いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<性格診断?>【後編】旦那さんのSNSのアイコン画像は何?人となりを想像してみた

095_旦那_マメ美
前回からの続き。「SNSのアイコン(プロフィール画像)に旦那さんはどんな画像を設定している?」のママの質問に、ママたちから続々と声が寄せられました。子どもや家族の画像を設定する旦那さんが多くいるなか、他にもこんなアイコン画像を設定している人もいましたよ。

人物が映っていない風景などをアイコン

『自分で撮った海』

『一緒に旅行に行ったとき、旅館にあった観葉植物』

『お気に入りの和室』

自分で撮った風景など人物なしの画像をアイコン設定している人もいました。「自分で撮った海」とのコメントには、「自分好きなロマンチストかも?」と他のママからツッコミがありましたよ。たしかにこちらの旦那さんは感受性が豊かな一面もあるのかもしれません。さらに「お気に入りの和室」に設定している旦那さんもいました。日本の伝統を重んじる硬派な一面が垣間見えますね。

趣味にまつわる画像をアイコンにしているパパ

『ロードバイク』

『お気に入りのスニーカー』

『釣竿』

『電車。電車オタクだから』

自分の趣味にまつわる画像をアイコンにしている人もいました。趣味に生きる人は迷わず趣味にまつわる画像を設定していそうですね。自分の趣味をアイコン設定にすれば、共通の趣味を持つ人とのつながりも期待できそうです。SNSは人とつながるためのコミュニケーションツールなので、趣味の画像をアイコンにしている人はSNSの特徴をよく捉えた人ともいえそうです。

ペットや動物の画像をアイコンにする

『愛猫(仔猫時代)』

『飼い猫にしている』

『もう死んじゃった猫の写真』

動物やペットの写真は鉄板のアイコン画像ではないでしょうか。見る側もほっこりした気持ちになりますよね。SNSでは動物・ペット画像をアイコンにしている方もよく見かけるので、動物好きの方は自分のペットをアイコンにすることは多いのかもしれません。

未設定のままの人もいる

投稿者さんの旦那さんと同様、アイコンを初期設定のままの人もいました。他のママから「自分の心の内を知られたくないミステリアスな男をアピールしたいのでしょう」といったツッコミもありましたが、アイコンを未設定の人は、SNSによるコミュニケーションを重視していないともいえそうです。リアルを大切にしているため、自分自身をSNS上でアピールする必要もあまりないのかもしれませんね。人それぞれですね。

アイコンひとつで「パパがどんな性格か」「どんなことを大切にしているのか」「人からどう見られたいのか」といった想像が四方八方に広がり、面白いと感じたママは多いのではないでしょうか。なかには、「不倫相手といった旅行先の写真をアイコン画像に設定していた」とコメントを寄せてくれたママもいました。あの小さなアイコンでよからぬ関係が見えるとは、怖いですね。今一度パパのアイコンを第三者目線で見て、改めて「パパってこんな人だった」と振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<妊娠した高校生の後輩>体調不良で遅刻ばかり!感情的になってしまった私の後悔【前編:私の気持ち】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<性格診断?>【前編】旦那さんのSNSのアイコン画像は何?アイコンから見えてくる深層心理とは?
SNSの多くは自分のアイコン画像(プロフィール画像)の設定がありますよね。自分の写真のみならず、自分が一番好きなものをアイコン画像に設定している人もいるのではないでしょうか。このアイコン画像から「...
【前編】動画投稿サイトにママ友の子どもの動画をアップしたら、ママ友から削除依頼が。削除すべきなの?
笑って楽しめるものや勉強の役に立つ情報など、たくさんの動画がアップされている動画投稿サイト。不特定多数の人が利用しているからこそ、守らなければならないマナーもありますよね。動画投稿サイトを利用して...
夫のLINEのアイコンが女性歌手!仕事関係のLINEでもアリなの?権利の問題は?
※2020年2月時点の情報です。 旦那さんのLINEのアイコンについて、あるママからこんな投稿がありました。 『急に夫のLINEのアイコンが、女性歌手の写真に替わった。それまでは他人が撮っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那、ラインのアイコンて何にしてる? うちは未定。