いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ダメな私……>どうしようもなく落ち込んだとき、みんなはどうやって対処している?

297_その他_めい

みなさんは、忙しい日々の中で立ち上がれないほど落ち込んでしまうことはありませんか? どうしようもなく落ち込んでしまったとき、どのようにして対処すればいいのでしょう。

『今日はとても落ち込んでいて、ごはんを作れないで横になっている。打たれ強い心を持ちたい。お酒を飲んで寝たけど一向に気分が晴れない。明日、仕事に行きたくない。みんなは落ち込んだときの対処法、どうしている?』

投稿者さんから寄せられたコメントからは、相当な落ち込みぶりが伝わってきますね。打たれ強い心を持ちたいという気持ちに共感できる人も多いのではないでしょうか。

どうにも立ち直れない投稿者さんは、4つの選択肢を提示し、ママたちに落ち込んだときの対処法を聞くことにしたようです。

落ち込んだときの対処法を教えて!

投稿者さんから寄せられた、落ち込んだときの対処法は「お酒」「寝る」「買い物」「その他」の4つとなりました。まずは回答の分布を見てみましょう。

・お酒(16%)
・寝る(11%)
・買い物(5%)
・その他(68%)

「その他」が多かったことから、みなさんそれぞれの対処法を見つけているのがうかがえますね。他の3つを選択したママの声を交えながら、さまざまな対処法を紹介していきます。

落ち込んだときには「買い物」「寝る」「お酒」

落ち込んでどうしようもなくても、落ち込んでいられません。どんなに落ち込んでいても家事や子育て、仕事などいろいろあるのだから、なんとかしてその日のうちに落ち込んだ気持ちにケリをつけたいですよね。どのようにケリをつけるのか、「お酒」「寝る」「買い物」を選んだ人の声から見てみましょう。

買い物

『大規模感染症が起こる前はバイキングとかに行って発散していた。今は感染症のせいで外食もしにくいから、テイクアウトで好きなものを食べる』

『大好きな人と買い物に行って、おしゃれなお店でご飯を食べて、お酒を飲む』

『買い物かな。ダメなことはわかっているんだけどね』

おいしい食事やワクワクするようなスイーツ。新作コスメに流行りの洋服。なんでもいいからたくさん買ってスッキリするという声。

最近はインターネットでの買い物も珍しくなくなっているので、とっておきのお取り寄せをしてみてもいいかもしれませんね。ただし後悔しない程度にしておかないと、さらに落ち込むことにもなりそうですから要注意。

寝る

『とにかく寝る、かな』

『好きなだけ寝る』

『起きていると絶対考えちゃうから寝る。独身のときは友だちに連絡してご飯に行っていた。本当はそれがベストなんだけど、結婚してなかなかそうはいかないし、さっさと寝るに限る』

『寝る。夜に考えごとをしない。ろくな思考にならないから』

起きているとロクなことを考えないので、さっさと寝てしまうという声。考え出すとキリがないうえに、考える時間が長くなると、つい悪い方にばかり考えてしまいますよね。

みなさんの声にもあるように、夜に考えごとをするとロクなことにならないという声に、共感できる人は多いのではないでしょうか。今以上に落ち込まないためにも「とにかく寝る」は効果がありそうですね。

お酒

『お酒を飲んで寝る』

『お酒を飲みながら落ち込む』

お酒を飲んで忘れてしまうことは、ツライ気持ちから逃れるにはうってつけですよね。しんどいことに真正面から向き合うと疲れ果ててしまいますので、お酒のチカラを借りることもときには必要なのかもしれません。しかし、お酒を飲みながら落ち込むと余計に落ち込んでしまいかねませんので気をつけてくださいね。

その他の落ち込み対処法とは?

その他と答えたママたちは、どのような落ち込み対処法を紹介してくれたのでしょう。

『誰かに話を聞いてもらう』

『シャワーを浴びながら大泣きする』

『普段書かない日記を書きはじめる。悲しいこと、ムカつくこと、すべて書きまくる』

『娘と動画を見ながら歌う。私と娘、2人でお気に入りの曲があって、娘もイヤなことがあったら「お母さん、今日アレ歌おう」って誘ってくるよ』

『感動する動画とか悲しい動画を見て泣いてスッキリする』

落ち込んでツラいと思うことは、どのような方法でもいいので心のなかに溜め込まずに吐き出すことが一番なのかもしれませんね。吐き出す方法も人それぞれ。ご自身にあった方法で心のなかからモヤモヤを吐き出せば、少しはスッキリするのではないでしょうか。

自分にあった対処法を探してみよう!

どうしようもなく落ち込んでしまったとき、みなさんはさまざまな方法でなんとか復活しようと頑張っているようです。

歌う、笑う、泣く、書き出す。どれも心のなかに蓄積されたモヤモヤのデトックスにはうってつけです。思い切ってとことん落ち込んでみる方法もありますよね。どれが手軽にできるか、どの方法が自分にあっているか、1つだけでいいのかいくつか組み合わせるのがいいのか。自分にあう対処法を、みなさんの声を参考にしていろいろ試してみてください。

いろいろなことが起こる日々のなかで、落ち込むこともあるでしょう。どうしようもなく落ち込んでしまったときは、好きなことでモヤモヤのデトックスをし、存分にご自身を労ってあげてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・めい

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<ママの密かなストレス>学校に欠席を伝えるときの「連絡帳」が面倒すぎる。お友達に感染させないか怖い!
小学校によっては「学校欠席を伝える手段が連絡帳」というところもあります。これを聞いて「え! 今どき?」と驚いたママも多いのではないでしょうか? 連絡手段はメッセージアプリやメールが主流という、...
<プチストレスを解消>鶏肉の皮を切りやすくする裏ワザ 【ライフハック!管理ニンさん!第14話】#4コマ母道場
日々の生活の中で「もっと楽にできたらいいのになぁ」と思う瞬間ってありますよね。そんなときに役に立つ知っていると生活を便利にしてくれるライフハックを、ちょっと不思議な!? 管理人さんが紹介してくれる4コ...
<家事・育児ストレスMAX>頼ることが苦手な私がダメ?それとも頼っても否定する夫がイケないの?
私は人を頼ることが苦手だったこともありますが、今思えば、夫婦のコミュニケーション不足だったのだなと思います。夫の方だって、何か家事をする気はあったけれど、必要な家事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
落ち込んだ時の対処法は?