いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<恐怖!義母の本性>びっちりと書かれた恨み節。絶縁?見なかったふり?今後の関係は?【中編まんが】

前回からの続き。3年前の話です。私(よしえ)はパート主婦。年子のきょうだいと旦那(かずと)で4人暮らしです。数年前に義父を亡くした頃は塞ぎ込みがちになってしまった義母のことを心配していました。しかし1か月に1回のペースで大好きな料理を私たちに振舞ってくれるようになった義母。孫の「おいしい~」と喜ぶ顔を見て元気を取り戻してくれました。本当によかったと思っています。いつものように恒例のランチに誘ってもらい、みんなでおいしい手料理をご馳走になりました。息子たちのために義母が買っておいてくれたというお菓子を私は義母の部屋がある2階にとりに行きました。お菓子の紙袋を手にもったそのとき。棚の上から何かがひらりと落ちてきました。
02_01_0203

これは義母の字でした。義母は、以前書道の先生だったと旦那から聞いたことがあります。
勢いのある達筆な美しい文字で書かれた内容がとんでもなかったのです。そこに書いてあったものは……。
義母の本性_出力_005
あの優しい穏やかな義母にこんな風に思われていたことにびっくりしました。なぜなら結婚当初から「こんな息子もらってくれて、ありがとう」というような優しい義母なのです。本当はこんなことを思っていたとは。
「こ、これがお義母さんの本当の姿なんだ……」
背筋がぞ―っと凍る思いがしました。私にいい顔をしながら、裏ではこんなに恨んでいたんだ……。

義母の本性_出力_006
このときばかりは昔から楽観的な自分の性格に感謝しました。知ってしまった以上、義母と距離を置いてもいい気もします。でも私はすぐ大嫌いになんてなれません。だって義母との良い思い出が確かにあるのです。
みなさんならどうですか? 今まで仲良くしていた人の本音を知ってしまったその瞬間、すぐに大嫌いになれるものでしょうか……?

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<恐怖!義母の本性>裏で悪く言われても、助けてもらった恩がある!私は何も見なかった【後編まんが】
前回からの続き。3年前の話です。私(よしえ)は年子のきょうだいを育てるパート主婦です。旦那(かずと)は夜勤のある仕事で忙しい人なので、子どもが小さい頃から優しい義母に助けられながらここまでやってきまし...
<恐怖!義母の本性>食事に招いてくれる優しい義母。誰にでも隠した気持ちはあるけれど【前編まんが】
3年前の話です。私(よしえ)は普通の主婦です。週数回のパートをしつつ小学6年生の長男(たくと)、小学5年生の次男(りくと)の年子のきょうだいを育てるママです。夜勤ありの鉄道関係の仕事をしている旦那(か...
<お金がナイ!貯金ゼロ夫!>義母「貯金あるでしょ」私のお金をあてにしてる!?【前編まんが】
3年くらい前の話です。私(さとみ)はアラサーで、ひとり娘と夫の3人家族。夫は自営業をしています。夫のことが大好きで結婚をしたのですが、元々お金にだらしなく見栄っ張りでした。それでも交際中は貯金があるか...