いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚マウントではない疑問>魅力的なあの人が、なぜ独身なの?結婚を選ばない人たちの理由とは

103_働くママ_ごぼふく
結婚をするかどうかはその人の考え次第ですが、周りから見て「どうして独身なの?」と不思議に思ってしまう人がいませんか? ママスタコミュニティのあるママも、同じ疑問を感じているようです。

『美人なのにいつまでも独身なのはどうして? 結婚できそうなのに、不思議でならない』

投稿者さんから見ると、結婚相手に困ることもないように思える相手。それなのに独身でいる理由は何なのか気がかりなようです。

1995年に男性9.0%、女性5.1%だった50歳時の未婚割合は、20年後の2015年には男性23.4%、女性14.1%にまで上昇しました。このままいくと今後も結婚しない人の割合は増えていくのではないでしょうか。結婚せず、独身でいることは決して珍しくなくなってくるでしょう。では結婚しないのには何かしらの理由があるのでしょうか。

結婚したいけれど独身でいる理由は?

結婚相手への理想が高くなってしまう

『それ私。理想高くて、30歳を過ぎてこれだ! という相手を見つけて結婚した』

『独身の知人がいる。38歳になった今でも年収5,000万円以上じゃなきゃ! などで独身』

『友達で独身の人がいるけれど、理想が上がりすぎて結婚できないと自分で言っていた』

『私の周りは理想が高い。自分は30歳を過ぎているのに、むしろすでにアラフォーなのに結婚相手は年下! とか、年収! とか、顔が! とか』

結婚相手は、この先もずっと一緒に生活をする人なので、こんな人が良いなという理想はありますよね。さらに自分が社会経験を積むうちに、相手への理想が高くなってしまうこともあるようです。

『私の友達、40歳になっても結婚していない。好みが年上過ぎる人だから、今好きになる人は60歳過ぎなんだって。好みの男性が見つからないらしい』

また容姿や年収だけではなく、年齢にこだわる人もいるそうです。例えば20歳以上年上の男性が好みとなると、出会うきっかけも少ないのかもしれませんね。

家庭を持つことに抵抗がある

『超毒親家庭で育ったから、家庭への憧れがない人なら実際にいる』

『両親が不仲で結婚願望がなくなってしまったそうだ』

自分の両親が不仲であったり、家族関係がうまくいっていなかったりする場合には、家庭を持つことに抵抗を感じてしまうこともあります。結婚をしたとしても、親と同じようになるのでは? と思うと不安になってしまいますよね。子どもが生まれたとしたら、自分と同じ思いをさせる可能性を考えてしまうのかもしれません。それならばいっそのこと結婚をしない方が良いと考えることもあるのではないでしょうか。

ここまで「結婚したいけれど、さまざまな理由から結婚できない」あるいは「結婚したいという気持ちはありつつ、結婚しないことを選んだ」人たちのパターンを追ってみました。しかし、そもそもすべての人が「結婚したい」という気持ちを抱いているわけでもないようですよ。

そもそも結婚したいと思っていない人もいる

今の人生で満足している可能性も

『みんながみんな結婚願望あるとは限らないんじゃない? 本人に結婚願望無かったら独身でいるだろうし』

『結婚が全てではないし、今現在の人生が楽しいんでしょう』

今の生活に満足している場合、あえて結婚という選択をしない人もいるのではないでしょうか。

家族と仲良しだから

『同級生で結婚してない人が何人かいる。もうアラフォーだよ。実家にいるのが快適なんだろうね、みんな家族と仲良さそうだし』

『知人は、実家暮らしで母親と仲良しで結婚する意味がないみたい』

実家で生活をしていると親が掃除や洗濯、食事の用意などをしてくれることもあるでしょう。例えば仕事に専念したい人の場合、家事や食事の用意をしてくれる家族の存在に助けられている人もいるのかもしれません。あるいは親と仲が良くてまるで友達のような感覚であれば、新しい家族を作る必要を感じないケースもありそうです。現在のライフスタイルを崩したくない場合、あえて結婚をしない選択肢をすることもあるのですね。

自分の幸せを考えた人生プラン

独身の人が結婚をしないのには、いろいろな理由があることがわかりました。それぞれの人がしっかりと自分の意思や価値観を持って、あえて独身でいるようです。もちろん結婚をすることで幸せを感じることもたくさんありますが、幸福のポイントは人によって大きな違いがあるのでしょう。自分と違う選択をしている人を受け入れづらい場面はあるかもしれませんが、いずれも自分の幸せを考えた選択であることは共通していそうです。

結婚に限らず「○○して当たり前」という考え方の枠を外してみると、もっと広い視点で物事をとらえることができそうです。異なる選択をした人とでも、選択を尊重し合える関係が築けるといいですね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<太ったから浮気された?>夜の誘い。旦那に「太った身体じゃ無理」と吐き捨てられ……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<呼び方に違和感>【前編】孫に名前+ちゃん付けで呼ばれたい義母。「おばあちゃん」じゃダメなの?
家族の呼び方について考えたことはありますか? 例をあげると、「ママ・パパ」「お母さん・お父さん」などがわかりやすいかもしれませんね。実は家族の呼び方は、孫の誕生をきっかけに、祖父母の呼び方問題...
<旦那の衝動買い>【前編】邪魔なものばっかり!旦那さんが勝手に買ってきたものはある?
みなさんは日用品以外の買い物をするとき、家族に相談しますか? 自分は相談してから買いたいと思っているのに、旦那さんがある日、思いもよらなかったものを買って帰ってきたら驚いてしまうかもしれませんね。...
<パートで個人情報>【前編】先輩にプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれる。答えたくありません!
お仕事を快適にできるかどうかは、職場の人間関係も大きく影響するでしょう。言うまでもなく職場の人たちとはお仕事のたびに顔を突き合わせる間柄です。だからこそ一緒に働く人たちに思うところがあると、大きな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美人なのにいつまでも独身の女性ってなんで?