義両親からお金を要求されているケースもあれば、孫差別でお金を使わないケースも。やはりお金で嫌な思いをすると、ママたちが義両親に対して距離を置きたくなるのも仕方ないですよね。お金に関してはトラブルに発展することを恐れて、直接義両親に言いたくてもママが我慢するしかないことが多そうですね。

息子一家の生活を壊そうとしないで!嫁は家政婦ではありません

『介護は同居の娘にお願いします。嫁は家政婦ではない』

『素直にホームに行ってくれ。息子一家の生活を壊すな』

『50超えているバツ2の無職の義姉はこれからどうするの? 義姉の行く末をしっかりさせてくださいね』

このほかにも多かったのは、いずれくるかもしれない義両親の介護のことでした。介護のこととなると、嫁の立場であるママが何かしなければならない可能性も出てくるでしょう。今のうちから「介護はしてもらうつもりはない」と言ってくれている義両親ならいいですが、「息子夫婦が介護をするのが当たり前」と思っているかもしれない義両親も少なくありません。また義実家で同居している旦那さんのきょうだいのことに触れているママも。いずれも今のうちに言っておかないと後で大変なことになるかもしれません。
ママたちが義両親に本当は言いたいけれども我慢していることを募った今回の投稿。コメントを見ていると今のうちに伝えておかないと、後から旦那さんやママが困る事態になるような内容もありました。本当に困っていることやこれから心配していることなどは、たとえ直接的に言えなくても、旦那さんを経由するなどして伝えておきたいものですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・マメ美

関連記事

【八方美人と義実家の戦い】「実は……」言えなかった不満を吐き出すとき<第96話> #4コマ母道場
前回からの続き。皆さんは義実家との関係、良好ですか? 私はずっと、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないけれど、私さえ我慢すればすべて丸く...
<苦痛!義母の訪問>同じマンションに住む俺の両親に、悩んでいた妻【中編まんが:夫の気持ち】
前回からの続き。娘(メイ)が生まれて、妻のエリも大変だろうと思って、実家と同じマンションを購入した。エリも助かるし、何より俺も歳をとっていく親が近くに住んでいるのは何かと安心だ。 ...
<限界!共働き夫婦>義母がいないと無理「生活できない……」となげく旦那が変わるまで【前編まんが】
数年前の出来事です。私たち夫婦はそれぞれ正社員の共働き。3歳の子どもを保育園に預けて仕事に出ています。 保育園への子どものお迎えと夕飯作りは近所に住む義母がしてくれています。私がフルタイ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父母に面と向かって言いたいけど言えないでいること