いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の生活費、毎月12万円!?>「2万増額して」に疑問が。お金の使い道を教えて!【前編まんが】

昨年の話です。私(ノリコ)は未就園児の子ども2人のママ。出産を機に夫の実家を増築し、義母と同居しています。
私がフルタイムで働いているので、家事のほとんどは義母。育児にも多大な協力をしてもらっているため、感謝の思いもこめて、義母には食費や光熱費、雑費として生活費兼お小遣いを毎月10万円を渡しています。
義母から同居費増額_出力_001
義母「ノリちゃん、ありがとうね。2万円のこと」
私「いえいえ、こちらこそいつも助かっていますから」

義母から同居費増額_出力_002
義母「そうとも言えるけど、あくまで私からの仕送りってことで送っているから……」
最初から本当の理由を私に言ったら増額を渋るかもしれないと思い、まずはその事実を隠しておいて、今頃告白したのでしょうか。増額した2万円の使い道がバレる前に、先に話しておきたいと思ったのかもしれません。
いろいろな思惑が見え隠れして気分がよくありません。

義母から同居費増額_出力_003
義姉にも事情があるのかもしれませんが、納得できません。義母からのお願いを快く受け入れることはできませんでした。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<義母の生活費、毎月12万円!?>「2万増額して」に疑問が。お金の使い道を教えて!【中編まんが】
前回からの続き。昨年の話です。義母から毎月の生活費の増額(2万円)を求められ、普段からいろいろと助けてくれるので快諾しました。しかし「その2万円は、義姉の子の習い事代として仕送りしている」と聞き、私は...
<義母に感じた老いの予兆>「おかしい……」義母が帰省をイヤそうにする、ワケは?【前編まんが】
これは数年前の出来事です。先日、2年ぶりに家族(夫、私、幼稚園息子)で義実家に帰省をしました。私と義母の仲は良く、数年後には敷地内同居を予定しています。 「あれ? 今日は用意していなかったんだ。...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...