いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<生活リズムが狂う?>旦那さんは社交的が良い?それとも内向的が良い?ママたちが考える理想とは

513_旦那_Ponko
世の中には社交的な人もいれば、そうでない人もいます。それは女性だから、男性だから、といった性別によるものではなく、個々人の“持って生まれた性質”によるところが大きいでしょう。
ママスタコミュニティに、そんな“性質”についての質問がありました。

『知り合いの家族を家に呼んでバーベキューをするのが大好きな外向的な旦那か、人付き合いが苦手な内向的な旦那か、どっちが良い?』

一般的に「社交的な人」というと、人見知りせず、誰とでも気さくに話すことができるイメージですよね。投稿者さんはさらに突っ込んで「他人を自宅に呼んでバーベキューをするのが大好きな人」と付け加えます。かなり密接な人間関係を築く旦那さんを前提にしているようです。

「社交的が良い」のは少数派

集まったコメントを読むと、「社交的が良い」と考える人はごくごく少数派。全体の1割も満たしません。それでもこんな理由から「社交的な旦那さん」を支持する人がいます。

『人脈は財産だからね。お金なんかなくても頼りになる友人、知人がたくさんいる人が勝ちだと思う』

困ったときに助け合える友人、知人が多いのは心強いもの。それは一朝一夕では得られません。広い人脈をもつ旦那さんには人としての魅力があるともいえるでしょう。

『うちの旦那は友達ゼロの超内向的人間。ホント視野が狭くて知識がなくて話もつまらない。生活力っていうか、生きていく力が皆無』

こちらは旦那さんが「内向的」であるが故に不満を感じているママからのコメントです。「内向的な人間」=「つまらない人間&生活力がない」とすぐに結びつくものでもないでしょうが、なかなか鋭い指摘かもしれません。

遊ぶなら外で。外の顔と家の顔は分けてほしい

では圧倒的多数の、「内向的な旦那さんが良い」と答えたママたちはどう考えているのでしょうか。

『社交的は金ばかりかかる』

『いくつになっても、大学生みたいにチョロチョロしてる旦那は勘弁してほしい』

人付き合いが多いと出費がかさむ、というのも一理ありそうです。独身ならともかく、家庭をもつ人間であれば、好きな時間に遊びに出かけたり、自由にお金を使ったり……と、いつまでも “気楽な自由人”でいられては困りますよね。

『友達付き合いは外で済ませてきてほしい』

『どっちかと言えば内向的な旦那がいい。理想は、外で他の家族とうまく付き合ってくれる社交的な旦那。家と外をキッパリ分けてくれるのがいい』

遊ぶなら外で。家では夫・父としての役割を全うしてほしい、ということでしょう。「家の顔と外の顔はきっぱりと分けてほしい」これが妻たちの本音かもしれません。

自宅に招くことには抵抗が。なかでもバーベキューは最悪?

じつは今回もっとも多かったコメントは「旦那さんの社交的な性格」についてではなく、「旦那さんが人を家に招く」行為についての意見でした。

『家は家族がゆったりする場所だから疲れるようなことしたくない』

『家に呼ぶとか絶対に嫌。アクティブな旦那だと疲れそう』

『人なんか呼んだら金銭的にも生活リズムも全て狂う。全く楽しくない』

人を招いてもてなすことの好きな人もいれば、「自宅は自分たちの城」と考える人もいます。それは「社交的かそうでないか」とはまた別の問題のようですね。

『外で働いている私には、自宅は休息と寛ぎの空間。仕事で接客して気をつかってるのに、自宅に他人を呼ぶなんて、いつ休めるの? ってブチギレそう』

なかでも仕事で人と接する機会の多い人は、休日くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えがちです。他人の気配があるだけで疲れてしまう、ということもありそうです。

『バーベキューとか本当無理……』

『家に飲みに来たり、家族ぐるみでバーベキューしたりとか、私は無理』

『隣の家がよく友達を招いてバーベキューしてるんだけど、風向きによっては洗濯物に肉や煙の匂いがつくし、窓も開けられなくて迷惑してる。おしゃべりの声は、家の中にいてもうるさいんだよね』

人を招くのも苦手だけれど、とくにバーべキューはしたくない! という声も少なくありませんでした。すでにご近所さんのバーベキューに迷惑を被っている人にとっては、とんでもない! といったところでしょう。

『バーベキュー場やキャンプ場などの整った施設でワイワイやるくらいが良い』

バーベキューは自宅ではなく外部施設を利用した方が、準備も片付けもラクチンということもあります。ご近所への騒音や臭いを心配するくらいであれば、その方がずっとずっと気楽ですよね。

社交的も内向的も「ほどほど」がベスト。家族の気持ちも大切にして

『こちらが招かなくても、お呼ばれすることもあるし、そのときにモジモジする人は恥ずかしい』

『内向的すぎても社会から取り残されるし、外交的すぎても家庭内が落ち着かない。人付き合いは適度にあった方がいいよね』

頻繁に人を招きたがる旦那さんでは、家族も振り回されて疲れてしまいそうです。かといって、家族ぐるみで付き合いができないほど不愛想だったり、よそのお宅に招かれても楽しめないような人では困ります。

社交的であっても内向的であっても、「ほどほど」が一番ですが、その「ほどほど」の感じ方はそれぞれに違います。だからこそ難しい面もありますが、他人との付き合い方は、まずは一緒に暮らす家族の気持ちを尊重してほしいですよね。さらに誰にとっても心地よい距離感、回数であれば望ましいといえそうです。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

友達が多い旦那 VS ガチで少ない旦那。あなたが選ぶならどっち!?
結婚すると自然と、結婚相手の交友関係も気になってくるところです。配偶者の交友関係が広い方がいいか、それとも狭い方がいいかも、人それぞれの価値観によるものですよね。 『友達がかなり多い旦那と、...
親戚の集まりからこっそり逃げ出すほど人見知りの旦那。私が恥をかかされたけれど……
結婚後は夫婦お互いの親戚付き合いも増えますよね。人見知りの旦那さんを持つと、奥さんがとても困った状況になることがあるようです。ママスタコミュニティに寄せられた以下の相談。皆さんは、どう思いますか?...
おうちバーベキューするときは常識的な範囲で!ママたちが考える非常識とは?
コロナ禍でおうち時間が増え、おうちバーベキューをしているママもいるのではないでしょうか。おうちバーベキューをするときは近隣の方に迷惑がかからないよう何か配慮していますか? あるママからこんな質問が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他の家族をよく家に招く社交的な旦那か内向的な旦那。どっちが良い?