いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<羨ましい?恥ずかしい?>40代の夫婦、自宅近くで手をつないで歩ける?知人に見られても大丈夫?

481_旦那_マメ美

皆さんは旦那さんとの外出時に手をつないで歩きますか? 夫婦でつないでいた手は、相手がお子さんへと変わり、ベビーカーや荷物をもつ手へと変わってしまったでしょうか。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『40代の夫婦で手をつないで町内歩ける? ご近所さんやママ友に見られても平気?』

投稿者さんは40代の夫婦に向けて問いかけています。となると、幼いお子さんがいるお宅は少ないかもしれません。お子さんが成長したのであれば、夫婦はまた手をつなぐ関係に戻っている? と考えたのかもしれませんね。

「もちろん、つなぐよ!」と自信をもって答えるママたちは

寄せられたコメントを読むと、残念ながら(?)、手をつなぐことに肯定的なママは少数派でした。

『普通に歩いてるよ。近所のコンビニやスーパーに2人で行くときも手をつないだり、腕組んだりしてるよ』

『歩けるよ。余裕!』

「普通に歩いている」「余裕で歩ける」と、微笑ましいコメントが届きました。少数派とはいえ、自信たっぷり! ですね。

『毎日手をつないでる。駅までお迎えに行って、手をつないで帰ってる。人目なんてどうでもいい』

毎日手をつないでいる……というご夫婦まで! 何ともラブラブな光景が目に浮かびます。

「近所は無理」でも、旅先ならつなぎたい……という本音も

今回のトピックのポイントは2点。1つ目は手をつないで歩く場所が「近所」でも平気かどうか。もうひとつは手をつなぐ夫婦が「40代」であること、です。

1点目の「場所」については、「近所」はハードルが高いと感じるママが多いようです。

『都内にランチ行ったときは手をつなぐよ』

『絶対無理だけど、旅行先ならつなげる』

『近所では無理。遠出のときはたまにつなぐ』

遠く離れた旅先や外出先では手をつなぐママたち。知っている人に見られるのが恥ずかしいから避けているだけのようです。自宅近くで手をつなぐのは無理でも、旅先であればつなぎたい、という本音も見え隠れします。

「40代・50代」は躊躇する年代?

2点目のポイント、「夫婦が40代」であるということについてはこんな意見が寄せられています。

『40代、50代は微妙なイメージ』

『分かる! 若い子も微笑ましいし、お年寄りも微笑ましいのに、中年は何だか生々しいのよね』

『40代は中途半端で周りを嫌な気分にさせそうだから無理かな』

どうやら投稿者さんが問いかける「40代」というのがネックのようです。ママたちには、手をつないで歩いても良い、と考える“年代”があるようですね。

たしかに“中年夫婦”には若いカップルのような爽やかさはないですし、高齢の夫婦のような円熟した魅力もありません。とはいえ、40代・50代にも明るく、若々しい夫婦もたくさんいると思うのですが……。

『じぃさん、ばぁさんになってヨボヨボになったらまたつなぐのかなぁ(笑)』

夫婦としての酸いも甘いも経験した老夫婦が、お互いを労り合いながら手を取り合っている姿は微笑ましいですよね。現実は”転倒予防”のために、と支え合っているのかもしれませんが……。傍目には分かりません!

「絶対無理!」「想像すらできない」と全力で拒否するのは……

一方で、近所だろうと夫婦の年齢がどうであろうと、決してつながない! と全力で拒否するコメントもありました。

『絶対無理。町内じゃなくても無理』

『絶対無理。何の罰ゲームよ』

“罰ゲーム“と言われてしまうほどに拒否されてしまう旦那さんもお気の毒です。

『仲がよかった去年までは手をつないで歩いてたけど、今は、消えてしまえ! って思うくらい嫌いだから、一緒にさえ歩きたくない』

こちらのご夫婦には暗い過去があるようです。「一緒にさえ歩きたくない」という関係では、手をつなぐなんて到底無理のこと、と思えますね。

ほかにも、こんな意見もありました。

『旦那が40代、私は30代だけど、子どもが近くの中学・高校に通っていて、友達に見られたら可哀想だからできない』

自分たちはともかく、お子さんのことを思うと躊躇してしまう、というのも率直な意見でしょう。

『田舎だから「○○さんの夫婦が手をついで歩いてた」とか「腕を組んで歩いてた」とか、面白おかしく話しているのを聞いたことがあるからできない』

住んでいる地域によっては近所の目が気になることもあるようです。顔見知りの多い地域ならではの悩みといえるかもしれません。

見かけるとほっこり。憧れも

『うちは無理だけど、そういう姿は幸せそうだな……と思うよ。イヤな気はしない』

『たまーにそういうご夫婦見かけるとホッコリする』

『知っている人がつないでたら、仲良くて良いなって思うだけかな~』

『職場の先輩と義姉夫婦がそうだわ。仲良しで羨ましい』

自分はできないけれど、そういう姿は微笑ましい、と感じるママたちも多いのですね。見る側としては抵抗がないということでしょう。心の片隅には”そんな夫婦に憧れる”という気持ちもあるのではないでしょうか。

近所の目が気になって気楽に手をつなげない、と考えているママたちは、外出先から始めてみるのも良いかもしれませんね。新婚時代の甘酸っぱい記憶とともに、お互いを大切にする気持ちを思い出すきっかけになるかもしれません。
絶対に無理! と思っているママたちも、夫婦としての年数を重ねることで、意外とすんなりと手をつなぐ夫婦に戻るかもしれません。そう「絶対」ということはないのです。誰にも将来のことは分からないのですから……。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お悩み解決!>朝いつも会うママ友。毎日同じ服装なのはなぜ……?シンプルコーデの謎【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

最近夫婦みずいらずでデートしましたか?聞いてみたいママたちの「夫婦デート」事情について
結婚してからも結婚前のように夫婦みずいらずでデートできたらいいのに。そんな風に考えたことはありませんか? 結婚して子どもができて、家族が増えるとその分楽しいことがたくさん増えるのですが、どうしても...
6年ぶりの旦那とのデートで気づいたセンチメンタルな気持ち……そのとき旦那は
長女を産んでから数えると6年間、ずっと子どもと一緒にいた私。この春に次女が幼稚園に入園し、ようやく「ひとりの時間」を持てるようになりました。 そんなとき、平日休みをとった夫。突然「明日、ランチデ...
毎日つまらない?今が一番楽しい?40代女性たちのリアルなつぶやき
やりたいことをやり、自分のために時間もお金も使えた20代。子育てに奮闘しながらも充実した生活を送っていた30代。そんな中迎えた40代は、毎日が単調で刺激がないと感じたり、家事に追われたりしてモヤモヤす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦で手をつないで町内歩ける?40代