いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クセ強め!義母>嫁の態度が悪い「結婚したら息子は手放したと思え」【第6話まんが:義母の気持ち】

前回からの続き。長男に娘・真美が産まれました。待望の初孫です。
ひさびさに見る赤ちゃんは長男の面影もあり、かわいくて仕方がありません。孫ができ、長男とのやりとりも増えてうれしい限り。
ただ、長男の住まいは1時間半ほどの距離にあるので、それほど頻繁に会えないのが残念です。
月に数回うちを訪ねてきたときには、「泊まっていきなさいね」と一泊は滞在してもらうようにしていますが、お嫁ちゃんのアミちゃんは少しイヤそう。
アミちゃんはうちにいると気を遣うのでしょうか。少し悪いとは思うけれど、真美ちゃんと長男と少しでも長く居たい気持ちは譲れません。

6話01.強引な義母への断り方
アミちゃんは、いつも年末年始に自分の実家へ帰りたがります。

私は義母とずっと同居だったので、年末年始に実家へ帰った記憶なんてありません。あちらの両親はなんだか好きになれないし、真美や長男とあまり接点をもってほしくないのも正直な気持ち。
6話02.強引な義母への断り方

こんな正面切って断ってくるなんて、あまりに失礼すぎて私は唖然としました。それにショックでもあります。

その日以降、アミちゃんが訪ねてくる頻度は落ちました。

アミちゃんや、言いなりになっている長男にもガツンと言ってやりたいですが、孫に会えなくなっては困るとガマンしています。

6話03.強引な義母への断り方
結局、年末年始は普段通りうちで過ごしました。しかしアミちゃんは、元旦に堂々と実家へ帰っていきました。
彼女は長男の嫁の自覚があるのでしょうか?

長男が結婚して以降、今までのように家族がすんなりと動かないことが増えたことにイラ立ちます。今まで自分の思うようにやってこれたのに、何だかやりづらくなってしまいました。

「結婚したら息子は手放したと思え」なんて誰かに言われましたが、それを最近やっと実感しつつあり、それが少し怖くもあります。
最近は、早く娘が結婚して子どもを産んでくれないかな……と思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・まゆか! 編集・横内みか
【つぎ】の記事:<子どもを産まない選択>おせっかいを焼く義姉「老後は?色々あるよ?」価値観押し付け【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<嫁は召使い!?>義姉が大ケガ……義母「介護のために仕事やめて!」【第1話まんが:嫁の気持ち】
これは数年前のエピソード。私の名前はナツミ。とある地方都市で看護師として働いており、中1の長男・カケルと小5の次男・ツバサ、ふたりの息子がいます。夫のユウトは医薬品会社の営業マンで、今はカナダに単身赴...
<クセ強め!義母>「娘はまだ生後3か月です!」旅行を勝手に決める義母……困った【第1話まんが】
2年前の話です。私は首都圏に旦那と1歳6ヶ月の娘と3人暮らし。義実家、実家ともに1時間半ほどの場所にあります。 娘を産んで以来、義母が初孫フィーバー中。義母は50代とまだまだ若く、それでいていつ...
<義母の同居相談>実子には迷惑をかけずに同居したい義母「息子には自分から話す」【第1話まんが】
私は近くの町に住む義母を、週に数回訪ねてお世話をしています。他にも見守りのサービスや食事の配達サービスなどを利用しながら、義母は一人で暮らしています。しかしある日義母から、「もう一人暮らしは限界かも。...