いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に「普通は仕事をしないで家にいる方が幸せ」と言われた。働くことが大好きなのはおかしい?

103_働くママ_ごぼふく
子育てが一段落した後で、仕事を始めるママも少なくありません。収入を得るというのが目的のひとつですが、中には働くのが大好きで仕事をしたいと考える人もいます。ママスタコミュニティに投稿してくれたあるママも、仕事をするのが好きなのですが……。

『「仕事をするのが好きで働きたい」とママ友に言うと、「それはおかしい」と言われます。「普通は、仕事をしないで家にいる方が良いに決まっている」と。私はどこかおかしいのでしょうか?』

投稿者さんは仕事をするのが好きで、そのことをママ友に話したそうです。でもママ友からは、否定されてしまったとのこと。自分の信念としていることを否定されてしまうと、自分と世間との考えの違いに戸惑い、自信が持てなくなってしまいますよね。仕事が好きで働くことに関して、他のママたちはどう考えているのでしょうか。

仕事が好きと思ったことがない人の意見

『おかしいとは思わないけれど、私の職場や周りの働いているママは、ほとんどが働かずにすむなら働きたくないとか、辞めたら他で働き口を見つけるのが大変そうだから続けているという人ばかり。娘もだけれど、娘の友達も働きたくないし、できたら専業主婦になれる旦那さんが欲しいと思っているから、一般的には働くのが好きなのは少ないイメージ。私もできたら働きたくない(笑)』

『私は1度も仕事が好きと思ったことがない。仕事が苦痛過ぎる。働くのが向いていないと思う』

働かなくてすむのであれば専業主婦になって家にいたいと思う人は、少なくないようです。今の仕事が好きではないというよりも、働くこと自体が好きではないパターンもありました。働かずに家にいれば自分の時間を取れますし、仕事や人間関係のストレスも抱えずに済むかもしれません。

仕事が好き!なぜ働くの?

しかしもちろん、働くのが好きという考えはおかしくありません。働くのが好きな理由や、投稿者さんの気持ちを思いやるコメントも届いています。

好きなことをしてお金を得られるから

『全然おかしくないですよ! 楽しく働いてお給料をもらえるなんて素敵だと思います』

『私の周りはそういう人が多いよ。働くのが好きなのは最高に幸せじゃない? 好きな仕事をしてお金ももらえて、すごくハッピーじゃん』

『私も仕事が好きだよ。毎月通帳に給料が振り込まれているのを見ると「あーー! 頑張ったーー!」と達成感が味わえる』

働くことの目的の1つは、お金を得ることです。教育費や自分たちの老後のお金を貯めることを目的として、ママが働くことも少なくないでしょう。働いてお金をもらうことは、自分の仕事が評価されたことにもなり、達成感を得ることができますよね。好きなことを仕事にしているならば、楽しさや嬉しさも感じます。それにプラスしてお金を得られると考えると、これほど幸せなことはないですね。

家にいてもすることがないから

『働かなくても良いなら働きたくないけれど、家にいたらいたでダラダラしてしまいそうだから、私は仕事をしている方が好きだよ』

『私も働くのが好き。家にずっといると鬱々としちゃう。もうお金のためと言うより、私の精神安定維持のために働いている』

子どもが幼稚園や小学校に行くと、日中はママが1人で家で過ごすことになります。家事が一段落して他にやることがなくなれば、ダラダラと時間を過ごすことになってしまいます。その間誰とも会うことがなかったり、趣味など楽しいことがなかったりすると、もしかしたら虚しさを感じてしまうのかもしれませんね。逆に仕事に行くと、いろいろな人と会え、刺激が増えます。自分の心を安定させる面でも、働くことに意味が出てくるという人もいました。

『おかしくないよー。子どもが学校に行っている間は働いても良いじゃん。私は働かないとすぐ太っちゃう』

家事が終わってその後ずっと家にいるとすれば、体を動かす機会もあまりないでしょう。でもご飯をしっかり食べるので、気づいたら体重が増えている……なんてことがあるようですね。自分の健康維持や体型維持のためにも働くという意見も見られました。

自分の存在価値を感じられるから

『私も働くのは好き。誰かに認められる、お金を貰うことで存在価値を見出している』

多かれ少なかれ、人は心のどこかで認められたいという気持ちがありますよね。仕事の成果を認められたり、必要とされていたりすると、嬉しいはずです。自分の存在価値を感じることができるからこそ、人は働くのかもしれませんね。

親の仕事ぶりは、子どもの仕事観にも影響する?

『イヤイヤ働く大人の姿を見て育つ子どもは「働くのは楽しくないんだろうな」と思いそう。親が楽しそうに働くのは子どもにとってもメリットがあると思っている。パートだけれど私も働くのが大好きで、「働いているママが好き」と子どもが言ってくれる。これは親としても嬉しい』

子どもは親の姿を見ながら育つもの。親が毎日辛そうな顔をして仕事をしていると、子どもは「働くことは辛いこと、嫌なこと」と思ってしまうでしょう。そうなれば子どもは、「自分が将来どんな職業に就きたいのか」を、前向きに考えることができなくなるのかもしれません。しかし親が毎日イキイキと仕事をしていたら、子どもは仕事の喜びや意義を感じることができるのではないでしょうか。

親の仕事への思いは、子どもに夢を与え、現実を教えることにつながりそうです。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している

こももの記事一覧ページ

関連記事

<レジ袋の小さな問題>【前編】「袋いりますか?」に対して「大丈夫です!」の返答、間違ってる?
2020年7月より、プラスチック製の買い物袋が有料化されました。それに伴い、買い物の際にエコバッグを持参するママも増えたのではないでしょうか? レジでお店の人からレジ袋の有無を確認をされること...
<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい
ママ友同士でお下がりの受け渡しをするのはよくあることかもしれませんね。しかし時には、お下がりがトラブルの種になってしまうこともあるようです。今回の投稿者さんもママ友にお下がりを譲ろうとしたとこ...
<男が奢る?>【前編】彼女とのデートは息子が奢るのが当たり前!?社会人のお金事情に賛否が
若いカップルの楽しそうな姿を見ると、若かりし頃の自分を思い出して微笑ましくなったりしますよね。「一緒にいる」だけで満たされる恋人時代、たくさんのときを共に過ごしながら、少しずつ互いの距離を縮め...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働くのが好きなのはおかしい?