いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚発言を10年も>【前編】夫婦ゲンカですぐに「離婚だ!」と騒ぐ旦那。モラハラ?将来どうなる?

405_旦那_マメ美 (1)

どんなに仲のいい夫婦でも、時にはケンカをすることもあるでしょう。しかしケンカのたびに聞きたくない言葉を繰り返されてはゲンナリしてしまいますよね。今回の投稿者さんも夫婦ゲンカの際に旦那さんから言われるある言葉にウンザリしているようです。さて一体どんなことを言われるのでしょうか……?

『夫婦ゲンカをするたびに旦那が「離婚だ、離婚だ」と言ってきます。結婚してから10年間ずっとこれです。この先どうなると思いますか? みなさんならどうしますか?』

投稿者さんが夫婦ゲンカのたびに言われているのは、「離婚する!」というショッキングな言葉でした。結婚してからかれこれ10年もの間言われ続けているというのですから、ウンザリするのも当然ではないでしょうか。

うちの旦那もすぐ「離婚だ!」と始まるよ

投稿者さんの辟易とした話しぶりに、ママたちからは共感の声が沸き起こりました。

『うちの旦那もそう。ケンカがおさまったあとに、冷静に「すぐ離婚って言うのやめて」と話をしたことがある。そしたら「だってそのときは本気で離婚しようと思ってんだから仕方ないじゃん!」って言われて終わり。もうどうにもならないわ……』

『うちの旦那もよく言うよ。本当に離婚したいんだろうなって思ってこちらが準備を始めたらすごく慌ててたよ。「感情的に言ってしまうだけで本気で思ってないよ!」だって。白けるよね』

どうやらケンカのたびに旦那さんから「離婚だ!」と言われているのは投稿者さんだけではないようですね。こちらのママたちは、ケンカのあとお互いに冷静になったときに「離婚を切り出すのは冗談でもやめて」と話しているのだそう。しかし「本気では思ってないから」と誠意のない言葉を繰り返され、ママたちはさらにモヤモヤを募らせてしまうのでしょう。

『私の友だちが同じタイプだわ。何か気に入らないとすぐ「離婚したい」って。それでいつも旦那さんが折れて優しくしてくれると思ってたみたいだけど、我慢できなくなった旦那さんから離婚を切り出されてた』

なかには「友だちが同じタイプ」と話してくれたママもいました。気に入らないことがあるたびに旦那さんに「離婚よ!」と告げていたところ、堪忍袋の緒が切れた旦那さんからついに離婚を切り出されてしまったのだそう。自業自得と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、なんともいたたまれない気持ちになりそうです……。

今さら性格は変えられなさそう……

10年もの間同じように「離婚だ!」と騒ぎ立てているならば、今さら変わらないかもと呆れたようなコメントを寄せたママもいました。

『10年ずっとそんな感じなんでしょ? 今さらどうしようもなさそう』

『10年どころか20年経とうが変わらなそうだね……ことあるごとに「離婚、離婚」と言うけど口だけ』

ひょっとしたら投稿者さんとしては「もう離婚なんて言わないでほしい」と考えているかもしれません。しかし性格は簡単には変えられないものでしょう。10年も同じように「離婚だ!」と言い続けているならばなおさらではないでしょうか。

『うちは「離婚!」からエスカレートして「死ね」になった。精神的に限界だったから離婚した。モラハラは治らないから逃げるしかないよ』

ケンカの際のセリフが「離婚だ!」から増長して「死ね!」と耳を疑いたくなるほどの言葉になってしまったと語ったママもいました。このままでは自分が精神的に壊れてしまうと判断したこちらのママは、離婚を決断したようですね。相手が変わらないと確信したからこそ自分が行動を起こしたのでしょう。

実際に離婚をした家庭も……

どうやら旦那さんの口癖をきっかけに離婚騒動にまで発展した家庭もあるようです。

『私も出産した途端に元旦那が威張りはじめて、何かにつけて「離婚だ!」と騒ぐようになった。夫婦仲は険悪になるばかりだったから子どもが小学校に入学するタイミングで離婚したよ』

『ある日プツリと何かが切れて、「じゃあ離婚しよう」と言った途端に「離婚したくない」とほざき出したよ。それでもこちらが「離婚してください」って頭下げて離婚してもらった』

『口だけだよね。わが家はそれで私が「わかった」って承諾して、結局本当に離婚したよ』

旦那さんの「離婚だ!」の言葉に、「わかった」と承諾をしてそのまま離婚にいたったママたち。旦那さんの望む結末だったかどうかはさておき、旦那さんの口癖に辟易としていたママたちはスッキリしたのかもしれませんね。

夫婦ゲンカをするたびに「離婚だ!」と騒ぐ旦那さんに、ウンザリしている様子の投稿者さん。ママたちからは「わかる!」の声があがり、同じように悩んでいるママたちもいるようですね。なかには「離婚だ」との言葉に同意をしてそのまま離婚をしたママたちも……。ケンカのたびに何度も離婚をちらつかせられては「もう本当に離婚しよう……」との結論に至るのも無理はないでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<離婚発言を10年も>【後編】すぐに「離婚だ!」と騒ぐ旦那。実際に離婚届を出そうとしたら……?
前回からの続き。投稿者さんの旦那さんは、夫婦ゲンカのたびに「離婚だ!」と大騒ぎをするのだそう。もはやお家芸のような口癖に、いい加減ウンザリしているのでしょう。投稿者さんの辟易とした口ぶりに、マ...
<女遊びをやめない年収1700万の旦那>私だけが知っている本性とは【後編まんが:友人の気持ち】
前回からの続き。1年くらい前の話です。旦那さんの不倫が発覚しても、離婚をしない友人と先日話をした。 私はまだ独身で、結婚した人の気持ちはわからない。 だから、いろんな人に何を言われてもスルーし...
母は弱音禁止!?頑張っているママに旦那が突きつける言葉がひどすぎる
家事に子育てにと毎日慌ただしく追われるママたち。頭のなかは常にフル回転で、「次はアレをして、ソレが終わったらコレをして、そうだアレもしなきゃ!」なんて心も体も休むことなく頑張っている人も多いことでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
喧嘩するたびに離婚離婚って言ってくる旦那