いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<支配する義両親>僕は今、幸せじゃない?「父さん母さん教えて」【第5話まんが:夫の気持ち】

前回からの続き。僕の父さんは一流大学の教授だ。僕が子どもの頃から両親ともに教育には熱心で、物心ついたときから父さんお手製の問題集に取り組む毎日だった。
支配的義両親5−1

父さんの言う通り僕は同級生と遊ばず、小学校入学とともに毎日塾へ通い、順調に有名進学校に入学。一流大学にも進学できた。大学卒業とともに一流企業に就職。毎月十分な給与がもらえ、両親も喜んでくれた。人生がまさに順風満帆だった。
支配的義両親5−2

ある日、八重子と優が突然単身赴任先にやってきた。聞くと両親になにも言わず家を出てきたと言うのだ。
支配的義両親5−3
頭が空っぽ……? 僕が? 父さんの言う通り、物心ついたときからずっと勉強をし、行儀やマナーを身に付けてきた。その僕の頭が空っぽだって?

支配的義両親5−4
ずっと父さんに言われた通りに生きてきた。幸せになれるって信じてきたから。でも……今僕は幸せじゃない。
学:「どうして僕は幸せじゃないの?」
僕は尋ねた。だけど父さんからの返事はなかった。

なぜ妻と息子が僕から離れていったのかわからない。
なぜ妻と息子は幸せじゃなかったのかわからない。
僕はこれからどう生きていけばいいのだろう。早く父さんと母さん、教えてくれよ……。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・カヲルーン 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義父の働け攻撃>「アンタいつから働くんだ?」義父の過干渉にもう限界です!【前編まんが】
これは数年前のお話です。私たちは月に一度、家族で義実家にご飯を食べにいったときのこと。 最近は、会うたびに私の仕事について口を出すようになりました。毎回毎回そうなので、正直疲れる……。 楽...
<支配する義両親>学歴重視!幼稚園は悪影響?子育て主導権を握る義父に夫は……【第1話まんが】
今から1年前のお話です。私たちは夫(学)と息子(優)の三人家族。義両親と完全同居をしていましたが、夫は単身赴任になってしまいました。息子の優は、幼稚園の年中さんです。本当は年少から入園させたかったんで...
<「100万円貸して」姉に借金>弟から提案「俺のお祝い今後いらない!」借金返済へ【第1話まんが】
私と弟(ヨシユキ)との関係は良好。5歳年下の弟を私はずっと可愛がってきました。 できれば家族間の借金は避けたいけど、これ以上親に迷惑をかけさせたくないし、ヘンなところで借金されても困ります。さいわい...