いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マイホームのお金問題>【後編】戸建て築10年以上に住んでいるママ教えて!給湯器、外壁屋根塗装、シロアリ駆除……。ママたちの修繕費の内訳は?

037_節約・貯金・手当て_Ponko

前回からの続き。
高額になりがちな戸建ての修繕費は、外壁や屋根の修繕が100万を越える金額になることもあるため、事前に積み立てておくと安心ですよね。上手に積み立てをしている先輩ママたちもいるようです。修繕のためにどのくらい積み立てをしているのでしょうか。

修繕費を事前に準備しているママたちの声

『積み立ては面倒だから修繕費として200万プールしてある。10~12年スパンで考えている』

『11年目で外壁塗装したよ。積立てはしてなかったからローン。エコキュートに換えた。これは現金』

『築10年。年間修繕費用に100万を貯めているので、今1,000万円ぐらい貯まっている。来年外壁に300万円弱、水廻りリフォームに300万円弱を使う予定』

『月々2万円積立てしている』

『積み立ててないけれど、 10年目で100万は必要と言われた』

『ハウスメーカーから、10年で200万を目安にって言われたので、年20万ほど。実際15年で350万ほどかけて壁、屋根、トイレ、洗面所をリフォームしました』

積立額はみなさんまちまちのようですね。なかには毎月8万円以上を貯金し、1,000万円も貯まっているママもいました。しかし、子どもの教育費など他の出費が多いママには多額の積み立ては難しいかもしれません。外壁など高額なものはローンで支払うこともできるといったママの声は参考になるのではないでしょうか。万が一月々1万円から積み立てても、10年で120万円も貯まります。120万円あれば外壁の修繕など高額な出費を補えそうですよね。ママたちの声を参考にどのくらい貯めておくべきか家族で検討してみてくださいね。

高額な修繕は悪徳業者も多いので注意を

『外壁塗装は、たくさんのところから見積もりしてもらったほうがいいよ。ネットに出てる一括見積もりのところは、ほぼほぼ高い、高すぎ。電話帳的なところから個人経営が安い。まずは一括見積もりみたいな大手を見積もりしてもらって、同じような塗料で同じ条件でをたくさん比べたらいいよ。うちは半額くらいの差が出たよ』

高額になる修繕をお願いする業者さんは見極めも大切です。ママの声にもあるように複数社に見積もりをお願いして信頼できる業者さんにお願いすると良さそうですよね。修繕計画を練る段階でご近所さんにヒアリングして業者選びも目星をつけておくといいかもしれません。

『インターフォンが鳴って出たら「屋根が壊れてるので今すぐ登って修理します!」と言って勝手に梯子立て掛けていた。断ったけれど「このまま雨降ったら雨漏りするだの、応急処置だけなら無料だからすぐやります」と騒いでしつこいから「警察呼びますよ」と言ったらやっと帰った。それで道路から確認できる範囲で屋根を見たけどどこも壊れてない。明らかに詐欺だよね?』

『うちにも悪徳業者がきた。そこまで強引ではなかったけれど「近所で家を建ていて屋根が壊れているのが見えたんで」って言われた。「主人に見てもらいます」と言ったらすんなり帰った』

『実際そうした詐欺被害はあるみたいだね。屋根とか見えないし』

高額になるシロアリ駆除や屋根修理などを悪徳業者にぼったくられた人がなかにはいるかもしれません。筆者もママたちと同様「屋根の建材が剥がれているので修理が必要です」と嘘の助言をされて、危うく騙されそうになったことがありましたよ。近所の方に聞いてみると、戸建てあるある詐欺のようですね。そんな詐欺被害に遭わないためにも、事前に修繕計画を立て住宅の状態をつねに気にかけておきたいもの。まだ計画を立てていない戸建てに住むママは、早めに修繕計画を立てて安心安全な暮らしを末長く送れるようにしてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<我が家のメンテナンスの悲劇>【前編】戸建て築10年以上に住んでいるママ教えて!給湯器、外壁屋根塗装、シロアリ駆除……。ママたちの修繕費の内訳は?
戸建て住まいのママは修繕費の積み立てを毎月しているでしょうか。新築当初はかからなくとも、10年、20年、30年と暮らしていると住宅のメンテナンスが必要になり、築年数とともにお金がかかりそうです...
<持ち家と賃貸>【前編】経済的に余裕があるのに戸建てを買わない人はどうして?リアルな理由とは
みなさんは今、どんなお家に住んでいますか? 戸建てに住んでいる方もいれば、マンションにお住まいの方もいることでしょう。今回の投稿者さんは住居について素朴な疑問があるようです。一体どのような内容なの...
「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戸建て修繕費積み立ててる?
一戸建てでも、リフォーム用積み立てしてる?