いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もしもの幸せ>普段は家族のために頑張るママたち、ひとり夕飯のチャンスが来たら何を食べる?

063_レシピ_あい

毎日の家事の中でも、何かと負担が大きい食事作り。買い物から献立決め、調理に後片付けと、なかなかの労働ですよね。しかしもし、こんなチャンスがあったらどうしますか?

『夕飯が自分だけだったら何食べる?』

ひとりきりの夕飯。好きなものを食べられる、作っても作らなくても誰にも文句は言われない。こんなとき、普段料理担当の人たちはどんなものを夕飯にチョイスするのでしょうか。

おいしいものを買って帰る

家族全員分となると値段が張るものも、ひとり分となれば贅沢できちゃう! こんなときこそ、大好きなお店のおいしいメニューをテイクアウトするという声がありました。

『ケンタッキーでチキン買ってビール買ってウキウキで帰る』

『お酒を飲むことを前提に、酒のあてになるものをその日の気分で買うかな。焼き鳥は必須』

『寿司と唐揚げのテイクアウト』

『チップスターと発泡酒じゃないビール』

ひとりならとことん手抜き!

家族のためじゃなくて、自分だけの食事なら、とことん手抜きして楽したい! そんな声も寄せられています。普段頑張りすぎている人たちだからこそ、「今日はひとり」と自覚すると力が抜けてしまうのかもしれません。

『自宅にあるもので適当に済ます。そしてお菓子も食べる』

『家にある納豆やツナの缶詰、コンロやまな板を使わないで食べられるもので済ます』

『納豆ご飯とインスタント味噌汁』

『卵かけご飯。ふりかけと塩昆布と、あれば納豆も入れる』

『ひとりだったら、オートミールと野菜スープでダイエット』

ひとり鍋に、ひとり焼き肉。ひとりだからこそ楽しめるメニュー

手抜きをしたいというママもいれば、逆に自分のために料理を頑張るという声もありました。普段、子ども中心の献立を作っている人にとって、自分が好きなものを好きなように食べられるひとり夕飯は至福の時間なのかもしれません。

『キムチ鍋。ハマってるけど、家族が食べないから』

『野菜たっぷり鍋。普段、「キノコ入れるな」って言われてるから、ここぞとばかりに入れまくる!』

『キッチンでひとり焼き肉しながらビール』

『ひとり牡蠣鍋する! 最高!』

みなさんの回答を見ていて筆者が感じるのは、どのママも普段の食事作りを頑張っているんだなぁということ。頑張っているからこそご褒美メニューにするママ。頑張りすぎているからこそ、自分だけの場合は手抜きで済ませるママ。いつも、家族の好みを優先しているからこそ、ひとりのときに自分好みの夕飯を食べるママ。どのママたちも、とっても立派! ひとり夕飯の楽しみ方はそれぞれですが、逆にどのママからも普段は家族が楽しめる料理を作っていることが伝わってきましたね。もし、ひとりで夕飯を食べる機会があったら、家族に遠慮せずに食べたいものを食べて、自分を甘やかしましょう!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・あい

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯自分だけだったら何にする?