いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お祝いへのクレーム>【前編】義姉に出産祝いでベビー服を送ったら嫌味を言われた!私が悪いの?

016_ママ友_Ponko

身内や知人が出産をしたら、“出産祝い”を贈ってお祝いの気持ちを伝える方も多いでしょう。そしてそんなときにはきっと、お祝いを貰った側も出産を喜んでもらっているように感じ、とても嬉しく思うものですよね。けれどももし自分が望んでいなかった出産祝いが届いたら……。今回は、旦那さんのお姉さんに出産祝いを贈ったら、嫌味を言われてしまったという相談です。

『義姉に出産祝いを送ったら、「あー、何が良いかリクエストすれば良かったね」と届いたお礼のLINEで義姉に言われて泣きそうになったんだけど。聞かなかった私が悪いのかな? ちなみに贈ったものは、赤ちゃんの服と一万円の商品券』

『服は上の子のものがたくさんあるから要らなかったみたいです(泣)性別も違うし、と思って贈ったのですが、私の失敗だったような言い方をされて泣けてきました。服を贈ってしまったことを謝りましたが、「いいよ! いいよ! 赤ちゃんだから何着せてもわからないでしょ!」と、私が悪かったとしか思えないような返事がきてここで相談しました』

今回の相談者さんは、1日かけてデパートを見てまわり、自分なりに可愛いと思うベビー服を選んで出産祝いを贈ったそうです。にもかかわらず受け取ったお義姉さんに、そのお祝いを喜んではもらえませんでした。そのうえ「何を着せてもわからないから大丈夫」とフォローにすらなっていない言葉をかけられ、相談者さんは自身のセンスを全否定されてしまったように感じたそうです。あまりにショックだったことから今回相談をした様子ですが、相談者さんの話を聞いたママさんたちからは、一体どのようなリアクションがあったのでしょうか?

たしかにその言い方はひどい……

ママスタコミュニティにコメントをくれたほとんどのママさんたちは、相談者さんに同情を寄せました。みなさん、「お祝いの気持ちを贈ってくれた人に文句を言う行為は非常識だ!」と感じたようです。

『最低! 私はこの先会っても冷たい目線を送るわ。「なにこの人」とずっと思っちゃう』

『これは嫌いになるのに十分な一言』

『読んでいてイライラした。人からのお祝い品にそんな言い方最低だわ。もうお祝いも送り合わなくていいと思うし、旦那さんにも義両親にも報告レベルだよ』

たとえ求めていなかったお祝いだったとしても、相談者さんは生まれてきた赤ちゃんのことを思い浮かべながら、一生懸命に洋服を選んでいるのです。なおかつそこに商品券もつけているのだから、「ありがとう」と言われることはあっても、非難されるようないわれは決してないはずです。

お祝いにケチをつけるのは失礼!これからは現金が無難かも?

相談者さんは、赤ちゃんが生まれたことを「おめでとう」と祝うだけでなく、その気持ちをかたちにしています。それはとてもありがたいことですよね。貰ったものがたとえ使わないものだったとしても、馴染みのないブランドのベビー服だったとしても、なにかを選んだのであればその想いはきっと伝わってくるはず。そしてその姿を想像したら、「他の物が良かった」などと口には出すことは決してできないでしょう。

『「くれるだけ有難いと思え」って感じだよね。きっと服の趣味が合わなかったんだと思うけれど、わざわざ口にするとか信じられないわ。別におかしなものあげたわけじゃないし、好きなもの買えるように商品券もあげているのだから気にすることないよ』

『相談者さんは悪くないよ。義姉がそういう人間なんだと価値観が今回分かってよかったよ。義家族関係は旦那にさせるべきよ』

『泣きそうになる必要は全くないよ。でもまぁ現金が一番無難だよ。商品券じゃなくて現金』

大切なのは物ではなく、お祝いをしてくれた人からの“気持ち”です。ただ、お義姉さんにもなにかしら事情があったのかもしれません。日々の育児疲れから相手を気遣う配慮を欠いてしまった、高価な洋服を見て「この分の金額をもらえてたら……」とつい思ってしまった、そんなことも想像できますよね。

しかし相手をわざわざ傷つけるような発言をした義姉さん。彼女のために、「私が悪かったんだ」「あのとき何を送ってあげればよかったんだろう」などと悩み続けても何も生まれないでしょう。今後同じようなことで嫌な思いをしたくないのなら、お義姉さんへの贈り物は現金にするのが無難なのではないでしょうか。そうすればお義姉さんも、そのお金で好きなものが買えるはずです。ただ今度は、「金額が少ない」などの嫌味を言われるかもしれませんが……。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<お祝いへのクレーム>【後編】出産祝いに嫌味を言ってきた非常識な義姉。もう何もしなくていいかな?
前回からの続き。1日中デパートで探し回ってやっとみつけた可愛いベビー服を、商品券1万円と一緒に旦那さんのお姉さんに出産祝いとして贈った相談者さん。一生懸命選んだにもかかわらず、LINEで嫌味を...
<結婚10年の記念>みなさんがお祝いとしてもらったもの、あげたものを教えて!
結婚10年を祝うことを錫婚式(すずこんしき)、アルミ婚式とも言います。夫婦で10年という月日を共に歩んできたことのお祝いとして、夫婦間ではどのような贈り物をするのでしょうか。「スイート10ダイ...
<見栄っ張りの実母>【前編】「いとこに出産祝いを渡せ」と強要!今までお祝いをもらっていないのに?
もしもみなさんだったら、今までお祝いごとをしてくれなかった人を祝う立場になったとき、お祝いを渡したいと思いますか? 付き合いや状況次第で渡さないといけない場面もあるのかもしれませんが、「私は何...