いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<みんなの寝室事情>1日の疲れをとる大切な睡眠。あなたは誰と一緒に寝ている?

017_寝かしつけ・夜泣き_んぎまむ
1日が終わって眠りにつく寝室、みなさんは誰と一緒に寝ていますか? ママスタコミュニティにはあるママから、このような質問がありました。

『寝室は誰と一緒ですか?』

誰と一緒に寝るのかは、部屋の数や広さだけでなく、子どもの人数や年齢などによっても違ってくるのかもしれませんね。部屋の数が少なければみんなで寝ることになりそうですし、多ければ離れて寝る場合もあるでしょう。なかには子どもが成長したことから、別で寝るようになったケースもありそうです。他のママたちは、誰と一緒に寝ているのでしょうか?

旦那さんと子どもと一緒

『子どもがまだ小さいから川の字で寝ている』

『夏場は1部屋に家族3人集まって、冷房をかけて寝る』

子どもが1人の場合、旦那さんとママのあいだに子どもを寝かせることで「川の字」になります。両側に親が寝れば、子どもはどちらを見てもパパかママがいるので安心して眠りにつけますよね。それに親としても、子どもが隣で寝ていれば、夜中に蹴飛ばしてしまった布団をかけてあげることができます。その他にも冷房や暖房をかけるのが1部屋になり、電気代の節約にもなります。家族で寝るのは、意外にメリットの多いことなのかもしれませんね。

しかし旦那さんと一緒に寝ないママたちも。その理由は?

とはいえ旦那さんと一緒に寝ていないママもいるようです。なぜなのでしょうか?

『旦那は1人! いびきがひどいし、不規則だから』

『旦那とエアコンの設定温度が違いすぎてよく風邪を引いていたから、1人で寝るようにしている』

『旦那の口臭がひどいから一緒に寝られない。朝起きたら吐き気がする』

寄せられたコメントを見てみると、「寝ていない」というより「寝られない」のほうが正しい表現なのかもしれません。旦那さんのいびきや口臭。また、快適と感じるエアコンの温度も、その要素のひとつのようですね。その他にも仕事が不規則な場合も、睡眠の妨げになってしまいます。どのような事情も仕方がなく、快適に眠るためには別部屋が最良の選択だったことが伺えます。

幼い下の子だけ一緒に寝ているママも

それ以外にこのような回答もありました。

『末っ子だけまだ私と一緒』

『私と下の子、上の子は旦那とでそれぞれ。結婚して15年、旦那と寝室が一緒なときは1度もない。お互い同じ気持ちなのは助かる』

『夜間授乳があるから、下の子どもの部屋で寝ている』

生まれて間もない赤ちゃんや、授乳の必要のある子どもがいれば、必然的に一緒に寝ることになるでしょう。夜中に授乳することもあるでしょうし、おむつ替えも必要になりますよね。成長するにつれて一緒に寝る必要がなくなってくるため、一緒に寝る必要のある「下の子だけ一緒」という回答も少なくありませんでした。

「ひんやり系のグッズと一緒に寝る」との回答もあり

『熊のひんやり抱き枕』

夏の暑さを凌ぐため、ひんやり触感の商品と共に寝ているママもいるようです。日中の暑さが残っているため冷たさがほしい、だけれどエアコンでは冷え過ぎてしまう……そんな場合にこれらの商品を使うと、ひんやり快適に眠れそうですね。夏には数多くのひんやりグッズが販売されているので、自分に合うものを探すのも楽しいですよ。

1人で大の字になって眠りたいのはママの密かな願い!?

『やっと自由になりました。旦那は別棟の2階、私は母屋。子ども3人はそれぞれ進学、就職で家を離れました。1人でセミダブルを占領して眠れる贅沢……』

『寝るときくらいは1人になりたいので、家族全員が個室です。快適』

子どもが幼いと、夜中でも授乳やオムツ替えがあって、ママ自身熟睡できないことも少なくありません。しかし子どもが成長して自分の部屋で眠るようになり、旦那さんとも別室で寝ることになれば、誰にも気を遣う必要がなくなります。これは日中忙しくしているママにとってまさしく「自由な時間」、至福のひとときでしょう。もちろん、布団が狭い狭いと言いながら家族みんなでくっついて寝るのも幸せな時間でしょうけれど、1人で寝れるようになる日々も、ママたちにとっては夢のような時間になってきそうです。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<恐怖!義母の本性>食事に招いてくれる優しい義母。誰にでも隠した気持ちはあるけれど【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<冬の睡眠問題>夜寝るときに暖房はつける?つけない?寝室の室温や湿度はどれくらいをキープすればいいの?
就寝時に暖房をつけて寝ている人はいますか? なかには暖房をつけずとも快適に就寝しているママもいることでしょう。真冬の暖房はつけたほうがいいのか? つけないほうがいいのか? どちらがいいのでしょ...
<家族みんなでおやすみなさい>双子と同じ寝室で寝るようになったパパ【双子育児の試練 第14話】#4コマ母道場
前回からの続き。妊娠中も大変でしたが、生まれてからはさらに大変なのが双子育児。協力的な夫がいても毎日必死でギリギリ! 生まれるまではこんなに大変だなんて思いもしなかった! そんな実体験を2015年生ま...
なかなか聞けない夫婦の寝室事情。旦那さんと同じ布団で寝ている?寝られる?
新婚時代は夫婦仲良く同じ布団でくっついて寝ていたママたちも、妊娠、出産、育児を経たことによって、旦那さんとの寝室事情に変化が起きていませんか? 出産を機に寝室が別々になった人もいれば、子どもた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝室は誰と一緒?