いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<教育費が痛い>中3の夏期講習が20万円もする……!これって高いの?それとも妥当な金額?

044_節約・貯金・手当て_むらみ

高校受験を控えた中学3年生の夏休み。受験の明暗をわけるかもしれない夏休みを、皆さんのお子さんはどのようにすごしますか? 塾に通われているお子さんの場合、夏期講習を受けるご家庭も多いかもしれませんね。ちなみに夏期講習、一体いくらぐらいが妥当な金額だと思いますか?

『中3の夏期講習、20万円って高いよね? 1対2の個別指導塾に通わせているんだけど、うちはそこまで出せないよ。なんとかするためにコマ数を減らす予定だけど、お金を出さない子の授業は手を抜かれないか心配……』

夏期講習に20万円。投稿者さんの言葉を見て絶句しました。筆者の子どもも中学の頃に塾通いをしており、夏期講習なども経験しておりますが、20万円には驚きです。さてこの金額、高いのか妥当な金額なのか安いのか。ママたちに聞いてみました。あくまで個人の感想です。

「高い」の声が目立った

『高い。お金をかけただけの結果が得られるわけじゃないし、高いからといって講師のレベルが高いとかそういうわけじゃなかったらゾッとする』

『たっかーい! そりゃ少子化にもなるよね。食べさせることなんて何とかなるんだよ。問題は教育費がとにかく高いこと』

投稿者さんの居住地やお子さんを通わせている塾のエリアにもよるとは思いますが、やはり「高い」という印象を受けているママの声が目立ちました。

夏期講習で20万円ともなれば、受験直前となる冬期講習はいくらになるのでしょう……。しかもそこに毎月の月謝もあるわけですよね。子どもの塾代で軽自動車ぐらいなら楽に購入できてしまいそうです。

むしろ安いという声も……

『1対2の個別指導塾ならそれぐらいだ思う。むしろ安いほうだよ』

『個別指導塾で20万円なら安い。集団塾なら高い』

筆者の子どもは中学生の頃は大手の集団塾に席を置いていました。個別指導塾は「高い」「コストがかかる」と聞かされていたのです。

夏期講習、必ずすべてを受ける必要はない

『もっと安くしたいなら、自習のときにフォローがあるような集団指導塾を探すといいかも』

『塾は最初、そのくらいの金額を提示してくることが普通だよ。でもそこまでいらないよ。うちは苦手教科を数コマとって3万だった。冬季講習は6万』

集団塾でもそうですが、希望する科目だけを取ったり、科目数を減らしたコースにしたりすることで、金額を抑えることは可能かもしれません。

筆者の子どもの通っていた集団塾も、季節の講習にはいくつかのコースが設けられていました。しかし塾側から「みなさん全科目取られますけどね……」と言われてしまったり、子どもにやる気があったりすると、泣く泣く全教科分の金額を捻出するハメになるわけで……。受験って怖いですね。

個別指導塾は費用がかかる

『うちの子は中3で集団塾。7万円ぐらいかな』

『うちは3万円くらいだった』

同じ集団塾でも3万~7万程度とかなり幅があるようです。ここに合宿なども含まれると一気に10万円以上が加算されるケースもあるのだとか。これから先にも相当な教育費が発生するでしょうし、小中学校の段階でこの支出はなかなか厳しそうです。

『うちの中3の子は個別指導塾で13万円だから安い方だよね。分割にさせて欲しいけどムリらしい。そして夏期講習が終わればすぐに冬季講習もくるんだよね……。泣きたい』

『1対2の個別指導塾、5教科で38万円くらいだったかな。そのときはどうにかして支払ったけど、今でも「ハワイ行けたよ?!」って、よく言っている。頭悪いから仕方ないんだけどね(笑)』

集団塾でもそれなりに高額ですが、個別指導塾ってさらに高いんですね。これで子どもにやる気がなかったらと想像するとゾッとします。ママたちは支払いを頑張るので、子どもたちには勉強を頑張ってほしいですね……!

難易度が上がれば価格も高騰しがち。適正価格かの見極めも大事

ママたちの声を見ていると、中3生の夏期講習費用が20万円は安いのか妥当なのか高いのか、さっぱりわからなくなってしまいました。塾に通わせているお子さんをもつママでも、人によって反応はまちまちかもしれませんね。

『講習の難易度が高いほど高額になるからね。私立上位校を目指すなら20万円ぐらい別に驚かない。中堅以下の私立や公立志望ならもっと安くなるんじゃない?』

ママの声にもあるように、難易度が高くなると費用が高騰することは筆者も身をもって体験しています。受講する科目数次第なところもありますよね。

塾側から提示されると、たとえ20万円でも「仕方ないか……」と申し込んでしまうかもしれませんが、お子さんの現状を踏まえ、適正価格かどうかを考えることは大切かもしれません。またお子さんのやる気もどれほどのものかを確認しておく必要もありそうです。

すべての講習を受けられればいいですが、教育資金は無限ではないのでそうはいきませんよね。ムリせず、どこまでなら支払えるかなども冷静に考えて、コマ数や講習を受けるかどうかなどを検討してみてはいかがでしょう。

『塾は高校になればもっとかかるよ』

『大学に行くようになったら、ビックリするぐらいお金がかかる。だから今できる節約はしておいた方がいいと思う』

この言葉をどう受け止めるか、それはママとお子さん次第……かもしれませんね。子どもたちが納得の行く受験生の夏を送れるよう、ママたちは頑張ってどうするべきかを考えていきましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<旦那の連れ子は元ヤングケアラー>「夜間中学に通いたい」私が送迎係?無茶ぶりすぎ【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<受験生の夏直前>【前編】塾に行かせても成績が上がらない!焦るママに集まったアドバイスとは?
みなさんは中学校の3年間をどう過ごしましたか? 友人との関係性に忙しかった方もいれば、部活に力を入れていたり、勉強を頑張っていたりしたなど、きっと答えは人それぞれでしょう。 しかし中学時...
<受験生でしょ?>中学受験をするのに1日2時間ゲーム、取り上げると怒る。小5はもっと勉強が必要?
中学受験をするのに子どもがゲーム三昧でお困りのママはいるでしょうか。親が少しでも長く勉強をしてほしいと願っても、子どもはゲームをしたくて仕方がない……。そんな場合は親子喧嘩になってしまい、さらに悪...
<中学受験の賛否>小3息子が突然「塾に行きたい!」戸惑う私とパパ。友だちの影響?【第1話まんが】
これは最近のお話です。私には小3の息子・大輝がいます。体を動かすのが好きな活発な子で、幼い頃からサッカーに打ち込んできました。しかしある日突然、思わぬことを言い出したのです。 ママ友から...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中3の夏期講習に20万円って高いよね?