いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママが働く意味>【前編】週1、2のパートだと給料が少なすぎる?少しの日数でも働く理由とは

0おすすめ120_働くママ_Ponko

旦那さんと奥さんの両方が正社員で働いているご家庭もあれば、旦那さんが一家の大黒柱となり奥さんは週に数日パートというご家庭もあるでしょう。家庭の事情はさまざまですが、バリバリ働いている側からすると、こんな疑問がわき上がることもあるようです。

『週1のパートって働く意味あるの? お小遣いにすらならないのでは?』

「週1回働く」ということの意味に疑問をもつ今回の相談者さん。しかし週に1、2回働いている側からすると、その頻度にはいろいろな理由があるようですよ。ママスタコミュニティに集まった実体験を含むコメントを、さっそくピックアップしてみました!

自由に使えるお金、あるとないでは大違い!

週に1、2回働けば、場合によっては1ヶ月数万円にはなります。自分が自由にできるお金が月に何万円かあれば、0円のときに比べて気持ちが幾分かラクになりますよね。お友達とのランチ、欲しいもの、緊急時のお金などを、毎日の生活に支障をきたすことなく稼げるのならとても嬉しいことなのではないでしょうか。

『小遣いくらいになれば十分だと思って週1、2で働いている。月4~5万円』

『週1、2回いいな。数万円にはなりそうだし、お小遣い稼ぎとしても積もり積もればけっこうな感じ。外に出るのも自分のためになるしね』

『週1、2回でも年間100万くらいになるよね? あるのとないのとでは精神的に違う。夫の一馬力で家族に関する全てを賄えたとしても、自分のことで夫に相談したほうがいいかなと思うような内容のときに自分だけで判断できるし』

また、なかには、「子どもが学校へ通っている時間帯に合わせて、無理のない範囲で働いた結果こうなった」という回答もありました。

週1回働くだけでも貯金は増える

月にもらえる数万円は、自分のお小遣いにするだけでなく、貯金にまわすこともできますよね。

『意味はあるのよー。週2回の短時間パート、月に2万円だけ貯金したくて働いている。だいたい3万近くで、2万円貯金して端数はお小遣い』

『週1なら年50日くらいかー。1日8時間で400時間。時給1,000円で年40万円、1,500円なら年60万円。断然いい』

旦那さんのお給料で生活が賄えていたとしても、貯金にまで手が回らない場合もあります。そういったご家庭の場合、奥さんが働く週1、2のお給料を貯金に回すこともできますよね。年間約40~60万円ほど貯められるとなれば、「たかが週に1回の仕事」などとは言っていられません。週に1回だけだったとしても、報酬面だけで十分、働く理由になるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ママが働く意味>【後編】週1、2のパートは無意味なの!?少ない日数でも働くことのメリットとは
前回からの続き。今回の相談者さんは、週に1回働いている人を見てふと、「意味があることなのかな?」と思ったそうです。 『週1のパートって働く意味あるの? お小遣いにすらならないのでは?』 相...
<働くママの問題>「フルタイムで働かれると俺の負担が増えるから時短に戻して」と旦那が要求する
共働きの家庭では、パパとママが協力し合って日々のタスクをこなしていくことが理想ですよね。産後、時短勤務(短時間勤務)からフルタイムに戻し、旦那さんと協力体制をさらに整えていかなくてはいけないタ...
【前編】専業主婦で子どもといる時間を優先?フルタイムでお金を優先?正解にたどり着くには……?
子どもが生まれるとき、仕事をどうしようかと悩む女性は少なくないはず。子どもと一緒にいたいと思えば家庭に入る選択もありますし、家計の問題を考えるとやむなく……という人もいることでしょう。また自身...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
週一とか働く意味あるのー? その時給じゃお小遣いにすらならないじゃん