いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚のワケ……>妻は全否定、息子は無視!ただの「ATM」扱いの俺【中編まんが:元旦那の気持ち】

前回からの続き。これは最近の話。俺は5年前に離婚をしました。現在中学1年生の息子(ジュン)は元妻(里緒)が引き取って育てています。結婚生活に耐えきれなくなった原因は、主に里緒の態度にあります。特に大きかったのが「俺の存在が家庭内で無視される」ということでした。

01_01

ジュンが生まれてから里緒は変わりました。帰宅すると「ジュンが寝てるんだから静かにしてよ!」と注意してくるため、息をひそめるように生活することが多くなりました。それでも、できる限り育児に協力しようとジュンをお風呂に入れてみましたが……。

01_02
01_03

02_01

俺が体調を崩すと、「ジュンにうつしたらどうするの! 家の中に入ってこないで!」と言い渡され、高熱にうなされながら車内で寝たこともあります。
そんな状況にも関わらず、俺が一生懸命働いて稼いだお金は派手に使われるのです。

02_0202_03

散財をとがめると「もっと稼いでくればいい」と言われる始末です。里緒との話は平行線だし、なにか行動をすれば邪険にされるし……どうしてこうなってしまったんだろうと何度も何度も考えました。

03_01
03_02

里緒は俺が働いて得た給料を無計画に使うが、俺に対して感謝の気持ちはない……。インターネットの匿名の掲示板で相談したところ、返ってきたある言葉が目にとまりました。それは「奥さんはあなたのことをATMだと思っているのでは?」というもの。
俺はお金を引き出すためだけの“ATM扱い”をされていたのだと思うと腑に落ちました。「俺がいくら家庭円満のために頑張ろうとしても、里緒にその気がないのだからしょうがない」のだと。

03_03

「ジュン、ちょっといいか?」目の前にいるジュンに話しかけてみても、見向きもしません。

04_01
04_02

こんな生活もう嫌だ! ジュンは母親にべったりです。母親が子どもの前で父親のことをけなすのだから仕方がないかもしれないが、成長するにつれ俺が声をかけてもジュンは無視してくるように。(俺には“父親の威厳”というやつは少しもないんだ……)そんなジュンのことも次第にかわいいとは思えなくなり、俺は疲れ果てた末に離婚を決意したのです。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<離婚のワケ……>人間として扱われたい……「ありがとう」感謝の言葉【後編まんが:元旦那の気持ち】
【最初】から読む。 前回からの続き。これは最近の話。俺は5年前、元妻(里緒)の態度に耐えきれず離婚をしました。息子(ジュン)が生まれてから里緒は変わってしまったのです。俺は里緒の顔色を常にうかがい、...
<離婚のワケ……>息子に全く興味がない元旦那。離婚したらもう「関係ない子」なの?【前編まんが】
最近のお話です。私(里緒)はシングルマザーです。25歳で結婚し息子を授かりましたが、元旦那(トモ)が家を出て行き5年前に離婚が成立。今は中学1年生になった息子(ジュン)と2人で暮らしています。 ...
<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】
数年前の話です。私ハルカは35才のシングルマザー。2年前に元夫リョウタと離婚し、現在は息子ナオキと2人で暮らしています。離婚原因は「性格の不一致」とでも言うべきでしょうか。離婚時には書面を取り交わし、...