いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ベテラン夫婦に聞く>旦那さんと私、どっちが大人?夫婦円満の秘訣は、夫婦どちらかにあるもの?

174_旦那_白目向き子

ママスタコミュニティには、夫婦関係についての相談、質問がたくさん届きます。その中でも特に多いのが、夫婦円満の秘訣についてです。

『私は普段から旦那にすごくムカついてる。ただでさえも空気読まずに俺様なのに、私が心に余裕がなくて切羽詰まってるときは会話が成り立たない。うまくいってる夫婦は、2人とも穏やかな性格なの? どちらかがすごい大人な対応なの?』

仲良し夫婦であり続けられるのは、どちらかの努力によるものなのか、2人ともに理由があるのか知りたいですよね。普段から相手にイライラしているのであればなおさらです。仲良し夫婦のみなさんから、その秘訣が集まりました。

旦那さんが大人なんです

ママたちからは、「旦那さんが大人」という回答が多く寄せられました。その旦那さんたちの性格の多くは、優しくて、穏やか。旦那さんがイライラを受け流すので、そもそも喧嘩すらしない夫婦もいました。素敵な旦那さんがたくさんいるんですね。

『うちは、旦那が大人。2人でキレたらどうにもならないって』

『旦那が基本優しいからそもそも喧嘩もしない』

『旦那の穏やかな性格が大きい。ムカつくこともあるけど帳消しにする能力が凄い』

『旦那が大人すぎて何でも「はいはい」と受け流すから、私が1人でキーキー言ってる』

私の努力が円満の秘訣!

もちろん、奥さんのほうの努力によって円満をキープしている夫婦もいます。元々穏やかな性格の人、結婚してから落ち着いたり我慢強くなったりした人、旦那さんの性格の影響を受けた人など、いろいろでした。

『私が、かなり忍耐強いのかも。怒るのが苦手で、穏やかな性格だと思う』

『期待しない、諦めるって方向に気持ちを持っていったら楽になったよ』

『私が、結婚してから気持ちが落ち着いて穏やかになった』

『旦那がとにかく優しいから、私も怒ることがなくなった』

夫婦が仲良く過ごすための秘訣を伝授

夫婦円満だという人たちから、その秘訣も寄せられています。なかには結婚15年以上の人による名言もありました。参考になる意見ばかりなので、要チェックです。

『くだらない口喧嘩はたまにするけど、ムカつく程にならない。うちはもう40代夫婦だから落ち着いてきたのかも』

『お互いが感謝を忘れていない。結婚18年経っても「毎日家事ありがとう」、「美味しいご飯ありがとう」など労いの言葉がある』

『結婚15年。お互いの根底に、相手に対しての尊敬があると思う。私ができないところを旦那がやってくれるし、その逆も』

夫婦円満に欠かせないのは、相手への感謝と思いやりなんですね。結果で判断するのではなく、その過程に目を向けることの積み重ねがお互いによい影響を及ぼすようです。「言いたいことは全部言うけれど、喧嘩や言い合いになったとしても解決するまで行動するのが大人」という人もいました。

夫婦という関係から、相手に多くのことを期待するのは自然な成り行きです。しかし相手が期待に応えてくれなかったときは、単にイライラするのではなく、応えようとしてくれている姿勢に感謝をすることが大事なのかもしれません。そうなるとお互いに対してのイライラが減り、心に余裕をもって、「ありがとう」が自然と出てくる関係が築けるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・白目向き子

【つぎ】の記事:<義母LINE>【前編】義母が予定の前日に必ず約束の確認をするのがストレス。自分でできるでしょ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と仲良くしてる人すごいよね