いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<常識は地域による>ゴミ出しのときにマスクはするべき?人と会わない距離ならなしでも気にしない?

006_コロナ_んぎまむ

外に出るときには、マスクを必ずするという生活にすっかり慣れてしまいましたね。ある日突然、「今日からマスクなしでOK!」と言われたらビックリしてしまうくらい、いまやマスクは私たちの日常に溶け込んでいます。

『旦那は、たまにゴミ捨てを頼むんですけどマスクはしません。「外へ出るときはマスクして!」と言うと、「人と話すわけじゃないから必要ない」と言います。皆さんはどうですか?』

ママスタコミュニティに寄せられたこの相談。人にまったく会わないのであればつけなくても大丈夫でしょう。少しの時間でも人に会う可能性があるならば、人とすれ違う前後だけでもマスクをする選択をしてもよさそうです。どちらの言い分もわかるような気がしますが、実際みなさんはどうなのでしょうか。

家から1歩でも出るときはマスク必須

2年以上続くマスク生活の中で、マスクなしは考えられないという声と共に多かったのが、すっぴん隠しという理由でした。

『すっぴん隠しでしてる。マスク便利』

『外に出るときは、念の為にマスクを付けています。すっぴん隠しにもなるし何か安心するから』

『ちょっと遠いし、ご近所さんと会って話すときもあるから』

『自分は良くても人に会ったら嫌な気持ちするだろうから』

ゴミの収集場所が近くて人に会わない

ゴミ出しの場所が近く、まず誰にも会わないためにマスクはしないという人も。確かに誰とも会わず、話をすることもなければマスクをしなくても問題はないかもしれません。

『ゴミ出しは戸別で家の前に出しておけばいいのでしない』

『すぐそこだし誰にも会わないから』

『ゴミ出すときに話し込むなんてこともまずしないし、せいぜい数メートル離れたところから挨拶する程度だから』

ゴミ収集場所や時間帯による

時と場合によって、マスクをする、しないが変わるという声もありました。みなさん人と会うか会わないかでマスクの有無を決めているようです。

『表通りまで出て道を渡るから、時間による。朝6時台ならマスクなし。7時過ぎたら通勤通学で人も車も増えるからマスクあり』

『朝出すときはする。夜出すときはしない』

『登校班の親御さんが井戸端会議してたらする。いない時間や会釈だけのときはしない。往復50歩あれば楽勝でいける距離』

『マンションの玄関から出て同じフロア内数秒の所で、ほとんど人と出くわすことがないから、したりしなかったり半々。気分かな』

やはりというか、人と会うときにはまだまだマスクをするという意識がみなさん強いことがわかりました。人と会わないと思ったら、外を歩いているときでも、たまにはマスクを外して歩きたいなという気持ちになりますよね。まだまだコロナ禍の中で、マスクをすることを徹底しているみなさんだからこそ、いろいろ考え、感じながら日々を過ごしていらっしゃるのだと思います。
住んでいる地域によって、ゴミ収集場所や時間はさまざま。マスクなしでもゴミ出しくらいできるのかどうか、地域住民のみなさんが不快にならない方法を見極めてゴミ出しをしてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
<旦那からの一言>喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ!」と言われる。なんて返すべき?
結婚とは、決してひとりでできるものではありません。双方の合意があってこそ成立し、「一生」を約束し合うはずですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『旦那と喧嘩するたびに「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
集計:ゴミ捨てに行く時にマスクしますか?