いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米ママ心配>【後編】「旅行に姪2人も連れて行って」と義母に頼まれた件。悩んで出した結論は?

275_義父母(父母)_マメ美 (4)
前回からの続き。旦那さん側の親戚一同で久しぶりに集まることになった投稿者さんたち。しかし義兄が仕事の都合で来られなくなってしまいます。義兄家族は全員不参加……と思いきや、集まりには参加しない義母から「姪っ子(義兄の娘)たちが可哀想だから連れて行ってあげて」とお願いされ、投稿者さんは頭を悩ませてしまいました。

この話を聞いたママたちは「断るべき」とアドバイスをします。というのも投稿者さんのお子さんはまだ1歳。姪っ子たちはどちらも小学生とはいえ、ほかの子どもの面倒を見られる余裕がないことは明白です。投稿者さん1人にあまりにも負担がかかるプランであることから「ひょっとしたら義兄夫婦がまったく知らないうちに、義母が勝手に計画していることなのでは?」との推測も飛び交いました。

考えたくはないけれど……万が一のことがあったら

断固として「断るべき」と主張するママたちは「何か困ったことがあった場合に責任が取れない」とキッパリと言い放ちました。

『行き先がコテージってことは山とか海とかそういうところなんだろうし、万が一のことがあっても責任取れないよ』

『行方不明になったり蜂に刺されたり大けがしたり……万が一のことがあったらどうする?』

『コテージを借りるってことは、普段行かない場所に旅行するんですよね? 少し目を離したすきに行方不明になっても責任取れませんよ』

投稿者さんが「コテージを借りて泊まる」と言っていることから、おそらく行き先は自然の豊かな場所だと推測されます。自然の多いところは魅力的ですが、一方で思わぬ危険が潜んでいることも……。ふと姪っ子から目を離した隙に危ないことが起こったら、と考えるととても怖いですよね。

『義兄夫婦が参加しないなら投稿者さんに姪っ子の全責任がかかるかもよ』

『投稿者さん……本当に気を付けたほうがいいよ。もし姪っ子が怪我した場合、たぶん義母は「ちゃんと見てたの?」って投稿者さんのせいにするよ』

もし姪っ子たちの身に危険がふりかかってしまったら、「ちゃんと見てたの?」と責められるのは投稿者さんかもしれません。万が一のことを考えると姪っ子たちを無理に連れて行くのは避けたほうが無難でしょう。

義母にはキッパリと断ろう

ママたちは「姪っ子たちを連れて行くのは現実的とは思えない」とした上で、義母に断るように勧めます。

『その場で面倒を見るわけでもない義母が「姪っ子たちを連れて行って」はダメだよね。義兄夫婦はどちらも来ないんでしょう? お泊まりだし難しいよ。断ろう』

『義母は義兄家族にいい顔したいだけ。投稿者さんの負担なんて考えていないよ。投稿者さんの子が小さいなら姪っ子たちの面倒を見る余裕なんてまったくないでしょ。「無理です!」ってお断りしてよし』

『断るにしても旦那から断ってもらったほうがいいよ。言い方も「責任持てないから連れて行かない」って。投稿者さんの意見じゃなく、あくまでも旦那の意見ってことにしてもらって』

投稿者さんがわが子のお世話に追われるであろうことや、万が一のことが姪っ子たちに起こった際に責任を取れないことなどを考えると、「断るべき」というのがママたちの総意のようですね。もし投稿者さん自身が断りにくい場合や角が立ってしまいそうな場合には、旦那さんにお願いするのもいいかもしれません。

それでも義母が納得しないならば……

投稿者さんや旦那さんが断っても義母が納得しないときには、最終手段を取る必要があるでしょう。

『どうしても姪っ子たちを連れて行けと言うなら、私だったら自分と子どもは欠席する』

『自分の家で預かるならまだしも、慣れないところは無理なので断りましょう。姪っ子たちが行けなくて可哀想だと思うなら、自分と息子の代わりに義母に行ってもらう!』

またどうしても義母が納得をしないときには、投稿者さんとお子さんは今回は不参加という選択もあるでしょう。「自分は姪っ子たちを見るのは無理です」という意思を、「不参加」という形で義母に伝えるしかないのかもしれません。

投稿者さんの選択は……

最後に投稿者さんは今回の件に対して決断を下しました。

『宿泊先のコテージは何度か行ったことある場所なので気楽に考えていました。でもやはり親戚とはいえ子どもを預かるのは不安ですね。義母には旦那から断ってもらおうと思います』

ママたちの説得もあり、投稿者さんは姪っ子たちを連れて行くのは断ることにしたようですね。姪っ子たちが可愛いとはいえ、今回のケースでは連れて行くのは現実的ではないように見えます。義母には旦那さんからうまく断ってもらうのが無難でしょう。それでも義母が納得してくれないのであれば、今回は投稿者さんとお子さんは参加を見送るという方法もあるかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<不倫のお誘い?>旦那のSNSに「奥さんには秘密ね」ママ友からメッセージ!?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
親戚のイベントに義理の姪2人を連れて行けますか?