いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お風呂が先?ご飯が先?幼稚園~小学校低学年のタイムスケジュール

101_親子_ごぼふく
あなたの家ではお風呂を先に済ませますか? それともご飯が先ですか? もちろん過ごしやすい順番は各家庭によってそれぞれでしょう。今回は幼稚園から小学校低学年のお子さんがいるご家庭のスケジュールをご紹介します!

「お風呂が先」派のタイムスケジュール

『お風呂→ごはんだよ。私も旦那もお風呂入ってからビールのみたいから。ビールはご飯のときだし。なので子どもたちも自動的にお風呂が先。一年生と年中だけど、6時にはお風呂、7時までにはご飯食べてて8時には就寝目標』

『幼稚園ある日で予定が無い日は帰ってすぐ4時頃入れちゃう。休日や、予定があった日でも5時か6時頃に入れるよ。その後夕食。 夕食は食べ始めるのが6時半~7時にしてる。自分自身は中学に入ってからはスケジュールの関係上、夕食食べてからお風呂になったけど、小学生のときはお風呂入ってから夕食だったよ 』

『私が病院勤務で早く入らないと気持ち悪いから6時前にフロ、8時消灯、8時半就寝 』

『年中の子がいます。幼稚園に入る前からずっと、夕方5時にお風呂・6時から夜ご飯食べて8時には寝る生活をしています。上の子は4年生・2年生ですが同じ生活をしています。宿題等もその時間までには終わってます。
朝は5時には起きるので、朝に読書やチャレンジなどをしています』

『小学生、夕方帰宅したら直ぐにお風呂に直行! 砂まみれで家中歩いてほしくないからね。それから晩ご飯だな』

お風呂からご飯の順のご家庭の過ごし方。小学生なら宿題をしたりなど時間の余裕ができますね。ご飯のあとに時間ができた分家族でゆっくり過ごしたり、就寝時間が早めのご家庭もいらっしゃいました。

「ご飯が先」派のタイムスケジュール

『寝る前だよープールやどろんこ遊びしてきた日は帰ってすぐシャワーだけど。 』

『小1。ご飯→お風呂→就寝。18時頃→20時過ぎ→21時』

『18時頃に夕飯、20時頃にお風呂、21時頃に就寝』

『だいたい6時にご飯、7時にお風呂だけど消化に悪いかな 』

ご飯が先、お風呂が後派のご家庭の過ごし方。お風呂でさっぱりして、身体を温めてからお布団に入るのも幸せですよね。ご飯で手や口が汚れてしまったとしても、お風呂が後なら気にする必要はありません。小さいお子さんがいるご家庭にはおすすめな順番なのかもしれませんね。

小学校高学年や中学生になど、子どもが大きくなるとまた過ごし方が変わってくるかもしれません。それぞれの家庭で過ごしやすい「時間割」が見つかるといいですね。
1516582447-1b8e5f3819422dcd4fb6845e668ec4d6

文・編集部 イラスト・ごぼふく

関連記事

帰宅後のバタバタが解決!晩ご飯作りを楽にこなせる「前倒し調理」とは
保育園や幼稚園終わりの子どもを連れて、買い物を済ませ、帰宅したらすぐに晩ご飯の準備。明日のことを考えてスケジュールを決めてはいるものの、次々と迫りくるタイムリミットに、毎日焦るママは少なくないのではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園~小学校低学年位の子供はいつお風呂に入る?