いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不要なマスクの有効利用>買ってみたものの合わない失敗マスクが大量に!無駄にしない活用法は

0おすすめ049_ママ(単体)_Ponko

世界中で感染症が広がり、日常的な必需品となったマスク。どれもさほど大差はないと思っていても、これが意外に当たり外れもあったりもするようです。

今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、買ってから後悔することになってしまった「失敗マスク」の対処法についての相談でした。

『マスクを購入したものの、小さすぎたり形がおかしかったり。装着したら色が派手すぎたりすぐに耳が痛くなったりと、買ってから失敗だと気づくマスクってありますよね。みなさんはそのような失敗マスクをどうしていますか?

掃除用にしているんだけどなかなか減らない。しかも懲りずに冒険して買って、また失敗してしまうのでどんどん増えていって困っています。どうしたらいい?』

マスクを買うとき、「これはどのようなマスクだろう」とパッケージの説明書きやイラストからイメージすることはできるでしょう。しかし試着ができないことから、買ってから後悔することってありますよね。

失敗したからといって捨ててしまうなんて、もったいなくてできないですよね。掃除用マスクが日々溜まってしまう投稿者さんに、ママたちはどのようなアドバイスをするのでしょう。

本気の使い捨て!マスクの短時間使用

『宅配の人が来たときや郵便の届け物を受け取るときとかに使う。使い捨てだからサイズが合わないのでも気にせずつけて終わり』

『耳がすぐ痛くなるマスクは1時間以内の外出に使っている』

これぞ「本気の使い捨て」とでもいいましょうか。ゴミ捨てに行くためや、宅配を受け取るときに使ってすぐに捨ててしまう。ある意味大変衛生的ではありますが、とても贅沢な使い方ですよね。耳が痛くなるマスクを、短時間の外出で使い切る方法もナイスアイデアですよね。これはぜひ参考にしたいです。

サイズが合う誰かにあげる

『サイズが小さいマスクは小顔の友人にあげた』

『未開封のマスクは他人にあげて、開封してしまったマスクは身内にあげる』

再利用として必要な人に託すという方法もあげられました。なかには、職場にそっと置いておくといつの間にか減っていると話すママも。自分には合わないマスクでも、他の人なら合うかもしれませんよね。そう考えると大変合理的ですし、マスクをムダにしなくていいのでこちらもナイスアイデア!

もしマスクが余っていたらご家族やご実家、お知り合いに相談してみるといいかもしれません。受け取ってくれるだけでなく、他のアイデアも考えてくれるかもしれませんね。

掃除に使うってそういう意味?!

『外の掃除とかするときに花粉避けで使う』

『ホコリが出る掃除用に使っています』

日々のお掃除のときに、ホコリよけなどの意味合いで使うには失敗マスクはちょうどいいかもしれませんね。あまり長い時間使用するわけでもないですし、ホコリや汚れがついたマスクは掃除の後に遠慮なく処分できますからムダがありませんね。

ところが、ママたちの声を見ながら、掃除するときに短時間で使うのは便利だろうなあと考えていたら、「掃除に使うって、そうやって使うの?!」という驚きの活用法もいくつか寄せられたのです。

マスクを「使って」掃除をするママたち

『食洗器に入れる前に食器の汚れを落とすのに使っている』

『ウレタンマスクを処分するとき、キッチンシンクや洗面台などの掃除でスポンジ替わりにして捨てた』

掃除をするときにマスクを口に装着して失敗マスクを消費するのかと思いきや、マスクそのものを使って掃除するという声が寄せられてびっくり! これはなかなか目からウロコなアイデアじゃありませんか?

たしかにウレタン製なら水回りの掃除で大活躍してくれそう。さすがママたち、目の付け所が違いますね。

買って失敗マスクの再利用法はたくさんある

買ったのに失敗したマスク。潔く処分するという声もありましたが、やはり皆さんもったいなくて捨てられないのかもしれませんね。筆者もいただきものの50枚入りマスクが自分に合わなくて、でも処分するわけにもいかず棚の奥でひっそり眠っています。

このままいざというときのストック(またの名を放置)していてもいいですが、ママたちのアイデアを参考に思い切って使い切るように頑張ってみてもいいかもしれません。どうせストックしておくのであれば、自分にあったマスクを準備しておくほうが、限られた場所も有効に使えて、マスクをつけたときも快適ですよね。

失敗したマスクは掃除や荷物の受け渡し、ちょっとした外出時などにバンバン使ってはいかがでしょう。そしてそのマスクで家の掃除にもチャレンジしてみてください! マスクの有効利用・活用法、まだまだありそうですので、素敵な使い方があったらぜひ教えてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母から絶縁?>「もう来なくていい!」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

宅配の荷物を受け取るとき、わざわざマスクをつけて出る?
感染拡大を防ぐためにマスクをつけて日常生活を送ることもすでに当たり前となっていますよね。そのようななか、マスクのマナーについてもさまざまな考え方が誕生しているようです。 今回ママスタコミュニティ...
マスクをしていると耳の後ろが痛くなる!みんなは耳が痛くならないためにどんな工夫をしているの?
マスクをつけたときの耳の痛みについて、あるママから投稿がありました。 『ずっとマスクをしているから耳の後ろが痛い。寝るときもマスクをつけているからほぼマスク! みんなは耳の後ろはどう!?』 マ...
みんな教えて!マスクをしていてもフルメイク?それともマスクの下は……
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクをつけている人を多く見かけるようになりましたね。ママスタコミュニティに、とあるママからマスク着用時についてこんな疑問が投げられました。 『マスク生活だ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
買って失敗したマスク、どうしてる?