いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<今年の誕生日はどうする?>子どもの誕生日、外食でお祝いする?自宅でパーティーする?

193_レシピ_善哉あん

お子さんのお誕生日には、これまでの成長を喜び盛大にお祝いしてあげたいものですね。しかしお祝いすると言っても方法はさまざま。SNSなどを見るとママの手作り料理でお祝いして盛り上がっているご家庭もあれば、みんなで外食を楽しむご家庭もあるようです。

『子どもの誕生日に外食ってあり? それとも小学生ぐらいになれば家でパーティーをする感じ?

家でいろいろ作って、じいちゃん・ばあちゃんも呼んで、みんなでパーティーをやるのが多いのかと思っていたんだけど、子どもが好きなものを食べて、ただケーキを食べるだけっていうのもなんだかなあと思いはじめた。

でも外食の場合、子どもの好みに合わせるとファミレスとか唐揚げのお店になっちゃうんだよね。あまり誕生日っぽくないよね』

子どものお誕生日のお祝いに、外食をするか自宅で子どもの好きなものをたくさん作ってお祝いをするかで迷っている投稿者さん。どちらも楽しそうでいいですよね。しかし子どもが小学生ぐらいになってくると、外食・内食、どちらがいいものなのでしょうか? ママたちの声を見てみましょう。

せっかくだから子どもに選んでもらう

『子どもが喜ぶ方でいいと思う! うちも毎年子どもに聞くけど、「外食」って言われたら、準備しなくていいので「よっしゃー!」ってなる』

『うちも誕生日は子ども本人が決めることになっている。外食でもよし、家でご馳走でもよし。焼肉食べに行ったり、家で手巻き寿司したりするよ。外食だと私は内心ガッツポーズだけど』

ママたちの声で目立っていたのは「子どもに決めてもらう」というものでした。ご家庭ごとにお誕生日をどうお祝いするかは考え方が異なるかもしれませんが、もし外食と内食のどちらかにするのであれば、誕生日である子ども自身に決めさせてあげてもいいですよね。誕生日の主役なのですから。

しかし、ママたちの声にある「外食になると喜ぶ」という話には共感するばかりですよね。外食にしてくれれば買い出しや下ごしらえ、作って飾って食べさせて、後片付けもして……、これらすべてやらなくていいのでママは大助かりなことでしょう。

お誕生日だからこそ外食もよし

『誕生日の外食あり! 子どもの好きなものを食べに行くよ』

『うちは誕生日の日はほとんど外食』

子どもの希望に沿って外食・内食どちらでもいいという声が多いなか、せっかくの誕生日だから子どもの希望に沿った外食をするという声もありました。

なかには、ただ単に外食するだけではなく、お誕生日プランがあるようなお店をチョイスするという声もあり、楽しいお誕生会を楽しんでいるようです。

外食してもケーキは自宅で

『外食いいんじゃない? 普段家で作らないようなモノを外で食べて、家に帰ってケーキを食べてって全然ありだよね』

外食でお祝いをしたあとは、自宅に帰ってお誕生日ケーキをみんなで食べる。これもいいですね! 筆者は外食先でそのままケーキやスイーツを頼むことが多いのですが、家に帰ってゆっくりケーキを食べながらお祝いもなかなか素敵だなあと思いました。

外食&内食の2本立て

『うちは誕生日当日が平日なら、家で子どものリクエストメニューを作ってケーキでお祝い。その週末は同じく子どものリクエストに合わせて外食している。外食には祖父母とかも呼ぶよ』

『うちの子の誕生日は夏休みに入っている時期だから、昼に外食して夜は子どものリクエストメニューとホールケーキを食べるのが習慣』

お誕生日のお祝いを外食と内食、両方で利用するという声も寄せられました。2本立てとは豪華でお子さんが羨ましいですね~。当日が平日の場合は、週末に別途お祝いしても素敵ですね。おじいちゃんやおばあちゃんを招いてもお祝いしやすそうですし、検討してみてもよさそうです。

主役に決めてもらおう!

子どものお誕生日のお祝い、内食と外食どちらがいいかと考えるよりも、当日の主役であるお子さんに決めてもらうほうがいいのではとママたちは話しています。どちらを選ぶにしても、子どもが食べたいものを優先すれば、子どもにとって最適なお誕生日祝いになるのではないでしょうか。

世界的な大規模感染症の流行以降、外食もなかなか厳しい状況もあるでしょう。そのように悩む場合は、ママが腕によりをかけて作る内食でもいいですし、デリバリーなどを駆使してお祝い感を出すこともアリかもしれませんね。

どのようなお祝い方法にするにせよ、内食・外食にこだわらず、できる範囲で主役となるお子さんの希望に沿ってあげれば喜んでくれると思いますよ。ぜひ一度お子さんに希望を聞いてみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<恐怖!義母の本性>食事に招いてくれる優しい義母。誰にでも隠した気持ちはあるけれど【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

誕生日プレゼントを「安い靴で良い」と言ったら怒られた……旦那さんは何に腹を立てている?
誕生日を迎える家族のため、プレゼントを用意することはめずらしくありませんよね? 親から子どもへのプレゼントはよくありますが、夫婦で贈り合うこともきっとあるはず。ママスタコミュニティに投稿をくれたあ...
ハイブランド?それともお手頃価格?誕生日プレゼントにバッグを買ってくれる旦那さんにどう応える?
もし値段を気にせずにバッグを買っていいと言われたら、どんなバッグを選びますか? ハイブランドで数十万円のバッグや値段ではなく使い勝手のいいバッグなど、さまざまな意見がでてきそうですね。あるママがママス...
<娘の誕生日>最高の1日になるはずだったのに……【モラハラ夫を捨てる日まで 63話】#4コマ母道場
私はひとり娘がいるシングルマザーです。最近離婚をしたのですが、その原因は――夫のとんでもないモラハラ。長年、言葉の暴力に追い詰められていました。「このままではいけない」と立ち上がった私は、周囲の協力を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の誕生日に外食ってあり?