いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【義母の圧がスゴいんデス!習いごと編】夫は単身赴任中……近くに住む義母との関係に悩む私<第4話> #4コマ母道場

第3話からの続き。平仮名の読み書きができない孫の姿を見た義母は、英語や体操などの習い事情報を進めてきました。幼稚園を決めたときのように、義母は孫の教育にアレやコレやと口を出してきます。しかし前回のように義母と戦うのは、もうご勘弁〜! 今回、私には”ある秘策”があるのです……。
04-01
04-02
04-03
04-04

ママ:「お義母さん……実はイツキ来週から学研教室に通いはじめるんです」
義母:「学研?」
ママ:「はい。先週体験に行ってきて、先生も優しくて本人もとても気に入ったと言っていたので、旦那とも相談して申し込んできちゃいました」
義母:「聞いていないわよ!」
ママ:「(遮るようにボソッと)言う必要ないでしょ」
義母:「え?」
ママ:「いえいえ……こちらの話です(笑顔)」
義母:学研って……あなた、イツキにどうなって欲しいとかないわけ? 子どもの将来のこと、何でもっとしっかり考えられないの?
ママ:子どもの将来を決めるのは、子ども自身です。私たち親ができることといえば、その土台作りじゃないでしょうか?
私は幼稚園選びという過去の経験を活かし、義母の心に届くように話し始めました。

ママ:今回は義母の言いなりになりたくなかった。私なりの教育を見つけられたのは家の近くで無料の学力テストができたから。

あなたにも私の”秘策”を教えます!

【第5話】へ続く。

学研教室のコース・料金について調べたい方はこちら
※外部サイト「塾シル」へ移動します

自宅の近くに教室があるか探す

【義母の圧がスゴいんデス!】バナー

提供:学研エデュケーショナル