いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<40代で3人目>41歳2児のママ。「3人目が欲しい」という気持ちは諦めるべき?挑戦するべき?

014_ママ(単体)_Ponko

「子どもは〇人欲しいな」という理想を抱いたことがあるとしたら、みなさんはその理想を叶えられていますか? ママスタコミュニティにも、「〇人欲しいんだけど悩む」という相談や、「何歳までなら産めますか?」といった相談が日々たくさん届きます。その中から今回は、年齢的に早く決断しなくてはいけないママからの相談をピックアップしてみました。

『今、41歳です。上は中学生。下は小学生低学年。3人目が欲しいのですが勇気がありません。みなさんならどうですか?』

41歳。出産している人もいる年齢ですが、上のお子さんのことや経済的なことなど、3人目を産むにはいろいろ悩むことが多いのかもしれません。

欲しいという気持ちがあるなら、トライすべし!

同じような年齢で、出産をして楽しく子育てをしているママはいます。欲しいけれど戸惑う……と思うなら、まずは体験談から!

『同じような状況で0歳児育て中。ものすごく可愛いけどとにかく体力がなくてキツイ。でも本当に本当に可愛い!』

『42歳のママ友が夏に3人目の赤ちゃん産んだよ! かわいくて仕方ないみたいだよ』

『私は自然に任せた。できてもできなくても、それが運命かなと。それで、38歳で3人目産んだ。ずっと3人欲しかったから、本当に良かったと思ってる』

『私は40歳で産んだよ。周りが心配するようなことはなにもなし。全然なんともない』

同じ年齢でも、私には無理という声も

相談者のママと同じ40代のママたちからは、「もう1人産もうと思うのがすごい!」という声が。まだまだ子どもも望めるし体力もあるとしても、多少なりとも体に変化が出てくるタイミングでもあります。体の変化ばかりは、人それぞれですよね。

『子育てしたいという気力がすごい。私40歳、子は高校生。老後に向けた体づくりと老後資金を作ろうとしてるところ』

『気持ちが若いなって思う。40歳ですが、もう性欲ゼロだし、気持ち悪くて子作りなんかしたくない。老後のためにお金貯めなきゃいけないし、子育てなんて絶対できない』

『私も40だけど今からまた妊娠して育て上げる、気力、体力、経済力の全てが足りない』

『41でまた1からはきついな……』

3人目に悩むママたち。悩みと諦めを繰り返す年齢

3人目がほしいという悩んでいるママたちからは、「3人目が欲しいけれど勇気がない」という気持ちに共感できるというコメントが届きました。もちろん人によりますが、30代後半~40代は気力・体力に不安が出てくる時期。あと数年若ければ……という気持ちになるのもわかりますよね。

『同じく3人目が欲しいけど、今から頑張っても産むのは42歳。今1歳児がいて体力が限界なのに、3人目がどうしても欲しい。でもやっぱり体力が限界で無理かとは思ってる。でも欲しい(笑)』

『うちも3人目考えているけど、高齢出産の前に産み終わるように私が34歳になるまでって期限を決めてる』

『3人目を来年までにと考えたり、諦めたりを繰り返してる。けど、やっぱり諦められなそう』

『私も40歳が過ぎた頃に3人目がものすごくほしくなった』

いろいろな意見、アドバイスが寄せられましたが、結局のところは相談者の方が決断するしかないことです。ただ「年齢的に妊娠できるかわからないけど、挑戦した!」という事実があるかないかで、後々の気持ちが変わってくるのではないでしょうか。3人目を本格的に考えるにしても諦めるにしても、後悔の少ない道を選んでほしいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限...
<相手は再婚>【前編】「子持ちの年上女性と結婚する」と息子が決断したら。血縁なしでも孫と思える?
子どもから「生涯をともにしたいと思っている相手」を紹介されるときは、実にいろいろな感情が押し寄せるものではないでしょうか。その相手が思いもよらないような人物だと、感情の渦はなおさら大きくなるものか...
<義母が大激怒>【前編】義母と義妹の悪口大会にわが子が喝!「謝罪しに来い」と義母は言う……
人の悪口を耳にするのはあまり気持ちのいいものではありませんよね。しかもその悪口を言われている人が、自分の身内だったら余計に嫌な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは義母と義妹との間で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
41歳の子育て(初産ではない)