いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもと一緒に寝るのは何歳まで?>子どもの年齢が大きくなるほど、ママたちの気持ちに変化が!

025_寝かしつけ・夜泣き_マメ美

子育てをしていると子どもの成長に伴って、「〇歳からは〇〇できる」とか、「〇歳までには〇〇しておきたい」と考えることがたくさん出てきます。子どもの成長に合わせてやれること、やってみたいことが変化していくのは当然ですが、「〇歳まで~」は、子どもの性格や家庭によって違うものです。ママスタコミュニティでも、よくこんなテーマが寄せられます。

『5歳の娘と一緒に寝ています。みなさんは、お子さんが何歳まで一緒に寝ていましたか?』

「子どもと一緒に寝るのはいつまで?」。これも子どもの性格や住宅事情が影響することなので、一概に「〇歳!」とは言えませんね。今回は、ママスタコミュニティでアンケートで回答が多かった順番に、理由やエピソードも合わせてまとめてみました。

「就学前まで」子ども部屋やベッドができるときに

小学校入学は、子どもの成長の中でも大きな節目になりますよね。このタイミングは確かにキリがいいかもしれません!

『小学生になるときに子どもが「もうひとりで寝てみる!」って意気込んだので、ベッドを用意した』

『机付きベッドは卒園のときに買ったので、小学校入学してからひとりで寝るようになった』

『小学校に入るタイミングで、自分の部屋を用意したからそこで寝るようになった。最初は一緒に寝たがっていたけど、自立も大事だからひとりで寝るようにさせた』

『同じ部屋だけど私はひとりでベッド。娘ふたりはダブルベッド』

小学生の間くらいまではOKでしょ!

入学のタイミングでひとり寝をしなかった子が、次にひとり寝に挑戦するのは低学年から中学年・高学年へ上がるとき?

『小学校4年までかなぁ。子ども部屋はあった方がいいよ』

『次女は、「小学校3年生から自分の部屋でひとりで寝たい」と自分で決めてた』

『2、3年生からきょうだいで寝かせてる。「パパとママと寝たい」って言ってくるときは全然ウエルカムだけどね』

『娘とダブルベッドで寝ているけれど、寝相が悪いから最近狭く感じて、そろそろひとりで寝てほしいなと思っている』

子どもが嫌がらない間まで。実質中学生くらいまで?

ひとりで寝るタイミングをつかめないまま、中学生まで成長するお子さんも少なくないようです。この年齢まで一緒に寝ていると、ママたちの意見にも変化が起きています。

『子どもが嫌がらない間はできるかぎり一部屋で寝たい。エアコン代もったいないじゃん』

『中学校3年生の男子だからそろそろベッドが狭くなってきたのが悩み』

『一緒の部屋に布団敷いて寝るのはありだと思う』

『子どもが嫌がらなければ何歳でも』

小学校入学のタイミングでは、「今こそひとりで寝るタイミング! ひとりで寝よう!」というようなママたちの意気込みが感じられました。小学生の間というタイミングでもママたちの意見は、「できれば、ひとりで眠れるように」というものが多かったのです。しかしその後となると、「このままでいいのでは」と、意見がガラリと変化します。意外な結果に思えましたか? いつまでも子どもだと思っていても、いずれ子離れをしなくてはいけない未来が見え始めてきます。そのときは、「こうして子どもと一緒にいられる時間を大切にしたい」という気持ちになるのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<ゾッとする話>恐怖!玄関前に置かれた謎のケーキ。嫌がらせ?すべてを疑ってしまう私【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<相手は再婚>【前編】「子持ちの年上女性と結婚する」と息子が決断したら。血縁なしでも孫と思える?
子どもから「生涯をともにしたいと思っている相手」を紹介されるときは、実にいろいろな感情が押し寄せるものではないでしょうか。その相手が思いもよらないような人物だと、感情の渦はなおさら大きくなるものか...
<義母が大激怒>【前編】義母と義妹の悪口大会にわが子が喝!「謝罪しに来い」と義母は言う……
人の悪口を耳にするのはあまり気持ちのいいものではありませんよね。しかもその悪口を言われている人が、自分の身内だったら余計に嫌な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは義母と義妹との間で...
<いじめになる?>【前編】小学4年生の子どもが「あの子と放課後は遊びたくない」。これは仲間外れ?
気の合う人、苦手な人、趣味が合う人、子どもたちはきっといろいろな理由で友達を選ぶことがあるはず。中高生ならばある程度自分の考えが確立しているでしょうが、小学生の場合はどうでしょうか。「遊ぼう」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親といっしょに寝るのは何歳までOKだと思いますか?