いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<不倫の沼にハマるママ>【前編】経済的にも家族にも恵まれているはずのママ友。どうして危険な恋を?

007_不倫_マメ美
既婚者が、配偶者とは違う人と肉体関係を持っていたらどう感じますか? 投稿者さんには、現在不倫をしているママ友がいるのだそうです。幸せな家庭を築いているように見えるのに不倫をしているママ友が、投稿者さんは気になってしかがないといいます。

『実家裕福、専業主婦、豪華な家、イケメン旦那、イケメンで賢い息子。これだけ揃っていて浮気しているママ友がいます。どんな心理なのかわかる方いますか?』

旦那さんにバレてしまうと、大きな代償を払う可能性がある不倫。愛する家族と幸せな生活を送っているであろうママたちが、どうして危険な果実を食べようとするのか。投稿者さんだけではなく不思議に思うママたちもいるのではないでしょうか。

外からはわからないことがあるのかも?

他人から見ると幸せな家族も、問題を抱えていることがあるかもしれません。いつもニコニコしても、実は切実な悩みを抱えている場合もあるのです。

『外から見れば恵まれているけど、本当のことはわからないでしょう。家の中は隙間風が吹いていたりして』

『そう見えるだけでしょう。恵まれているからこそ寂しかったりする部分があるよ。お金あるから好きなもの買いな、好きなことしなさいってなるじゃん。そうじゃなくて人の温もりとか欲しくなるときあるの』

ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんのママ友の家庭事情を推測します。なかには「うちだって、普通の家族を装っているけれど、実際は家庭内別居しているし家庭崩壊もしているし」と赤裸々な告白をするママもいました。家庭の数だけいろいろな夫婦の形があるものなのかもしれません。

不倫しているママ友の気持ちを想像してみる

不倫の沼にハマっているママの心情はどんなものなのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちが、投稿者さんのママ友の心情を分析します。

分析1. 心にすき間風が吹いているのでは?

幸せそうに見えて実は、ママ友の心には寂しさや悲しさが吹き荒れているのかもしれません。外からうかがい知れぬ思いがあるのです。

『上辺は恵まれているように見えるけど、内面は当事者にしかわからない。いくら恵まれた家族環境でも、心は満たされず寂しいのかもしれない。勝手な推測だけど』

『実は旦那と上手くいってない。表向きは仲良し夫婦にみえても実際は冷めきっているって夫婦いるって聞きますし』

周囲からは幸せそうに見えても、充実感はない環境に置かれているママもいるかもしれませんね。そんなとき、ママを一人の人間として見て認めてくれる男性が現れたら、引き寄せられるママもいるでしょう。

分析2. 余裕がありすぎて刺激が欲しいから?

寂しさだったり欲求不満だったりを補うために不倫をするわけではない。むしろ心や物が満たされているからこそ、不倫する心の余裕があるからではないか、と考えるママたちがいました。なるほど子どものお世話や家事、仕事にいっぱいいっぱいでは時間的にも心情的にも不倫する余裕などありませんもの……。

『恵まれ過ぎているから、刺激が欲しいとか。バレて家庭崩壊。そして後悔の日々』

『実家が裕福だから怖いものなしなんじゃない? 離婚してもなんとかなるみたいな』

『余裕があるからだよ。お金持ちで夫婦仲、親子関係も良好。経済的にも精神的にも悩みごとがない。そうなると余裕が生まれる。精神的に余裕がある人は、自然と周囲に人が集まる』

幸せが幸せを呼ぶなんて、なんとも羨ましい状況ですね。満たされているから素敵なオーラをまとう、素敵なオーラをまとっているから人を引き寄せる……幸せのスパイラルです。しかしそれによって引き寄せられた人と肉体関係を持つに至るかは、また別の話ではないでしょうか。

分析3. 不倫自体が楽しい……?

結婚していても、別の男性と恋を楽しみたい、肉体関係を楽しみたいというママもいるようです。

『浮気すること自体が楽しい、快感があるからではないでしょうか?』

そんな欲求を持っていることをママ友には話さないかもしれません。本当の気持ちはわからないものです。

不倫をされたから不倫で仕返し!?

ママ友の心情をいろいろな角度から分析するママたち。なかには、

『不倫をしている旦那さんに仕返しをしているのでは?』

というコメントもありました。なるほど、イケメンで仕事ができて稼いでいる旦那さんらしいので、魅力的な男性なのかもしれませんね。既婚者でもいい、という女性が現れてもおかしくはありません。そんな旦那さんに、自分も浮気をして仕返ししてやろうと思うママもいるのでしょうか。

多くのママたちが言うように、家庭の内情は周囲の人たちにはわかりません。投稿者さんのママ友が不倫をしている理由も推測にすぎず、真実は本人が知るのみ。ママ友として気になるとは思いますが、面と向かっては聞けませんね……。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・マメ美

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<不倫の沼にハマるママ>【後編】誰にでも秘密はある?充実しているママたちがいけない恋をする理由
前回からの続き。充実した生活をしているように見えるママ友がなぜ不倫をするのかわからないと、ママスタコミュニティに投稿がありました。投稿者さんのママ友は、実家がお金持ちで豪華な家に住み、イケメンの旦...
<義家族からの一撃!>【前編】義姉に「あなた使えない」と暴言を吐かれた。紅しょうががないだけで?
義家族とはいい関係でいたいものですよね。波風を立たせないよう、義家族から少々気になることを言われても、スルーすることもあるかもしれません。あるいはイベントや食事のときなどに、お義母さんや義姉妹に気...
<時短の何が悪い!>【前編】家事は時間と手間をかけるべき!?価値観の押し付けにウンザリ
家庭によって家事の方法はそれぞれでしょう。毎日時間をかけて丁寧に家事をする人もいれば、時短の家事でちゃちゃっと手際よくこなす方もいますよね。今回の投稿者さんは家事のことでモヤモヤを抱えているよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
恵まれてるのに、不倫するママ友