いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アラフィフ女性のお悩み>首のシワをなくしたい!せめて薄くしたい!日常生活で気を付けられること

0おすすめ044_ママ(単体)_わたなべこ
実年齢より若い見た目になりたい! 年齢を重ねれば重ねるほど、そう願うママは多いのではないでしょうか。どんなに顔のお手入れをしても、首にシワがくっきり入っていると老けて見られそうですよね。

『アラフィフです。顔はあんまりシワがないのですが、若い頃から首のシワがくっきり気になります。標準体型です。ハトムギ入りのジェルを首に塗って寝たりしますが、イボには多少効果あってもシワにはイマイチ。これが効いたよというものがあれば知りたいです』

投稿者さんは顔よりも首のシワが気になり、どんなお手入れがいいのかを知りたくて投稿したようです。年齢を重ねても首のシワが目立たない人もいれば、くっきりシワが入っている人もいますよね。その差はなんでしょう。首元に自信のあるママから続々とアドバイスが寄せられましたので、ママたちの声を紹介します。

紫外線は大敵。日焼け止めは首まで塗って!

『特に首用ではないけれど、顔に塗るものは日焼け止めまですべて首にも塗っているよ』

『日焼けは大敵だよ。女優でも顔は綺麗なのにシワが気になる人が多い』

こちらのママたちは日焼け止めをしっかり塗るようアドバイスをくれました。環境省が発行する「紫外線環境保健マニュアル2020」にも、紫外線を浴びすぎるとシミだけでなくシワの原因になると記されていました。とくに1年のうちに紫外線が強いのは春から初秋。また、1日のうちでは10〜14時がもっとも紫外線量が多くなるので、この時季や時間帯に外出するときは日焼け止めを塗っておくと安心なのではないでしょうか。

基礎化粧品をデコルテまで塗るが基本

『顔に基礎化粧品や美容液つけるときデコルテまで塗る。母親が若いときから「やっとけ」と言うのでそうしていた。今はアラフォーだけれど、目立つような首のシワはない』

『私は45歳ですが、若いころに母親に言われてずっと首も塗ってきたから蓄積は大事かも。でも今からでもしっかり保湿すれば消えなくとも薄くはなると思いますよ』

『顔の手入れを首まで延長してやっている』

『首の周りをピーリングジェルしてみて。週1回か2回ピーリングしてその後に化粧水や美容液をつける。私はこれを1年くらいしたら首回りがツルツルになって、前とは全然違う感じになった』

基礎化粧品を首まで塗って、スキンケアを入念するのが大事とアドバイスをくれたママもいました。首元をきれいに保っているママは、母からの言いつけを守って日頃から首の手入れをしているようです。首のスキンケアは短期間で効果を上げるよりも、続けることが大事なのではないでしょうか。今から子どもにも首のお手入れの大切さを伝えて、習慣につけておくといいかもしれません。

姿勢が大事。枕は低いものを。視線を下げるときも注意

『枕が高いとシワが深くなりやすいと聞いて低い枕を使っているよ』

『スマホを見ているときやソファーに座っているとき、また寝ているときもなるべく首にシワにならないように気をつけている』

『人間って下を向く姿勢が多いからシワがでることもあるかと』

『学生の頃から寝るときは首を伸ばして寝ている』

姿勢をよくして、首にシワが残らないようにするとアドバイスをくれたママもいました。こちらのママたちは枕の高さを低くして、寝ている間もシワがよらないように気をつけています。スマホに視線を落とすときの姿勢、たしかに首のシワがよりますよね。日頃から首を伸ばし姿勢をよくしていれば、見た目も美しく見え、若返り効果がありそうですね。姿勢は気をつけたいところです。

首元を美しく保っているママたちは、首のお手入れを習慣にして日々努力を積み重ねてきた人が多いように見受けられました。首のシワは日々の努力である程度防げるのではないでしょうか。もし首まわりが気になる人は日頃の意識を変えて、生活習慣を改めることから始めてみるといいかもしれません。

文・安藤永遠  編集・山内ウェンディ イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

ママでも、何歳になっても若々しくありたいのは当然!きれいでいるためにみんながしていることは?
ママになると、自分のための時間を持つのが大変。自分磨きをする時間なんて、とても持てないわ……。そんな風に感じているママはどのくらいいるのでしょうか。一方でいくつになってもかわいいママもたくさんいますよ...
ママになってからのおしゃれに変化はあった?子どもが引っ張るからピアスやイヤリングはしない?
ママになったことで、独身時代に楽しんでいたおしゃれが楽しめなくなった……少なからずありますよね。特に子どもが小さいときは、アクセサリーをつけることが減った人は多いのではないでしょうか。 ママ...
「40代でポニーテールはナシ」?!定番スタイルを大人っぽく仕上げるには?
年齢を重ねるにつれ、今までのファッションやメイクなどが似合わなくなることがあるかもしれません。それまでと同じような気持ちでやっていても、ふと見た鏡の中の自分に「なんだか、違う?」と感じてしまった経験が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
首のシワ対策してる?