いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<謎行動の真相は?>はぁ!?意味不明なメッセージを送ってくる夫「それくらい汲みとれ」【まんが】

夫とは結婚12年。子どもは2人。会話は年々減っていますが、仲が特別悪いわけでも良いわけでもありません。「でも子どもがいなかったら別れてるかもなー」なんて思うことはたびたびありました。
今から3年ほど前のエピソードです。
イラスト1
商品は、文具品コーナーの写真だったり、ドラッグストアの店先だったり。欲しいと言っていたものでも、買っておいてほしいというものでもありません。「これ安いよな!」でもありません。
なんだか不気味なので、既読スルーしていました。家に帰ってきても、夫はLINEの内容には触れません。
夫の目的はなんなんだろう……と最初は不気味に思っていた夫のLINE、だんだんと鬱陶しくてなってきます。
イラスト2
それに夫はわりと「かまってちゃん」なので、「あーまたかまってちゃんが発動したのかな」ぐらいに思っていました。

こんなやりとりをしたにもかかわらず、翌日以降もしつこく画像が送られてきます。ふと、私も応戦してやろうと謎の画像を数枚送ってやりました。謎の雑草、高く積まれたタイヤの画像など。
すると夫からすぐさま返事。
めちゃくちゃイイね! と親指を立てたスタンプ……。しかもめちゃくちゃはっちゃけた感じのスタンプ……。
嫌がらせのつもりで送った画像に「絶賛のいいね」が返ってきて困惑しました。
その日の夫は、会社帰りに飲んでホロ酔いになって帰ってきました。上機嫌です。
イラスト3
それから今も夫と謎の画像とスタンプ合戦が続いています。他人から見たらヘンなやり取りかもしれないけど、なぜだか夫との距離感は前より縮んだ気がするので不思議なものです。
夫婦間のコミュニケーション、別にしゃべらなくても、何かの形であるというのは大切なのかもな、と思いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・おんたま 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<ステップファミリーの悩み>仲良しだったのに……再婚相手の子どもが反抗期。接し方は?【まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働いて」と言われ【第1話まんが:ママの気持ち】
3年くらい前の話です。 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。特にパートから帰ってからはやることがてんこ盛りで、あっという間! 子どもたちも大きくなってきたし、本当はもっと働きたい...
【「30万返して」義親、援助金を返済要求】義実家との関係が崩れはじめた日<第1話>#4コマ母道場
皆さんと義実家との関係はどうですか? もともと義実家との関係を良好に保っていたキョウコさん一家ですが、旦那さんが転職を持ち出したところからその関係性が崩れていってしまいます。互いに不信感を持ってしまう...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...