いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<旦那の嫌味>【後編】たまの息抜きランチを「贅沢ですね」と一蹴。器が小さい人への反撃の言葉は?

201016使用_017_旦那_マメ美 (3)
前回からの続き。久しぶりに友だちとのランチを楽しんだ投稿者さん。それを旦那さんに報告したところ、旦那さんからは「へえ、贅沢ですね~」と思わぬひと言を浴びせかけられました。嫌味たっぷりのコメントに投稿者さんは思わずフリーズ。それ以上何も言えなくなり、黙り込んでしまいました。このやりとりを聞いたママたちからは「私も同じように黙っちゃうかも……」と共感の声があがりました。なかには「嫌味を言われるのが嫌だから、昼間の行動については旦那に話さない」と決めているママも。旦那さんの嫌味を軽く流せるなら問題はないでしょう。しかしどうしても気になってしまうのであれば、最初から火種を持ち込まないのが賢明かもしれませんね。

さて旦那さんに嫌味を言われて黙っているママたちばかりではありません。ママたちの反撃方法を見てみましょう。

静かなる反撃……冷静さが決め手

まずは冷静に反論をするママたちのセリフをご紹介します。

『「すごく嫌味に聞こえるけど、行ったらダメだったの?」と冷静に聞く』

『「うわー……言って損した」って言う』

「ランチに行っちゃダメなの?」「嫌味を言われるくらいならランチのことを言わなきゃよかった」を返すママたち。感情的になるのではなく、あえて冷静に話すところがポイントでしょう。ママたちの静かな怒りに旦那さんはタジタジになってしまうのではないでしょうか。ひょっとしたらすぐに謝ってくれるかもしれませんね。

あえて小声で反論!

『小声で……「うるせーわ! 小さい男……」』

『「やな感じ」って言う』

『含み笑いの小声で、「ダサッ」』

旦那さんを責めるような言葉をあえて使うと話したママも。こちらはややもすると冷戦の火種になりかねませんが、旦那さんに一矢報いるにはじゅうぶんなひと言でしょう。ただし旦那さんのプライドを傷つける可能性がある言葉でもあります。言うときには今後の関係性に影響するかもしれないことを念頭に置かなければなりませんね……。

思いっきり反論!旦那さんを黙らせちゃう

嫌味を言われたらそれ以上に反論をすると話したママたちもいました。一体どのような言葉で旦那さんを黙らせるのでしょうか……?

『「あなたみたいな人が旦那だと、たまに贅沢して友だちに愚痴らないとやってられないからねー! 家庭がうまくいくための必要経費だと思ってね!」って言う』

「あなたから受けたストレスを友だちとのランチで発散してるのよ!」といったところでしょうか。「必要経費」のひと言にぐうの音も出なくなりそうです……。

『「そう、贅沢ね。1200円のランチがね。月1くらいだけど贅沢? あなたの毎日の晩酌、ひと月の合計額言おうか? 私のランチが月1だから、あなたの晩酌も月1ね」』

「月に一度の私のランチと毎日のあなたの晩酌。どちらが贅沢かしら?」と実際に金額を提示しながら言ってみましょう。普段は皮肉たっぷりの旦那さんも思わず黙ってしまうのではないでしょうか。「あなたの晩酌も贅沢だから月1にしましょうね」と言い放てば、旦那さんは前言撤回するかもしれませんね。

『「あなたもランチしてきたら? 私のお金使ってもいいよ。一緒に行ってくれる友だちがいたらの話だけど」』

これはお友だちが多くない旦那さんにはクリーンヒットしそうです……。「ランチしてくればいいのに! あ、一緒に行ってくれる友だちがいないもんね」なんて言われたら、しばらく落ち込んでしまうことでしょう。

『「格安ランチで贅沢してすみませんで、し、た!」』

目には目を、歯には歯を。そして嫌味には嫌味を……といったところでしょうか。語頭の「格安」の部分、そして語尾の「で、し、た!」の部分に怒りを込めて言うのがポイントかもしれません。

上級者編!?混乱させて煙に巻く

さて上級者のママたちのために一風変わった受け答えもご紹介しておきましょう。

『歌舞伎のにらみをきかせながら、「がってんしょうちのすけー!」と訳のわからないことを言って、後ずさりする』

『お笑い芸人風に「いや、たまのランチもあかんのかーい!」「何食べてきたのか聞かないんかーい!」と言う』

これはかなりの上級者でないと真似できないテクニックではないでしょうか……。嫌味を言った旦那さんも思わずポカンとしてしまうかもしれませんね。ママがノリノリで反応すればするほど、旦那さんは「えっ、どうしたの?」という雰囲気になることでしょう。今後は旦那さんもランチに対して嫌味を言うことはなくなるのではないでしょうか。

ランチに対して旦那さんから嫌味たっぷりのコメントを言われて、驚いてしまった投稿者さん。投稿者さんは黙り込んでしまいましたが、「思いきり反論する!」と豪語するママたちもいましたね。いずれにしても、ママたちのストレスがいちばん少なく済むような反応をするのがいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<親はバブル世代>ショック!20代娘のデートは割り勘「食事代も出してもらえないの」【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の嫌味>【前編】友だちとのランチを報告したら「贅沢ですね」と文句。なんて返せばよかった?
「旦那の考えていることがわからない……」と頭を抱えたことはありますか? どんなにわかり合っているつもりでも、ときに相手の発言に驚いてしまうこともありますよね。夫婦はいちばん近くにいる他人、とはよく...
<プチリベンジ>腹が立って仕方ない!旦那にイライラしたときにしているみんなのストレス対処法
土日もずっと寝ている、家事を全然やってくれない、金使いが荒い、話を聞いてくれない……。長い時間を一緒に過ごしていると、多かれ少なかれ相手に不満が出てくるのが夫婦関係。少しくらいは我慢できても徐々に...
旦那さんからの嫌味や文句がストレス……育児ストレスの解消方法は?
子どもが小さいうちは、なかなか外出もできず、毎日毎日同じことの繰り返しになりやすいものですね。さらに今は新型コロナウイルスの感染への心配もあるので、出かけたい気持ちがあっても、ずっと家の中で過ごし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私、今日友達とランチ行ったんだ♪ 旦那、へー贅沢ですねー