いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<苦労マウント>【前編】「家事は女の仕事」と言い切る実母にカチン!価値観を押し付けないでほしい

101_義父母(父母)_マメ美 (8)
自分よりも年齢が上の人から「私の若いころは……」と小言を言われたことがある人も多いでしょう。たまにならばまだしも、もし自分の親から口癖のように言われたらイライラしてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんは実のお母さんのことで頭を悩ませている様子です。

『母は70代前半。私が子どものころ母は正社員で働き、家のことも確かにすべてやっていました。父がいないときに「どうして女が家事全部しなきゃいけないの? しかも働いてるのに!」と、よく愚痴っていました。当時は今よりも「家事は女性するもの」という風潮の世の中だったように思います』

70代前半になるお母さんは、投稿者さんの幼少期には正社員として働きながら家事もすべてこなしていたのだそう。しかし不満がなかったわけではなく、お父さんがいないときには「自分ばっかり大変な思いをしている」と愚痴をこぼしていたようです。世の中の風潮として、今よりも「家事は女性がするもの」という考えが大きかったかもしれない……と投稿者さんは当時を振り返りました。

現在、お母さんから言われることにモヤモヤ……

さて現在の投稿者さんのお悩みはというと……?

『今、私自身が仕事と家事育児に追われ、たまに母に愚痴ると「昔は女性が全部やってた」と言われます。「みんなやってたんだからあなたもやりなさい」という意味です。私は自分が大変だからこそ娘に同じ思いはしてほしくないと考えるのですが、母はそうではないみたいです』

大人になって家庭を持った投稿者さんは、時折お母さんに愚痴ることがあるのだそう。仕事はもちろん家事に育児に……とタスクが多すぎると、弱音を吐きたくなることもありますよね。しかしお母さんは投稿者さんに寄り添うのではなく、「昔はそれが普通だったんだからあなたもちゃんとしなさい」と軽くお説教をします。投稿者さんとしてはそれが面白くないと感じているようですね。

うちの母親も「昔は当たり前だった」って言うよ

投稿者さんの話に共感するかのように、ママたちからは「わかる!」の声が集まりました。

『うちはほぼ専業主婦の母だった。私はフルタイムでバリバリ働いている。部屋が汚いと「ちゃんと家事をやれ」って言われる。「もっと仕事減らして子どものそばにいなさい」とも言われる。仕事する必要があるからしてるのにね。家庭それぞれ事情があるんだから口を出さないでほしいわ』

『うちの母のことかと思った。家事は女の仕事だと思っているところも一緒、父がいないときに愚痴ってたのも一緒。なんなら70代前半っていう年齢まで一緒だよ』

「うちの母親も家事は女性がやって当たり前だと言う!」「うちの母親の話かと思った」など共感の声が聞こえてきました。お母さんたちは自分が若いころにすべてをこなしてきたからこそ、家事は女性がやって当たり前だと考えているのかもしれませんね。

『お母さんはつらいことに耐えてきた自分が可愛くて仕方ないんだね。うちの母は私が帝王切開での出産になったとき、「甘えてる! 陣痛の痛みを経験しないなんて母親失格!」とまで言い放ったよ。悔しくてたまらないよ』

なかには「つらいことを懸命にこなしてきた自分のことが可愛いのかも」と分析をするママたちも現れました。こちらのママは帝王切開での出産になったときに、実母から「陣痛を経験しないなんて母親失格」とまで言われてしまったのだそう。ひょっとしたらお母さんは陣痛に耐えた自分のことを誇りに思っていることの裏返しだったのかもしれません。しかし言われた側はずっと忘れらないほどに傷ついてしまったのではないでしょうか。「母親失格」の発言者が、実母というのもショックが大きいですね。

義母から同じようなことを言われたママたちも

実母から言われてイライラすることは、義母から言われてもやはりイライラするようで……?

『義母が同じ。「それは女の務め」と語尾を強めに言うから腹立つ。時代錯誤だし価値観が合わないし、何より義母に言われたくない』

義母がどんな価値観でも結構ですが、それをお嫁さんにまで押し付けるのは考えものです。「家事は女性の役割」と当然のように言い放たれると、ウンザリしてしまうママたちもいることでしょう……。

『義母が同じようなタイプ。尽くせば尽くすほど良い妻、良い母親。私が子どもを産んだら布オムツを大量に持ってきたよ。手をかけるほど良い子に育つんだって。あんたの息子がアレでよく言うわ』

『義母がそう。しかも「あなたもそうするのよ」って言われたわ。おかげで旦那はインターホンすら出ない』

「母親が手を尽くしてあげれば子どももいい子に育つ」との持論を振りかざす義母に、「おかげであなたの息子は何もしない人に育ちましたけどね」とため息まじりに皮肉を言うママたちも……。義母の考えには首を傾げざるを得ないようですね。

お母さんに「家事は女性がやるべき」と意見を押し付けられてモヤモヤを抱えている投稿者さん。「昔は女性がやるのが当たり前だった」と言われても、納得ができない部分もあるのでしょう。どんな信念や価値観を持つかは人それぞれですが、押し付けるのはやめてほしい……というのがママたちの本音なのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<苦労マウント>【後編】実母が「家事は女の仕事」と価値観を押し付ける。上手な言い返し方は?
前回からの続き。投稿者さんが小さいころ、お母さんは正社員で働きながら家事に育児にと奮闘していました。そのお母さんはお父さんがいないときに「なんで私ばかり家事も仕事もしないといけないの?」と愚痴るこ...
<実母の仕事批判>【前編】「子どものために専業主婦でいて」。迷惑をかけていないのになぜ口を出す?
子育てをしてみるとよくわかるものですが、子どもは親の言う通りにはなかなか動いてくれませんよね。「もっと勉強をしなさい」と子どもに勉強を促すのは、将来子どものためになるから。「こんにちは、ありが...
<親の価値観>【前編】「主婦は入院しちゃダメ」義母と実母が大激怒!私がいけないの……?
毎日忙しいママたちのなかには、「自分が体調を崩したら家のなかが回らない」と考えている方もいるでしょう。ひょっとしたら多少の体調不良であれば、我慢してしまうこともあるかもしれませんね。しかし入院する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母「昔は女が何でも全部やってた」