いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親を巻き込んだ私>【後編】旦那の借金を義両親が肩代わり。返済が先決でしょ?なぜ旦那がキレるの?

045_旦那_Ponko_20201109使用 (1)

前回からの続き。今回のテーマは結婚前の借金や奨学金についてです。旦那さんの結婚前の奨学金返済を、自身の両親に肩代わりしてもらったと話す相談者さん。条件付きでご両親が一括払いをしてくれたそうです。その際相談者さんは旦那さんに、「もし今後私や私の両親の信頼を失うようなことがあるか、もしくは離婚になれば、一括返済分のお金を返してもらう」という約束をしたとのこと。

しかし旦那さんの独身時代の借金が新たに発覚しました。相談者さんは自分の両親に話すことはせず、旦那さんの両親に相談したそうです。「義両親に借金を立て替えてもらい、旦那が月々義両親に返済していく」と約束して話はまとまったようですが、旦那さんはなぜか大激怒している様子です。

「独断で親に話したのは夫婦にとって良い選択だったのか?」という声も

多くの人が相談者さんの話を聞き、「結婚前の借金は事前に打ち明けてほしい」と言っていました。一方で、「旦那さんの了解を得ず、独断で両親や義両親に相談をするのは良くなかったのでは?」との意見もあります。

『相談者さんに非はないだろうけれど、夫婦関係は上手く行かなそう』

『うちも結婚して5年で借金400万円発覚。園児と双子がいて働けないし、かといっていい年して親を巻き込むのは情けないし、夫婦で乗り切ったよ。約10年かけて完済。大の大人同士でしょ? 夫婦の問題に親を出すのは幼稚だと思う。離婚したいなら別だけど』

大人なのになぜ夫婦の問題が起こるたび、親に解決してもらおうと思うのか、まずはそこにある価値観の違いを2人で話し合うのが先だったのではないでしょうか。もしかするとすでに話をしていて、旦那さんがどうやって借金や奨学金を返していくつもりだったのか、考えていなかったからかもしれませんが……。

高齢の親を巻き込むのは恥ずかしいかも。もはや夫婦の問題かもしれない

『奨学金は自ら選んで進学し、親と自分で納得したうえでお金を借りているんでしょ? 黙っているのも悪いけれど、自分の家庭の常識が世界の常識になってないかな? 借金を一括返済して無駄な利息を削るのはわかるけれど、いい歳した大人たちが年老いた両家両親を巻き込むって恥ずかしい。自分たちで解決しなよ』

『奨学金のときも今も、ショックなのはわかるし、親を呼んでしまうのもまぁ……わからなくもないけれど、なんでそこで親に頼って一括返済とかにするの? 自分たちで返していくのじゃダメなの? 独身時代って言うけど、今は結婚して夫婦なのだから、それでも助け合って返済していくのじゃダメだったかな? 借金する旦那さんがいけないけれど、「なんでも親頼み」っていうのは結婚したんだし、大人なんだし、覚悟決めたほうが2人のためだと思うけどな』

『結婚した後に旦那の借金が発覚しても、親には言わないし、そういう考えにはならないかなぁ……。なんとかして返すしかない。破産する勢いとかなら親に話すけれど、破産しないなら「今後一切しません」という念書、誓約書を書かせたうえで夫婦で解決するかな』

相談者さんは今回、旦那さんの気持ちや両親・義両親のお財布事情よりも、「借金の返済が1番」と判断しました。しかしもしかしたら旦那さんは、老後の両親に心配をかけたくなかったのかもしれません。もしくは自分なりに借金を返済する計画があった可能性もあります。それだからこそ、自分ひとりですべてのことを進めてしまった相談者さんに怒ったのではないでしょうか。

借金返済が大切であることは間違いありません。しかし人と人との関係は“正論”だけで保てるものでもなかったりします。今回相談者さんは「悪いことをしたはずの旦那さんが怒った、なぜ?」と話していますが、もしかしたら旦那さんが怒った理由は、その部分にあったのではないでしょうか。相談者さんが今も旦那さんを信頼しているのであれば、ふたりで話をすることからもう一度始めたいですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁いびり>「介護を手伝って」義母からLINE。今まで塩対応されてきたのに……?【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<親を巻き込んだ私>【前編】旦那の独身時代の借金を義両親が肩代わり、でも旦那が逆ギレ……なぜ?
自分が絶対正しいと思っていることでも、他の人から見ると、「やりすぎ、他のやり方はなかったの?」と批判されることもあれば、「よくやった!」と肯定されることもあるでしょう。今回の出来事はどうなので...
【前編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!
夫婦にとってお金のことは生涯にわたって考えていくべき大切なことです。相手にお金の隠しごとがあれば不安になりますし、信用できなくなってしまうこともあるでしょう。 『私たち夫婦は共に30歳、1人息子...
【前編】旦那がギャンブルで莫大な借金を抱えていた……でもなかなか離婚に踏み切れません
幸せいっぱいの生活を送っていたはずなのに、思わぬことを報告されて突然目の前が真っ暗……という話は、決して珍しい話ではないのかもしれません。報告の内容はさまざまでしょうが、金銭的な問題というのは目の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が隠していた独身時代の借金