いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<青じその大量消費>とんでもない量の青じそ、無駄にしたくない!どんな料理に使える?

pixta_78296597_M
香りやいろどりが良く、薬味や料理の脇役として使われる「青じそ」。ママスタコミュニティに、青じそに関するこんな質問が寄せられていますよ。

『青じそが大量に収穫できました。たくさん使うには、どんな料理がありますか?』

投稿者さんは自宅で青じそを栽培しているようで、大量にとれた青じそを前に悩んでいる様子。

ママスタコミュニティのママたちは青じそを、どうのように活用しているのでしょうか。

まずは薬味として使う

『肉や茄子を味噌炒めにするとき、仕上げに20枚くらい入れちゃう』

『鰹のたたきにどっさり。薬味として食べても美味しいよね』

『鶏肉のみぞれ煮、冷しゃぶ、和風ハンバーグにたくさん乗せる』

まずはスタンダードに薬味として青じそを使うのはいかがでしょうか。冷奴や冷たいそうめん、うどんとの相性も良いので、生のまま細かく刻んで乗せたり添えたりするのもいいかもしれませんね。他にもお肉料理にトッピングすることで、青じその風味を生かしさっぱりとしたおかずに仕上げることができそうです。

ひと手間加えて、漬物風にする

『醤油、みりん、味噌、砂糖に漬ける。ご飯のお供。おにぎりに巻いても良し、刻んで混ぜても良し』

『青じそとスライスニンニクを醤油に漬けておく。お肉を焼いても良いし、冷奴にかけても美味しかったな』

『キムチみたいに漬ける』

青じそを漬物のようにすることで、ご飯に混ぜておにぎりにしたり、料理のトッピングにできたりするそうです。味付けは醬油ベースやキムチ以外にも、味噌漬けやシンプルな塩漬けにしても良さそうですね。また青じそだけではなく、きゅうりや大根などの野菜も一緒に漬け込むと、美味しい漬物になるのではないでしょうか。

形をいかして巻いてみる

『餃子の皮に1枚とチーズのせて包み焼く。ササミで梅と青じそを巻いてカツにする』

『豚バラ肉、青じそ、チーズをクルクルと巻いて、フライパンで焼いて塩胡椒。フライにしても美味しい!』

さまざまな食材を青じそと一緒に巻いて、焼いたり揚げたりすれば青じそが香る美味しそうなおかずになりそうですよね。また千切りをした大根やきゅうりを青じそで巻くと、さっぱり系のおつまみにもいいのではないでしょうか。

細かく刻んで……

ジェノベーゼ風にアレンジ

『ジェノベーゼにして使っているよ。塩、オリーブオイル、ニンニク、あればナッツと青じそをフードプロセッサーにかけるだけ』

パスタソースとして使われるイメージのジェノベーゼは、もともとはバジルを使うのが一般的です。ですが、青じそをバジルの代わりに使ってジェノベーゼ風を楽しんでみるのはいかがでしょうか。材料をそろえたら、フードプロセッサーにかけるだけであっという間にできてしまいます。定番のパスタに和えるだけではなく、そうめんと合わせても美味しいですよ。

混ぜ込む

『刻んでつくねに混ぜる』

『刻んで卵焼きに入れる』

青じそを細かく刻んでつくねや卵焼きに入れると、青じその香りがアクセントになり食欲も増しそうですね。その他に、ハンバーグに入れたり、納豆と混ぜ合わせたりしても美味しく食べられそうです。

相性の良い食材を探してみて

青じそは香りが良いこともあって薬味として使われることが多い印象ですが、細かくして混ぜ込んだり、さまざまな食材を巻いたりして使えます。相性の良い食材は探すとまだまだありそうです。味も見た目もワンランクアップしそうな青じそ。今回ママたちが教えてくれた料理も参考に、青じそをどんどん使ってみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・編集部

【つぎ】の記事:<姉妹トラブル?>両親はいつでも姉優先。突然里帰りされて生活ペースを乱される私……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<冷奴にのせるもの>暑い夏場の定番おかず!冷奴にトッピングして美味しいものは何?
暑い夏は、冷たくてさっぱりしたおかずを選びたくなりますね。そのおかずとして、「冷奴」が定番に挙がるのではないでしょうか。トッピングするもので味や食感が変わるので、もしかしたら毎日のように食卓に並ぶ...
夏野菜がたくさん届いて困っています!大量消費ができるレシピを教えて
なすやきゅうり、トマトなどの夏野菜。旬を迎えた野菜がおいしいのはもちろん、値段も手ごろなのは家計にも優しくうれしいですね。ママスタコミュニティには夏野菜でお困りのママから、こんな投稿が寄せられ...
薬味だけではもったいない!意外と知られていない「大葉」の栄養素とオススメおかず
麺類や刺身の盛り合わせの薬味として、添えられている大葉。脇役としてのイメージが強い野菜ですが、大葉に含まれる栄養素は豊富で、主役級だということはあまり知られていません。 そんな大葉の栄養素と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
青紫蘇大量にあります