いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<あくまで主観>意地悪な子どもはどんな育てられ方をしている?甘やかされている?それとも無関心?

49_ママ友_Ponko.JPG_20201118使用
家庭環境や育て方が子どもの人格や性格に大きな影響を及ぼすことは、なんとなくイメージがつきますよね。子どもの幼稚園や小学校で他の子をいじめていたり暴力的だったりする子どもを見ると、「どんな育てられ方をしているんだろう」と素直に疑問に思うことはしばしばあるでしょう。先日、ママスタコミュニティには「あなたの周りの意地悪な子の親はどんな親?」と題してこんな質問がありました。

『小学生の子どもで意地悪で気が強くて言い方もかなりキツい子は、どんな育て方をされている? ものすごく甘やかされている? ものすごく親が厳しい? どちらのパターンが多い?』

自分自身の子育ての参考にもしたいこのトピック。回答内容が気になるママも少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティのママたちからはどんな回答が寄せられたのか、見ていきます。

親から甘やかされ、不十分な叱り方をされている

『叱り方が甘いのと、叱るポイントが少しズレているように感じる。あとは日頃から我慢をさせてない気がする』

『甘やかしてる方が多いかな。怒られて嫌な思いしないと学習しないからね』

『甘やかされて間違った守られ方をしてる子が多いかな』

『基本的に親が叱らない。叱っても形だけで子どもにわかるようには説明しない』

実際に自分の子どもが意地悪をされた他の子どもと、その親を思い出してさまざまな回答が寄せられた今回の投稿。特に甘やかされているのか厳しくされているのか、という単純な2択において多かったのは「間違えた甘やかされ方をしている」という回答でした。甘やかすことと愛情を注ぐことをはき違えていたり、子どもがよくないことをしても叱り方が不十分だったりするようです。「どんな言動が他人を傷つけ、嫌な思いをさせるのか」というコミュニケーションにおいて大事なことを、親がきちんと教えていないケースは少なくないようです。

子どもに無関心で放置する育て方をしている親も

『放置系』

『子どもが他の子に意地悪してるのを見ても無視してる親』

『子どもに無関心な親かな。話し合いの場を設けても、「仕事があって」とか言って来ない、話ができても「何が問題ですか?」って、自分の子どものことなのに他人事のように話す親』

また甘やかすとは少し方向性が違うものの、「子どもを放任し、子ども自身に無関心な親」という回答も寄せられていました。子どもの言動に関心がなければ良し悪しを教育することもできません。たとえ誰かに意地悪をしても親から何も言われないために、「やってもいいんだ」と子どもが思い込んでしまっているケースもあるのでしょう。

『あの親にしてあの子あり。問題起こす子の親は「やっぱりな」という人しかいなかったよ。挨拶しない、時間守らない、悪口ばっかり言う』

『口調なんて特に母親にそっくりになるよ』

『母親の性格の影響が強いと感じる。母親が意地悪なら子どもも意地悪だし、母親がイヤミ言う人なら子どももイヤミ言うし、母親が差別する人なら子どもも差別する傾向が強い気がする』

また一緒に過ごす時間が長い母親の影響を強く受けているために「意地悪な子は母親と性格がそっくりになった結果」という回答も寄せられていました。自分の口癖を子どもが真似していたという経験があるママは少なくないはず。「子は親の姿を映す鏡」ということわざの通り、親のしつけや愛情は子どもへの影響も大きいため、その子どもを見ればどんな親かがわかるというのは本当なのかもしれません。

親からの愛に飢えている子どもは誰かに意地悪したり愛情を求めたりする

『きょうだいで差をつけられて育ったような子は、担任が気付かないような意地悪をする』

『裏表が激しい親かな。表ではニコニコ愛想ふりまいていい人に見えるけど、裏では性格悪い。家では自分の機嫌が悪いと子どもに当たっているんだと思う』

『暴言の内容を聞いてると、「その子がいつも親からぶつけられている言葉なんだろうな」とわかって切ない』

『低学年のとき、うちの子を突き飛ばして私に抱っこされようとしてきた子がいた。とにかく親からの愛に飢えてるし、満たされてる子を見ると嫉妬してた』

一番身近な存在で一番愛情をくれるはずの親が、自分に無関心だったりいつも理不尽なイライラをぶつけてきたりすれば、その子どもの性格が歪んでしまうことは想像に難くないでしょう。そしてその結果、誰かに意地悪をしたり暴言や暴力を働いたりといった行動に移してしまうのかもしれません。意地悪をする子どもが必ずしもそうであるとは限りませんが、ママたちの体験談を見るとその子どもの育てられ方に何らかの不安要素がある場合があるようです。今回の投稿内容を自分自身の子育ての参考にしたいですね。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

関連記事

<いじめの相談は学校に?>【前編】息子に意地悪をする子に注意をしたら、仲間外れに!?
大切なわが子がお友だちから仲間外れにされていたら、親としては悲しい気持ちになってしまいますよね。まだまだ幼い子ども同士であれば親が仲裁して仲直りすることもできるでしょう。しかし子どもが大きくなるに...
【前編】我が子は威圧的なリーダー!?どうしたら優しいリーダーになれるの?
我が子がリーダーシップを発揮する子どもに育ってほしいと願うママは多いのではないでしょうか。リーダーといえども、周囲に優しく誰とでも公平に付き合えるリーダーもいれば、周りに威圧的なリーダーもいますよ...
<旦那と義母の関係>仕事から帰ると家に義母!悪いのは事後報告の旦那?受け入れられない嫁?【後編】
義父が入院することとなり、「ひとりだとさみしいだろう」との理由で勝手に「いつでも家においで」と義母を誘ってしまった旦那さん。投稿者さんはお仕事で疲労困憊ということもあり、義母を受け入れられないかも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたの周りの意地悪な子の親はどんな親?