いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<育児疲れはいつがピーク?>【後編】ママの悩みは体力の問題から精神的・経済的な悩みへシフトする

071_中高生_マメ美
前回からの続き。「育児でいちばん大変だったのはいつですか?」との質問を投げかけた投稿者さん。投稿者さん自身は、お子さんが自分でご飯を食べられないくらい幼かった時期がいちばん大変だったと考えているようです。ママスタコミュニティのママたちからは「寝不足や授乳に悩まされた新生児期」「トイレトレーニングも大変だったイヤイヤ期」「精神的に負担が大きかった反抗期」などさまざまな回答が寄せられました。

いつだって「今」がピークです!

「育児はずっと大変!」と話すママたちもいるようです。

『小さいときは身体の疲労、成長していくと心の疲労。うちの子はあまり寝なくて寝不足から身体に異変が出た。金銭的、脳的には高学年から中学生。反抗期もあったり自分も老化してきたりでつらい』

『体力的に大変だったのは、子どもが1歳だったとき。精神的に大変なのは中学生以降の反抗期。終わっても次から次へとやってくる』

『乳幼児期はどちらかというと体力的な疲労で、成長と共に頭を悩ませる方へシフトしていくと思う。今後が不安だわ』

『当たり前だけどそれぞれの年齢、時期によって大変さや悩みはある。小さいころは寝不足含め体力的につらかったけど、中高になると精神的経済的につらい』

小さいときには寝不足や外遊びなどで体力的に負担がかかり、子どもがある程度大きくなると反抗期やお友だちとの人間関係で精神的に悩むことが多いとママたちは分析したようです。「このときがいちばん大変!」という明確な時期はなく、どんな時期でも悩ましい出来事は消えないと考えているのでしょうか。わが子のことを想っているからこそ、さまざまなことに心を配っているのかもしれません。

大変な時期はその子によって違う

「いつがいちばん大変か?」と決めるのはとても難しいとの意見も挙がりました。

『それぞれよね。ピークは生まれる前からやってきて、収まっても繰り返し形を変えてやってくるかもしれないし。終わりは子どもが成長して家を出たときかな』

『幼少期には体力的につらいし、試行錯誤で難しい時期は就学前後と思春期かなぁと思うし。それに子どもによっても違うよね。いちばん大変な時期ってそれぞれなのかなと思うよ』

「育児の大変さのピークは子どもによっても違う」と話したママたちもいました。ひょっとしたらひとつ屋根の下で生まれ育ったきょうだいでさえも、大変な時期は違うのかもしれません。時期は違えど育児をしていれば、わが子とがっぷりよつで向き合わなければいけない時期があるのではないでしょうか。それは幼児期やイヤイヤ期なのか、反抗期なのか、はたまたもっと大きくなってからなのか……というのは実際に経験をしてみないとわからないものなのでしょう。子どもがすっかり大きくなって家を出たり、自分の家庭を持つようになったら「ようやく育児のピークが終わった」とホッとするのかもしれません。

過ぎてしまえばいい思い出になる……

『「今思えばあのころは可愛かったよな」って、結局みんなないものねだりなんだと思う』

『人間って過去の大変さを忘れがちだよね。そして「今がいちばん大変」って思いがち。生きていれば悩みや苦労がないときなんてないからね。あったとしてもほんの一時よ。その人がどう受け止めているかだと思う』

『わが子も夜泣きがひどかった。何をしても泣き止まず深夜2時過ぎに毎晩ギャン泣き、それが1年以上続いてノイローゼになりそうだった。しかも下の子を妊娠してて大きいお腹で抱っこしてつらかった。でも若かったから乗り切れたし、今ではいい思い出になってるから不思議』

育児中はどんなに大変でも、過ぎてしまえばとてもいい思い出に変わると話したママたちも。寝不足やイヤイヤ期に悩まされても「あのときは大変だったけれど可愛かったなぁ」と思い出したり、反抗期に精神的にダメージを受けたとしても「難しい時期だったけれど、乗り越えたから大人になったんだよね」と考えられるようになったりするものかもしれませんね。大変だった経験やつらかった出来事も、時間がいい思い出に変えてくれるのでしょう。

「育児がいちばん大変だった時期はいつですか?」との質問に、ママたちからはさまざまな答えが出されました。寝不足や夜泣きにこちらまで泣かされた新生児期、自我が芽生えて口を開けば「イヤ!」ばかりだったイヤイヤ期、そして子どもと大人の曲がり角に差し掛かった反抗期……わが子のいろいろな時期にママたちは悩みながら育児をしたのでしょう。「大変だった」と感じるのは、ママたちがお子さんにしっかり向き合ってきたということの裏返しではないでしょうか。少し時間が経っていい思い出に変わったときに、「このときは大変だったのよ~」とお子さん自身と一緒に話してみるのもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<夫の不倫癖>あやしい!証拠探し!すると車に見慣れないコンドーム「数が減ってる」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<育児疲れはいつがピーク?>【前編】新生児期、イヤイヤ期、反抗期。育児でいちばん大変だったのは?
育児をしていると「子どもを育てるって本当に大変!」と感じる瞬間が、何度もあるでしょう。人によって育児の大変さを痛感するタイミングはそれぞれ。今回の投稿者さんは、育児のピークについて質問を投げかけま...
私のかわいい息子はどこに行ってしまったの?反抗期を嘆くママに、共感&励ましの嵐!
「ママ大好き!」と抱きついてくる息子が、かわいくてかわいくて仕方なかったあの頃。しかしいつのまにやら身長が伸び、声は低くなり、ヒゲやすね毛が生え……。さらに反抗期が加わると、親に暴言を吐くのが日常...
2人育児はどのくらい大変?苦手なお義母さんに頼るくらい?
「子どもが2人いると育児は大変だよ~」と人から言われても、まだ経験したことがないママからしてみると「どんな風にどのくらい大変なんだろう」と思いますよね。周りのママさんたちの中に「そこまで大変じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育児の疲労ピークっていつ頃?