いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<中古は恥ずかしい?>【前編】築浅のきれいな中古住宅を発見。条件は完璧、でも新築でないとダメ

028_ママ(単体)_善哉あん (1)
家は一生でいちばん高い買い物と言っても過言ではありません。だからこそ家選びはとても慎重になるものかもしれませんね。今回の投稿者さんも家選びで悩んでいるようですよ。

『築浅の綺麗な中古の家の内覧に行ってきました。旦那がとても気に入っていて、申し込みに行こうと言ってます。立地も希望の場所だし、ハウスクリーニング済。私もいいかなと思っています』

新しい家を探している投稿者さん夫婦は、ひょんなことから築浅で綺麗な中古の家を見つけました。立地もよく家のなかはハウスクリーニングまでしていることもあり、旦那さんはとても気に入ったようですね。しかし投稿者さんには気になる点がある様子です。

中古の家は恥ずかしい?

投稿者さんが気になっているのは「家が中古」ということなのだそう。一体なぜその点が気になるのでしょうか?

『でも「中古ってやっぱり恥ずかしいのかな」と考えてしまいます。中古だけど築浅ということもあり、価格的にはローコストの新築建売が買えるくらいです。設備は新築建売よりずっといいです。でも中古……。自分のなかの見栄があってかなり揺れています』

どうやら投稿者さんは「中古の家は恥ずかしい……」と考えているようですね。今回見つけた家は設備や立地が希望に合っているものの、「新築の家じゃないと恥ずかしい」という気持ちによって購入に踏み切れずにいると話してくれました。

住めば都。中古なんて気にならない

迷う気持ちを抱えている投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからは「中古でも気にならない」との声が寄せられました。

『中古という以外は全部気に入ってるなら買いだと思うけどな。築浅で綺麗なのになんで恥ずかしいの? 私なら「運命の出会いだ、ラッキー」って思っちゃうかも』

『全然気にすることない! 住み始めれば新築か中古かなんて気にならないんじゃないかな』

『私なら「超ラッキー!」って思います。立地条件も気に入ってるならお買い得ですよね』

もしも中古であること以外が自分たちの探している家の条件に合うならば買うべき! と背中を押したママたち。買うときには新築か中古かを気にしたとしても、住んでしばらくしたら気にならなくなるとの意見も寄せられました。なかには「運命の出会い!」と話すママもいて、思い通りの条件で家を探すことの難しさがよくわかりますね。素敵な家に出会えた投稿者さんはママたちが言う通り、まさに幸運だったのかもしれません。

むしろ羨ましい!お買い得な物件

「中古は恥ずかしいかも」と悩む投稿者さんでしたが、むしろ中古の家はお買い得でいい買い物と話すママたちも現れました。

『中古のお家って考え方ひとつですごくお買い得ですよね』

『築浅の中古はなかなか出逢えないお買い得な物件だよ』

『築浅でも中古ってだけで安く買えるなら私が買いたいくらいです。築浅中古ってなかなか売りに出ないんですよね』

家を建ててからすぐに引っ越しをするケースはあまり多くないことを考えると、築浅の中古の家はレアな物件と言えるでしょう。しかも投稿者さんのケースに至っては、立地も設備も自分たちの条件にピッタリな物件です。だからこそママたちはお買い得だと判断したのかもしれませんね。

私たち、中古の家を買いました

実際に中古の家を購入して住んでいるママたちからもリアルな声が集まりました。

『築浅の中古買って20年。リフォームを考える時期に来てるよ。土地がいいところを買っておいてよかった。日当たりや広さが大満足だからこのまま建て直しかリフォームして住むつもり』

『私も悩んで中古にしたよ。少しリフォームしたけど場所も間取りも満足してる。何も恥ずかしいことなんてないよ』

『うちは中古を買ってほぼ自分たちでリフォームしたよ。壁紙張り替えたり、畳の部屋をフローリングにしたり。壁を壊して1つの部屋にしたり。私は満足してるよ』

『私も「新築じゃないと!」って思っていたけど、夫婦ともに気に入って築浅の中古を購入したよ。家を見たときに「これ買おう」って思えたから』

中古の家を買って「この家にしてよかった!」と大満足しているママたち。投稿者さんは「家が中古だと嫌」と家そのものを重視した意見でしたが、ママたちからは「のちにリフォームすることも視野に入れて、家ではなく土地を買うつもりでこの家に決めた」とのコメントも。どこを最重要視して購入するかというポイントもありそうですね。

条件にピッタリな築浅の中古の家を見つけたものの、「中古の家は恥ずかしい」と躊躇している投稿者さん。しかしママたちからは「むしろお買い得な物件」と背中を押すような意見が寄せられました。中古ということ以外に気になる点がないならば、購入を視野に入れてもいいのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<中古は恥ずかしい?>【後編】中古住宅というだけで購入を躊躇している私。その心理、裏を返せば……
前回からの続き。一軒家を購入しようと考えている投稿者さん夫婦は、築浅の中古の家に出会いました。立地も設備も言うことなし、しかもハウスクリーニング済という好条件で旦那さんはかなり乗り気のようです。投...
新築より中古は安くてお得!?失敗しない中古一戸建て選びのポイントは?
新築一戸建てに比べて値段がぐっと安くなる中古物件。値段的にはお得に感じるけれど、本当にそうなのでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられたママたちの実体験を交えて、不動産コンサルタントの前田浩司さん...
注文住宅の家を「建て直したい!」と嘆くママ。こだわりを持たないシンプルな家に住むことは情けないこと?
みなさんは自分の家に満足していますか? 家は人生最大の買い物と言われることもあり、こだわりをもって購入した方もいることでしょう。ですが実際に住んでみてから不便な点に気づいてしまったり、もっとこうす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中古の戸建てって恥ずかしいかな