いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<反面教師>ママ友トラブルの防止に!初対面ママにNGな言動を教えてほしい。無難な話題も

440_ママ友_加藤みちか
どんな相手であっても、初めて会うときには「初対面」です。相手のことを知らないからこそいろいろと聞いてしまうこともありますが、相手にとっては嫌だなと思うこともあるのかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな質問が寄せられています。

『初対面のママに対して、言ってはいけないことやしてはいけないことは何だと思う?』

ママ友というのは、初対面のときにどう接するのかで、今後の関係性が変わってくる場合もあります。また、より親しくなるには、注意しなければならない話題や行動もたくさんあるでしょう。これまでママ友関係を築いてきた他のママたちが注意していたのは、一体どんなことだったのでしょうか?

初対面のママに聞いてはいけないことは?

旦那さんの職業や収入

『旦那さんの職業』

『旦那さんの仕事は何? どこで働いているの? 年収いくら?』

旦那さんの職業をあれこれ聞いてしまうのは、失礼だと捉えられることも多いようですね。職業から旦那さんの収入が推測できてしまうこともあるので、聞かれたほうは家計まで覗かれたようで不快に感じてしまうことも少なくありません。当然ながら、ダイレクトに年収を聞くのもNG。仕事やお金のことは、聞かないほうが安全なのかもしれませんね。

ママの年齢

『何歳ですか?』

年齢はデリケートな話題、聞かれたとしても答えにくい場合もありますよね。もし答えたくなかった場合、正直に答えなければならないのか、それとも「永遠の20歳です」などと冗談半分に答えても良いのか、相手によっても悩んでしまいます。付き合いが続くなかで聞かれることはあるのかもしれませんが、初対面で聞くのは避けたほうが良さそうです。

子どもに関すること

『子どもの塾や受験のこと』

『子どもの人数』

子どもの人数は、親しくなればいずれわかるのでしょうけれど、初対面で聞く必要もないのかもしれません。もし子どもが1人だったとしても、事情があって2人目ができなかった場合もあるでしょう。反対に妊娠していながらも、まだ言えない時期という可能性だってあります。それ以外にも、子どもの習い事や受験など、なんだか探られていると思えてしまう質問はNG。立ち入って欲しくないな……と思う人がいそうな話題も、あらかじめ話さないほうがよさそうです。

初対面のママにやってはいけないことは?

タメ口で話す

『タメ口。これ本当に嫌い』

『いきなりタメ口。自分より年齢が上であろうが下であろうがアウトでしょう』

『馴れ馴れしくする』

初対面の人に対しては、言葉遣いも気をつけておきたいものです。いきなりタメ口では、馴れ馴れしく感じてしまい、相手も驚いて不快な気分になってしまうでしょう。もしどうしてもタメ口がいいならば、何回か話して親しくなってからのほうが良いのかもしれませんね。

誰かの悪口を言う

『人の悪口を言う(印象が悪くなる)』

『他のママの悪口』

悪口や噂話をしてしまうと、聞いているママは、「自分も言われているのかもしれない」と思って警戒してしまうでしょう。そうすると、関わらないほうが良いと判断されてしまうこともあります。初対面での悪口や噂話は、聞かされるほうも気分が良いものではありません。もちろん初対面のママに限らず、人前ではあまり言わないほうが良さそうです。

あたりさわりのない会話から徐々に関係を築き上げてみては?

『プライベートなことはあれこれ聞かない』

初対面のママとの会話では、旦那さんや子どもに関することなどの深い話は聞かないほうが良いのかもしれません。プライベートなことなので、聞かれたほうもまだあまり親しくない人には話したくないものですよね。さらにママ自身のことも、根掘り葉掘り聞くのはNG。筆者は年齢や出身地などを聞かれたことがありますが、意図がわからず不思議に思った記憶があります。

『初対面のママには天気の話が1番無難』

もし話題に困ってしまったときには、天気の話などの会話も手段のひとつ。天気ならば地域共通の話題でしょうし、誰かが嫌な思いをすることもありません。まずはあたりさわりのない会話を繰り返し、話しやすい人かそうでないかを判断していく・してもらうのも、ママ友付き合いには必要なことなのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<嫌いな義両親の介護>親を亡くした私に「介護を頼めるから良かった」無神経すぎ……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<モラルに欠ける?>初対面ママに「何歳ですか?」いきなり聞かれて困惑!正解はある?【前編まんが】
3年前、娘のマリナが小学校に入学して、初めての保護者会での出来事です。職場近くの保育園に娘を預けていた私は小学校の学区に知り合いがおらず、周りは初めて会うママたちばかり。もともと人見知りなので、その日...
【前編】初対面のママをおばあちゃんと勘違い!失言してしまい、ママ友にまで笑いものにされ……?
いわゆるママ友との関わりのなかで“年齢差”を感じる場面はありませんか? 明らかに20代だろうと思われる若いママがいる一方で、年齢がよめない落ち着いた雰囲気のママもいるかもしれません。ただママ友間では、...
初対面ママ友に喋りすぎてあとで自己反省会……!共感の声が殺到
初対面の人と話すとき、仲良くなりたいが故に話しすぎたり、緊張してついついおしゃべりになってしまうママはいますか? ある投稿者は、公園で会った初対面ママ友に、嬉しさと緊張でついつい喋りすぎて、家に帰...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初対面のママに言ってはいけないこと&やってはいけないこと