いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<家族で介護の話し合い>きょうだい3人の結論「母の介護をしたくない」【中編まんが】長男嫁の気持ち

前回からの続き。
退院後、介護が必要となった義母。夫のきょうだいと話し合いをしましたが、どうやら私たち夫婦に義母の介護を任せたいようです。だったら「介護費用として月に10万を出してください」とお願いしたのですが、義姉と義弟は……。
中1きょうだい3人、誰も義母の介護はしたくない(中編)

中2きょうだい3人、誰も義母の介護はしたくない(中編)
私の提示した案は、もしかするとドライで冷たいのかもしれません。でも実子すらやりたくないと思っている介護を嫁だけにやらせようとするなんて、むしが良すぎるのではないでしょうか。また介護をなめている気もします。大人1人の命を守り、世話をすることがどれだけ大変なことか。
面倒なことは専業主婦の嫁に任せておけばいいという気持ちが見え隠れして、とてもイヤでした。

結局のところは、義母を施設に預けその費用を3人で折半することにしたようです。

中3きょうだい3人、誰も義母の介護はしたくない(中編)
「退院後は施設に入ろう」そう言われた義母が、どんな気持ちになるのか想像がつきません。
今回の件で、私も自分たちの老後について考えることが増えました。将来、まったく子どもの世話にならないというのは難しいのかもしれません。でもそのとき子どもたちが私たちを介護できる余力があるかどうかは誰にもわかりませんよね。できるだけ子どもの負担にならないようにしたい。これから老後を意識して少しずつ用意していきたいと思っています。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

<家族で介護の話し合い>きょうだい3人の結論「母の介護をしたくない」【後編まんが】母親の気持ち
前回からの続き。病気が見つかり、最近手術をしました。退院後は「一人暮らしの生活が難しいだろう」とお医者さんから言われたときはショックでショックで……。老後は子どもたちの手を煩わせることなく、一人で暮ら...
<家族で介護の話し合い>きょうだい3人の結論「母の介護をしたくない」【前編まんが】長男嫁の気持ち
ひとり暮らしをしていた義母に介護が必要となりました。今はまだ入院しているのですが、「退院したらひとりで暮らすのはムリだろう」と医師からは言われたそうです。 義姉は普段から義母の家に行き来すること...
<介護問題>いきなり何?義母からのメッセージ「将来私を老人ホームに入れないでね!」【前編】まんが
晴れ渡った朝。一日の始まりを爽やかに迎えていた私のもとに、一通のメッセージが届きました。 義母は何かと「あなたたちだけが頼りよ」などと言ってきて、正直モヤモヤしています。とりあえ...