いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<春の味覚>菜の花を使ったオススメ料理を教えて!ポイントを押さえれば使い勝手良し

61144DC4-DE56-4308-B2C8-0CD1B4AB91B6
みなさんは春らしい食べ物といったら何を思い浮かべますか? 春になると咲きだす菜の花は、花を見て楽しむことはもちろんですが、菜種油の材料になったり、食用にも利用されたりと重宝されている植物ですね。筆者は、たけのこや菜の花が店頭に並んでいるのをみると「春が来たなぁ」と嬉しくなります。

『菜の花の美味しい食べ方を教えてください』

ママスタコミュニティには、菜の花について質問がありました。菜の花は栄養素のバランスがよく、ビタミンCや葉酸、鉄を含んでおり高い栄養価があります。特にビタミンCはホウレン草の約3倍も含まれているそうです。ママスタコミュニティのママたちが勧める菜の花の美味しい食べ方は、どんな料理なのでしょう。

菜の花といったらおひたし

おひたしは茹でてしょう油やだし汁に浸して食べるシンプルな料理。おひたしを勧めるコメントは、いくつもありました。菜の花のおひたしは、美味しい定番料理の1つといっても良さそうですね。またコメントを寄せたママたちは菜の花を茹でたあと、しょう油やだし汁ではないものでひたすパターンも紹介してくれました。

『めんつゆも美味しい』

『ポン酢にひたして焼き海苔をたっぷりふりかける』

『うちはしょう油とマヨネーズで食べる。マヨネーズだけのこともある』

おひたしはシンプルな料理なので、ちょっとアレンジするだけで味がずいぶんと変わります。定番の味だけではなく、たまには違うものに浸してみるのもおもしろそうですね。

炒めても焼いても和えてもGood

菜の花はサッと茹でるだけでもおかずの1品になりますが、他の野菜や肉との相性も良い野菜です。ほかの食材と組み合わせて、こんな料理も楽しめるようですよ。

茹でて和えるならコレ

『やっぱり辛子和えでしょ。いりゴマを入れるとさらに美味しい』

『辛子酢みそで和えるのが最高』

『胡麻和え。ツナマヨ和え』

炒める、焼く

『ちょうど今、菜の花とにんじんのソテーを食べている。美味しいよ』

『さっと茹でて、ニンニク・ベーコン・塩コショウで炒めたらめっちゃうまかった』

『ベーコンとチーズと菜の花で炒める。「苦いのがイヤ」と言う子どもも食べてくれる』

『菜の花の肉巻き』

菜の花には独特の苦味があるので、ちょっと苦手と感じるお子さんもいるかもしれませんね。しかしベーコンや豚肉などの肉類と一緒に炒めると、菜の花に肉の旨味がよく馴染んで、食べやすくなるのではないでしょうか。また鍋料理にも合うし、天ぷらも美味しいとのコメントもありました。ママたちが勧めてくれる料理をみてみると、菜の花は何と合わせても相性が良さそうな万能野菜かもしれませんね。

ご飯や麺類に混ぜるのも美味しい

最後に紹介するのは、ご飯類や麺類に混ぜ、主食として食べる料理です。

麺類

麺類ではパスタとの組み合わせが紹介されています。なかでもオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を炒めるペペロンチーノに、菜の花を組み合わせるペペロンチーノ風がお勧めされていました。

『菜の花とベーコンと舞茸でペペロンチーノにする』

『アサリと菜の花でペペロンチーノ』

『菜の花は塩茹で。塩麹漬けにした豚肉を焼いて、菜の花と合わせて春パスタ!』

菜の花とパスタの組み合わせも美味しそうですね。うどんや蕎麦に、菜の花を添えるのもよいですよ。温かいうどんや蕎麦を作り丼に盛り付けたら、最後にさっと茹でた菜の花を添えるだけで春らしさが加わります。

米飯

『菜飯。菜の花は細かく切って塩揉みにする。水分を切り、炊いたご飯に混ぜるだけ。仕上げに白ごまをふって食べるとなお美味しい』

『ちらし寿司』

春にちらし寿司を作るなら、絹さやの代わりに菜の花を使うのはどうでしょう。菜の花は塩茹でにしておき、錦糸卵やでんぶなどと一緒に盛りつけるのです。菜の花が入ることで春らしい雰囲気をより楽しめますよ。

菜の花はつぼみのうちが食べ頃

ママスタコミュニティに寄せられた菜の花を使った料理。どれも美味しそうで、明日にでも作ってみたいと思うものばかりでしたね。せっかく作るのなら、美味しい菜の花を購入したいですよね。以前、農家の娘さんから「出荷の余りだけれど……」と菜の花のおすそ分けをいただいたことがありました。そのときに「菜の花は、花が咲かないうちに食べてね。花が咲く前のつぼみの時期は、苦味が少なくて葉や茎が柔らかいので美味しいのよ」と教えてくれました。それ以来筆者も、スーパーや産直売り場などで菜の花を買うときは、花が咲いていないものを選ぶようにしています。新鮮で美味しい菜の花を食べて栄養満点、春を満喫してくださいね。

文・間宮陽子 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<感染症の影響で会えないまま……>大好きな義父の余命がわずか。あまりにも残酷な運命【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<飽きたら味変>揚げたてのフライドポテトと何を組み合わせると美味しい?意外に合う調味料とは
子どもたちの大好物の筆頭、フライドポテト。ファーストフードの定番的メニューですが、最近は冷凍品も販売されているので、自宅でもよく食べるというご家庭も多いのでは? 中にはじゃがいもから揚げて作ってし...
<優秀食材ブロッコリー>上手な洗い方や茹で方は?実は茎も葉も無駄なく食べられる!?
※2022年4月時点の情報です。 みなさんは、料理にブロッコリーを使いますか? 茹でて、サラダにして食べることが多いかもしれませんね。ブロッコリーはビタミンCをはじめ、葉酸やタンパク質、ミネ...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
菜の花ってどうやって食べますか?