いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<素朴な疑問>夏でもサンダルを履かない人がいる。涼しくておしゃれなのになぜ?その理由は……

163_ファッション_Ponko
夏になると、サンダルを履く機会が増えるママもいるのではないでしょうか。でも、人によってはサンダルが苦手な場合もあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿が寄せられました。

『ママ友が私のサンダル姿を見て、「私、サンダルを履けないんだよね」と言っていたけれど、そういう人は他にもいる? どうして履けない? 履かないの?』

デザインによっては、サンダルは足をスッと入れやすいですし、通気性も良いので涼しいと感じることもありますよね。でも投稿者さんのママ友はサンダルを苦手としているようで、投稿者さんは不思議に思えるのだそうです。投稿者さんのママ友と同じくサンダルをあまり履かないママからさまざまなコメントが寄せられました。

ママたちがサンダルを履かない理由は?

足裏が滑りやすく歩きづらいから

『素足でペタペタするのが好きではないから履かなくなった』

『足汗が多いから滑るし、ペタペタするからたまにしか履かない』

『歩き方が悪いからつま先が前に出ちゃう』

『スリッパタイプのサンダルは履けない。うまく歩けなくて、疲れる』

サンダルは素足で履くこともあり、足裏に汗をかくと滑ってしまうことがあります。そのまま爪先が前に出てしまい、指先が地面に付いてしまうこともあるようです。また足をしっかり包み込まないサンダルの場合には、歩くたびに足裏がサンダルから離れてしまい、歩きにくく感じてしまうママもいるようですね。

小石や砂利が入ってくるから

『地面の砂埃がジャリジャリ入ってくる感じが苦手で履かない』

『私も数年前からサンダルを履かなくなった。小石が入ってきたり、足の裏が汚れたりするのが嫌で』

隙間が多いサンダルは、歩いていると小石や細かい砂利が入ってくることもあります。足裏がザラザラしたり小石を踏んでしまうと、とても痛いですよね。また砂ぼこりや土ぼこりが入ってくるので、気付いたら足が汚れていることも。足とサンダルの両方を洗う必要があるなど、面倒さも感じてしまうのかもしれませんね。

かかとや爪を見せたくないから

『かかとがガサガサ』

『かかとのケアもさぼりがちだし』

『爪も綺麗にしなきゃならないし、かかとのガサつきも気になるし』

かかとが見えるサンダルを履くとなると、かかとのかさつきが気になるママもいるようです。また爪先が出るサンダルであれば、爪が気になることも。爪の形や色が悪い場合やネイルをしておしゃれに見せたいと思うと、ケアをする時間や手間がかかりますよね。そうするとサンダルを履かないほうが楽と思えてしまうのかもしれません。

露出が多いサンダルでは怪我の心配もあるから

『サンダルで他の人のカートに指をひかれて痛い思いしたことがあるから、それからほとんど履かなくなった』

『もう何年も履いていない。買い物に行って、カートでぶつけられて、流血してから履かなくなった』

足を包み込むタイプのサンダルでない場合には、何かがぶつかったときに怪我をしてしまう恐れもあります。実際に、買い物のカートがぶつかって怪我をしたママもいますね。他にも、誰かに足を踏まれることも考えられるでしょう。そうすると爪が割れてしまったり足を傷つけてしまったりするので、足の露出が多いサンダルは履かなくなったそうです。

足が冷えてしまうから

『夏でも素足は冷えるから履けない』

『靴下を履いてないとお腹が冷えてしまうから』

素足でサンダルを履いた場合、足が冷えてしまうこともありますよね。特に屋内はエアコンが効いていることもあるので、さらに冷えてしまう可能性も。夏でも冷えが気になるときには靴下を履くこともありますから、サンダルではない靴を選んでいるようですね。

子どもが小さいから

『子どもが小さいときに、とっさに追いかけられないのが怖くて。10年経ってもそのまま靴しか履かなくなった』

子どもが小さいと突然走り出すこともあり、ママが追いかけなくてはならないときもありますよね。サンダルでは子どもの素早い動きに反応できないこともあるかもしれません。子どもの安全を考えて動きやすい靴を履いていたママは、子どもが大きくなっても靴を履いているそうです。

注意!サンダルで車を運転するのは難しいときも

『サンダルでは運転できない』

子どもの送迎や買い物などで車を運転するママもいるのではないでしょうか。しかしサンダルを履くと、運転に支障をきたす可能性もあるようです。足にしっかりと固定されないサンダルでは、とっさのときにブレーキペダルをしっかりと踏めなくなるかもしれません。人の命に関係することですから、安全に運転ができない可能性があるサンダルでの運転は危険なことといえそうです。普段サンダルを履いているならば、車の中にスニーカーなど靴を入れておいて、運転のときには履き替えるのも良いかもしれませんね。

サンダルを履かない理由はそれぞれ

ママたちがあえて夏にサンダルを履かないのは、見せたくない部分があったり、過去に痛い思いをした経験があったりと、それぞれに理由があることがわかりました。サンダルに限らずスニーカーなどの靴にはおしゃれなもの、歩きやすいもの、通気性が良いものもたくさんありますよね。ママ自身の歩きやすさや安全を考えて、夏でも快適に履ける素敵な靴を見つけていくのも楽しみの1つになるのではないでしょうか。

文・こもも イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<不倫のお誘い?>旦那のSNSに「奥さんには秘密ね」ママ友からメッセージ!?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママは夏でもスニーカー?続々と集まった「サンダルは苦手」の声
毎日毎日イヤになるほど、暑い日が続いていますね。少しでも快適でいたいと、家のなかではペラペラのルームウエアで過ごす人もいそうです。外出時にはもう少しきちんとした格好をすることもあるでしょうが、...
雨の日に履くのはあえてサンダル!?意外に便利な理由とは
あなたは雨の日には、どんな靴を履いていますか? 長靴? スニーカー? ママスタには、雨の日にあえてサンダルを履く旦那さんにギモンを感じるママが投稿していました。 『おしゃれサンダルじゃなくて、ビ...
「暑くなってもサンダルを履かないのはなぜ!?」素朴な疑問に意外な7つの回答が……!
本人に聞くまでではないけれど、「どうしてなんだろう」と疑問に思うことはありませんか? ある投稿者は、暑い時期なのにサンダルを履かない人が不思議なのだそうです。 『これから暑くなるし、足元もサ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
サンダル履けない・履かない人いる?