いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<里帰り出産>親にお礼はいくら包むべき?お金以外にもさまざまな感謝の伝え方が

113_妊娠・出産_ちょもす
家事育児のサポートを実の両親にお願いできる里帰り出産。特に初めての出産は不安なことも多いので、里帰りを選択する人も多いのではないでしょうか。里帰り中はママだけでなく、生まれる赤ちゃんの分まで食費や生活費などがかかってくるのも事実。そこで里帰り出産を終えた後に「親に何かお礼をしたほうがいいのかな」と思うママもいるはず。ママスタコミュニティにはこんな質問がありました。

『出産で実家に里帰りした方、お礼は包みましたか? どれくらいの期間の里帰りでいくらくらい包んだか教えてください』

里帰り出産のお礼としてどのくらいの金額を包むべきかをママたちに問うた投稿者さん。里帰り期間や親が仕事を休んでサポートしてくれるなど、状況によって変わってくるので一概に相場というものは存在しないのかもしれません。しかしママたちが実際にどのくらいの金額を包んだのかは気になるところですよね。ママたちからの回答を見ていきましょう。

約1ヶ月の里帰り、親にいくらお礼した?

『1ヶ月で5万円。本当は10万円包みたかったけど』

『食費渡してたよ。月1万円だけど』

『1ヶ月健診が終わるまで。生活費は少し渡してたよ。食費とか』

里帰り出産というと、出産を終えて1ヶ月健診が終わる頃までという人が多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも1ヶ月から1カ月半ほどの里帰りをしたというママは多かったです。そんなママたちの里帰りのお礼の金額はさまざま。5万円を包んだというママから、食費として毎月1万円を渡していたママまでいました。ちなみに筆者の友人は、お礼としてまとまったお金は包まなかったものの、産前に親と一緒に外食や買い物に行った際や家にデリバリーを頼んだときには「ここは払うよ」と代金を支払うなどしていましたよ。

親しき仲にも礼儀あり!言われなくてもお礼は用意したほうがよさそう

『義実家に1年ちょっと里帰りしました。お金は払ってません。特にお金のことは言われなかったので』

一方でなんと義実家に1年以上里帰りしていたけれども、義両親から何も言われなかったのでお礼しなかったというママも。これだけ長い期間となると里帰り出産というよりも同居に近い形に思えますが、お金をまったく払うことはなかったそうです。その家庭によって考え方は異なるものの、両親ではなく義両親。お嫁さんの立場のママに「何かお礼してよ」とはさすがに言いにくいでしょう。

『言われなくても包むのが普通じゃないのかな』

『その分何かあったときにお礼しなきゃね。親しき仲にも礼儀ありだよー』

このママに対しては、「向こうから言われなくてもお礼するのが礼儀では?」といったアドバイスの声が寄せられていました。里帰り出産から月日が経ってしまったのであれば、別の機会で感謝の気持ちを伝えることは大切でしょう。

現金は受け取ってもらえない可能性も!高価なプレゼントでもアリ

『2ヶ月ほどいた。お金は受け取ってもらえなかったので、里帰り終わったあとの母の日に例年の母の日より高価なプレゼントを渡した』

現金だと相場がわからなかったり受け取ってもらえなかったりといった側面もあるので、思い出に残るような物をプレゼントするという意見もありました。
ちなみに筆者の場合も里帰り出産を終えたときにお礼のお金を渡そうとしたところ、「里帰りしてくれただけで嬉しかったから、お礼なんて受け取れないよ」と実母に言われてしまいました。言葉に甘えようかと思いましたが、今後も育児のサポートでお世話になる可能性は大。結局、現金ではなく高級食材をサプライズで実家に送ったところ、後日両親から笑顔で食べている写真とメールを受け取り「やっぱりお礼をしてよかった」と実感したという経験があります。
なにも渡さないというのは礼儀に欠けるとはいえ、金額やお礼の品などは、各家庭によってもさまざまです。里帰り出産でのお礼に悩んでいるママは今回の投稿を参考にしてみてくださいね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・ちょもす

【つぎ】の記事:<彼は長男!>「長男だからって関係ない」大好きな彼と、結婚することになりました!【第1話まんが】

関連記事

<初めての出産>産後に義両親が泊まりで手伝いに来るのはアリ?関係が悪化する?程よいサポートとは
初めての出産は誰もが不安なもの。特に里帰り出産をしないママにとっては、「誰かの手助けがないと大変そう」と不安になりますよね。ママスタコミュニティには、初めての出産を控えているママから、「実両親は頼...
<全部が体験談>【後編】子どもがママを成長させてくれる!産後ママに訪れた心の変化
前回からの続き。出産を経て母となった今、独身の頃や子どもを産む前と比べて、何がどんな風に変化しましたか? 身体の変化だけでなく、「心の変化」を感じているママも多いことでしょう。 何でもかんでも「...
【2人目育児とパパ育ての日々33・34話】出産ジンクスをためしたらドタバタに!? #4コマ母道場
2016年1月生まれのおてんば娘「ちゃんみ~ちゃん」の育児に日々奮闘中の松本うちさん。育てているのは、娘ちゃんだけじゃなくパパも……? 育児にはあまり興味のなさそうなパパさんですが、果たしてどんな変...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
里帰り出産をした方