いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お中元シーズン>もらって嬉しい贈り物は何?ちょっといいモノ?それとも日常的に使えるモノ?

037_ママ(単体)_Ponko
日本には日ごろの感謝の気持ちを伝えるべく、贈りものをする習慣がありますよね。そのなかのひとつ、お中元。夏本番前に、「今年は何を贈ろうか」と決めかねているママもいるでしょうか。そんななか「もらってうれしいお中元」で盛り上がるママスタコミュニティのトピックを発見! ママたちのリアルな声を覗いてみませんか?

だって夏だもん!これぞ「お中元」

みなさんはお中元と聞いたら、どのような贈りものが思い浮かぶでしょうか。ママたちは暑い日に重宝する心強い味方たちが届くのを、心待ちにしているようです。

夏休みの昼ご飯といえば

『夏はそうめんでしょ!』

ママたちから「もらってうれしいお中元」として寄せられたのは、そうめんでした! 夏は家にそうめんがあると心強いと感じませんか? 日持ちするうえに短い時間で茹であがるので、お湯さえ沸けば調理時間もあっという間。「木箱に入った有名ブランドのそうめんが届くと、思わずガッツポーズ!」なんて声も寄せられましたよ。

冷やしても凍らせてもおいしい!

『くだものがたくさん入ったゼリー』

『水ようかん』

常温保存ができ、冷やしても凍らせてもおいしいデザートは、暑い日にピッタリ! まさにお中元向きではないでしょうか。お子さんがいるご家庭なら、とっておきのおやつになってくれそうです。

日ごろ買わないものやお目にかからないものにワクワク!

日常的に買わないものやお目にかからないものをもらえると、テンションが上がって使う日までワクワクが止まらないかもしれません。

いつもの食卓がグレードアップ

『ローストビーフ』

『魚の西京漬けセット』

『高級海苔』

『ハムとチャーシュー、ウインナーのセット』

『いろいろな花のハチミツ』

『最中に入ったお吸いもの、フリーズドライのお味噌汁セット』

『土用の丑の日に合わせて、うなぎが届いたときはうれしかった!』

夏に食べる機会が増える冷やし中華も、もらいもののハムやチャーシューが入っているだけで、グレードアップできそうです。海苔もお弁当やおにぎりに重宝しますし、日ごろの食卓にあるとうれしい一品ですね。

普段はあまり見かけないちょっといいモノ

『くだものの缶詰』

『カニやホタテの水煮缶』

賞味期限が長く、ストックしておくと何かと便利な缶詰。国産のくだものや日常的に使いやすいサバの水煮や味噌煮などの缶詰も、お中元で「ちょっといいモノ」がもらえたらうれしいもののひとつではないでしょうか。

幅広い年齢層で楽しめそうなくだもの

『シャインマスカット』

『アメリカンチェリー』

『もも』

『すいか』

『ぶどう』

『梨』

『国産マンゴー』

『メロン』

おいしいくだものが勢ぞろい! 日ごろあまり買わないようなくだものを、贅沢に食べられたら幸せですよね。それにお菓子はまだ食べさせていない小さなお子さんがいるご家庭でも、くだものなら家族みんなで楽しめるかもしれません。

甘いモノってやっぱりうれしい!

家族みんなが大好きなお菓子

『小分けにカットされたバームクーヘン』

『大きな缶のなかにたくさん入ったクッキー』

『デパ地下の焼き菓子』

やはり甘いモノは根強い人気のようです。子どもたちのおやつはもちろん、家事の合間に小腹が空いたときにはママのおやつにもちょうどよさそうです。

冷たいアイスクリームはいかが?

『高級アイスのギフトセット』

『チョコレート屋さんのアイスセットをもらって、テンションが上がった!』

夏のアイスはとくに身に染みますよね。なかなか手が届かない高級アイスの到着に、家族も大喜びでしょう! しかし突然送られてきたアイスに、冷凍庫がパンパンで入らないご家庭だってあるはず。せっかくのお中元で送り先に悲しい思いをさせないためにも、アイスなどの冷凍品を贈る場合は、事前に送り先へ一報入れておいたほうがよさそうです。

大人も子どもも喉がうるおう飲み物

子どもが飲みきれるサイズ感はちょうどいい!

『飲み切りサイズのジュース詰め合わせ』

『100%ジュースの詰め合わせ』

『乳酸飲料のギフト』

小さなお子さんがいるご家庭や、大人でも少しだけジュースを飲みたいときもあるでしょう。そんなときは飲み切りサイズのジュースがあるとうれしいですね。また自分好みの濃さでたっぷり楽しめる乳酸飲料のギフト。かき氷のシロップ代わりに、乳酸飲料の原液をかけてもおいしそうです。

大人が楽しめるコーヒーや紅茶

『紅茶』

『コーヒー豆とアイスコーヒーのセット』

『ビール』

好きな人なら毎日でも飲みたいものでしょう。日ごろ決まった銘柄を飲んでいるママも、新鮮な気持ちで飲めるかもしれませんね。

やっぱり日常的に使えるものがありがたい

普段なかなか買わないものがお中元でもらえるとうれしいものですが、日常的に消費するものもママたちは「ありがたい」と思っているようです。

いつも使う調味料やお米

『油のセット』

『醤油のセット』

『お米』

『だしパック』

油や調味料、お米などがお中元で届いたママもいるのですね。贈ってもらえればスーパーで重たい思いをしながら、買いものせずに済みますし、普段とは違う調味料を試せるのもうれしいですよね。

『砂糖のセットをもらったことがある。最初は「砂糖!?」って思ったけれど、そのうち必ず使うものだからありがたかったよ!』

砂糖のお中元もあるのですね~! たしかにもらったら驚くかもしれませんが、料理に欠かせない調味料のひとつ。きっとありがたく使える日がくるでしょう。

洗剤や身も心も癒される入浴剤

『洗濯洗剤にこだわりがないから、もらえたらうれしい』

『入浴剤のセット』

洗濯も毎日する家事のひとつ。夏場は汗をかく機会が増え、服やシーツなどの大物寝具などを1日に何度も洗濯する日もあるはでしょう。また入浴剤はいい香りのものや、なかなか訪れる機会がない温泉地のものを選びながら使えるのも癒されそうですね。

ママたちがもらってうれしいと思うお中元は、定番商品から珍しいものまで、実にさまざまな内容でした。贈り先の家族構成によっても、喜ばれるものは変わってくるのかもしれません。お中元選びに困っているそこのあなた! ママたちのコメントを参考に、お中元を探してみるのはいかがでしょうか。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<意外と難しい?>年配の方へのちょっとした贈り物、何をあげたら喜んでもらえる?
ママスタコミュニティには、ママたちが日々の生活の中でちょっと困ったことを相談するトピックがたくさんあります。ママたちから寄せられる相談や悩みごとは、「うちも同じことで悩んでいた」とか、「そうい...
実家と義実家でお歳暮やお中元を贈り合うのは常識?贈らないのは非常識?
日頃の感謝の意味を伝えるためのお歳暮やお中元。みなさんの実家と義実家の間でお歳暮やお中元を贈り合っていますか? ある投稿者は、お歳暮やお中元を贈らないのは非常識なのか、それとも地域の風習のよう...
<びっくり!>義母へお歳暮。義姉へ横流し?義姉の親戚へ渡すためのお歳暮だったの!?【中編まんが】
前回からの続き。義母からお歳暮のことで、ものすごい怒りの電話がありました。 残された私はスマホを見つめながら「な……なんなの? なんで私が怒られないといけないの?」と、頭の中に「?」マークがいっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
貰って嬉しいお中元教えて