いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離乳食卒業後の食事に苦戦>娘の遊び食べにイライラ!先輩ママたちはどう乗り越えた?

083_ 子どもの食事・離乳食_善哉あん
子どもが小さい頃はとにかく手がかかるもの。毎日必死で育児に励むママが子どもに対してイライラすることも珍しくありません。ママスタコミュニティにも先日、「1歳9ヶ月の娘にイライラしてしかたない!」というママからこんな投稿がありました。

『食事のたびに遊び食べをし、「ダメだよ」と言い聞かせますが、あまり理解せずに繰り返します。私が大人気ないし、子どももそういう時期だとわかってますが、毎食のことで本当にイライラしてしまいます。同じような方や経験者の方、どうやって乗り越えましたか? 本当に参っています』

1歳9か月と言えば、自分の意志もハッキリしてきて食の好みも強くなり、イヤイヤ期が始まる子どもも少なくない時期ですよね。この投稿に対してママスタコミュニティにはさまざまなアドバイスが寄せられていました。

しつけはもっと後からでもいい!とにかくママが笑顔で過ごすことが大事

『1歳9ヶ月ならざっくりとした意思疎通はできるけど言葉の理解度は低いよ。本当のところは全然わかっていない』

『そんなもんだと思って、気にしない。一生懸命になればなるほどしんどくなるよ』

『まだこの世に生まれて1年9ヶ月しか経ってないんだから、「できなくて当たり前!」って思って過ごしてたよ』

『大人も食べる気分じゃないときやお腹空いてないときに「ご飯だよ」と言われても、「面倒くさいな」と思うじゃない? 子どももそんなもんだよ』

大人が話す言葉の意味を少しずつ理解するようになってきていると、しつけのためにもいろいろと注意してしまいがち。しかし子育て経験者のママたちからは「この時期はまだまだ動物!」「言葉の意味もわかっていないことが多いよ」という意見が寄せられていました。遊び食べをしてしまうのは、まだまだお腹が空いておらず、遊びたくなっている証拠かもしれません。そのため無理矢理食べさせてイライラする必要はないのでは? というアドバイスがありました。

遊び食べにイライラしてしまうなら、新聞紙やレジャーシートを敷いてみて

『毎食下に新聞敷いてたな。終わったらくるくるして捨てるだけ。机はおしりふきで拭いて、汚れてもいい服か、袖まであるエプロン着せてた』

『レジャーシート敷き詰めて「ご自由にどうぞ」しかないよ』

投稿者さんは娘さんが食事のたびに遊び食べをしてしまって散らかされることにイライラしている様子。そのため新聞紙やレジャーシートを敷いて、片付けを楽にするアイデアを紹介するママもいました。また食事のたびに汚れる可能性があるので、子どもが着る洋服やエプロンも食事用のものを用意しておくアドバイスも。

『おかわり制にしてたよ。色々あると目移りするから少しだけ盛り付けて食べ終わったら足すって感じ。あとは「ちゃんと食べないだろうな」って最初から構えて挑むほうがガッカリ度は減るよ』

『遊び食べ始めてぐちゃぐちゃにし始めたら、離れて休憩タイム。頃合いを見計らって「もうご馳走さま?」って聞いて終わりにさせて服を脱がせる。その後は無心で片付ける』

『私は遊び始めたら食べるかどうかをちょっと観察して、食べそうになければさっさと片付けてたよ』

さらに実際の食事の用意のやり方や食べさせ方、ママ自身の心の持ちようなどについてもいろいろなアイデアが飛び出しました。そもそもこの時期の子どもが食べ散らかすことなく、用意された食事をキレイに完食するなんてことは少ないかもしれません。「子どもとはキレイに食べないもの」という前提を頭に入れておくことで精神的にも余裕を持てる、と子どもと対峙してきたママたちの体験談が寄せられていました。

そのうちちゃんと食べるようになる!今はとにかく焦らなくてOK

『そのうち親を見て学ぶし、さらに集団生活も始まればルールをちゃんとわかるようになるから大丈夫』

『20歳になったときのことを想像しよう。遊び食べしてる人いる? 教えても教えなくてもちゃんと食べるようになるから』

『昔うちの子にヨーグルト食べさせようと思ったら来客があって、3分程で戻ったらテーブルのど真ん中に椅子を置いてヨーグルトを手で食べてた。頭と顔にヨーグルト塗った状態。そのときに「あー、頑張って椅子をあげたんだなぁ」って思った。ふとしたときに考え方が変わるから焦らないで』

筆者も上の子が1歳半の頃は、投稿者さんと同じように食べてくれなかったりテーブルや床を汚したりする子どもに対して毎日イライラしていました。怒鳴りつけて子どもがギャン泣きし、余計に食べなくなった時期も。しかし下の子が1歳を過ぎて同じように遊び食べをしたり周囲を汚したりしても笑って過ごせています。そしてその隣で1人できちんと用意された食事を完食している3歳半になる上の子を見ては、「あの頃の可愛い時期はもう戻ってこないのに、なぜ食事程度でイライラしていたのだろうか」と申し訳なさを感じることも多々あります。

乳幼児の子育ての中でも食事を食べさせることは特にハードルが高いもののひとつ。少しくらい遊び食べをしても、全然野菜を食べてくれなくても、大きな問題はないのかもしれません。今現在、子どもの遊び食べにイライラしているママは、筆者のような後悔をしないためにも、そんな風にどんと構えてほしいと思います。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<旦那が実家から帰ってきません>義父亡きあと、義母優先で妻子をほったらかしの旦那【第1話まんが】

関連記事

3歳の子どもに苦手な野菜を「食べろ」と怒鳴る旦那。ママができることは
子どもの好き嫌いに困っているママはいませんか? 子どもの成長や健康を考えると、苦手な食材でもなんとかして食べてもらいたいと思いますよね。しかしそのような努力も、度がすぎてしまうと子どもの心に大きな傷を...
「離乳食づくり頑張らなくてもいいですか?」ママたちおすすめの”かんたん離乳食”とベビーフードの意外な役割
産まれたばかりの頃は母乳やミルクしか口にできなかった赤ちゃんも成長するにしたがって、まずは食べる練習として離乳食を口にすることになりますね。ママたちは栄養のバランスや食材の硬さ、味付け、風味など心を砕...
離乳食は面倒くさい!? ママたちの悩みの原因とは?
赤ちゃんが生後5か月ごろになると、そろそろミルクから離乳食へと移っていく時期です。 でも、赤ちゃんの分だけ毎回食事を作るなんて面倒くさい……。ベビーフードは味気ないしお金もかかるし……、それ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳9ヶ月の娘にイライラしてしかたない!