いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あの夫婦は、いつ見ても仲良し!羨ましすぎる夫婦仲を維持する旦那さんの特徴は?

033_夫婦生活_マメ美

100組の夫婦がいたら、100通りの夫婦関係があります。仲がいい夫婦、一緒にいることが当たり前になって落ち着いている夫婦、ケンカが絶えない夫婦とさまざまです。できればずっと、夫婦仲良く過ごしていきたいと思いますよね。ママスタコミュニティに、こんな質問が寄せられていました。

『夫婦仲がいい旦那さんの特徴って何だと思いますか?』

仲良しの夫婦の旦那さんのタイプに共通点はあるのでしょうか。どんな人を選べば、仲良し夫婦でいられるのでしょうか。

夫婦仲良し、大前提は奥さんLOVE!

夫婦仲がうまくいっている夫婦の旦那さんの特徴で断トツに回答が多かったのは、奥さんへの愛がしっかりしていること。心の中で奥さんを大切に思っている男性は、奥さんだけではなく家族や周りの人も丸ごと幸せにしてくれそうですね。

『どこへ行くのも奥さんと一緒』

『いつまでも嫁LOVE』

『奥さんを労うことができる人』

『奥さんの実家や親友を大切にする』

『姑や小姑からの連絡は全て自分が窓口になる。奥さんを姑から守る』

円満夫婦の旦那さんは、どんな性格?

いつ見ても仲が良い夫婦の旦那さんって、どんな性格なのでしょう? これらの回答に当てはまる人と出会えたら、夫婦円満の結婚生活を送ることができるかもしれません。

『性格が穏やか』

『優しい』

『怒らない』

『束縛しない』

『滅多に感情が乱れない』

夫婦円満の旦那さんの価値観は、言動にも表れています

もともとの旦那さんの性格だけではなく、旦那さんの日ごろの言動が、夫婦円満につながっているようです。感謝の気落ちを伝えること。家族として自分がやるべきことを把握し、率先して動けること。そんな人こそ、奥さんを大切にできるのかもしれません。

『家事育児を好きでやってくれる』

『「ありがとう」がちゃんと言える』

『お金や家事のやり方について細かいことを言わない』

『粗探しせずに欠点を含め相方を尊重する』

『笑いのツボが夫婦で似ている』

このように、仲良し夫婦の旦那さんのイメージや言動を見ていると、人を大切にできる人だということがわかってきますね。夫婦円満の秘訣は特別なことではなく、基本的で当たり前の、シンプルなことばかりです。多くを求めるのではなく、相手に感謝と尊敬の念を持っていたら、きっと夫婦仲はどんどん強いものになっていくはず。ぜひ、ここに集まった回答を参考に、夫婦円満の秘訣となることを実践してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<陰口と噂話で>【前編】「明日休みたい」と言った中学生。不登校が心配なママが知っておくべきこと
中高生といえば多感な年頃ですよね。些細なことでトラブルが起こったり、傷ついて動けなくなったりすることもあるかもしれません。そのトラブルが子どものなかで重くのしかかり、抱えきれずに助けを求めてき...
<新米ママの悩み>【前編】慣れない新生児のお世話に疲労困憊。先輩ママたちからのアドバイスは?
はじめての妊娠・出産・子育て。当時を振り返ると、悩みや不安がたくさんあったと思いませんか? 子どもが大きくなってからなら、子育てに悩んだことも苦しんだことも、いい思い出だったなと思うこともある...
<甘い親でしょうか>【前編】おばあちゃんが買ったランドセルの、色が気に入らない娘。新調すべき?
小学生の代名詞のひとつであるランドセル。お子さんたちがランドセルを背負って学校に向かう姿はとても微笑ましいものですよね。しかし今回は、そんな幸せの象徴とも言えそうなランドセルがトラブルの元になって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦仲がいい旦那さんの特徴